※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員からパートや派遣に転職した方、経験談について教えてください。

【正社員からパートや派遣に転職した方、経験談について】

正社員からパートや派遣で転職をされた方いますか?

私は正社員で15年勤続でしたが社長がかわってから結構酷いことが多くなりました。

•休日でも創立記念日に強制参加させてお金は支払わない。
なのに料理は女性陣につくらせる。

•忘年会などで重役などがくるようになりその接待をさせられる。必ず女性陣が横に座りお酌するように指示される。

•育休復帰後、時短勤務になったのに仕事が倍に増えた。

いろんなことがあり労基にも相談したら3つほどの違反に当てはまっているとの事で労基の人に『上司に違反に当てはまっているからってことを伝えてみて改善されなければ私たち動きますから一度伝えれそうなら伝えてもらえる?』と言われ伝えたところ
『労基や世間一般ではそうかもしれないが、この部署はもうなくすか、1人の仕事量増やすしかない。そんな簡単じゃないんだ』とキレられました。

今はうつ状態になり休職中です。
会社のこと考えると下痢が止まらないなどあります。

周りからは転職した方がいいと言われ自分でもそう思うようになり保育士の資格があるので保育関係につきたいなと思っています。(今まで保育の関係にはついたことありません)

ただ正社員となると子供のお迎えなどの時間がどうしても合わないのでパート、派遣も考えた方がいいのかなと思っています。

正社員からパートや派遣となると結構抵抗があるのですが
実際正社員からパートや派遣になった方、どうだったか教えて欲しいです。

子供が自閉スペクトラム症なのでその事も考えると正社員よりパートや派遣にして短い勤務にかえて子供と過ごす時間を増やしたりした方がいいのかなとか、
小学生になった時に1人で留守番が厳しいかもしれないなと思うので今からパートや派遣にしても悪くないのかな?と思っています。
か?

コメント

はじめてのママリ🔰

最後の
『か?』は子供が打ってしまいました🙇‍♀️

時間の融通を効かせたいなら、パートや派遣もいいと思いますよ!
私は結婚を機に退職し、その後は派遣の時短で働いてました!
ある程度ワガママな条件でも、派遣会社が見つけてくれたり派遣先に相談してくれるので良かったです😊
私は扶養に入りたかったので、週4の土日祝休み、9~15時という条件でしたが見つけてくれました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

派遣だとそういうところもしっかり探してくれるんですね^ ^

いいですね〜!!!(*´∀`)♪
    扶養はいって良かったこととかありますか??
    年金とかもどうなるのかな?と少し心配だったのですが💦

• 10月1日

退会ユーザー

年金は貰えるみたいですよ!
    あと個人年金も掛けてます😅
    扶養入って良かったことは、やっぱり自分で保険料払わなくていいことですかね🤣
    中途半端に働いて社保加入しちゃうと、引かれ物で手取り少なくなるので、私なら社保入るなら正社員でボーナスガッツリもらえるところで働きます‼️
    時間とお金どっちを取るかって感じですかね😭

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

お金は確かに大事だけど今の仕事休職までになってしまったので今後は自分に合う職場をみつけていこうとおまいます。
    ご丁寧にありがとうございました。

• 10月1日
Mii*

正社員で15年働いて(退職)→扶養内パート(退職)→フルタイムパート(現在)です!

私は長く介護職をしていたのですが、今は完全未経験の仕事に就いてます☺️
ありがたいことに自分に合っていたので、全く別の業種にチャレンジするのは良いと思います!

パートでもフルタイムか扶養内とかありますが、扶養内パートは時間の余裕がたくさんありました。
お給料はめちゃくちゃ下がりますが、融通もききます✨

私の長女が療育に通っていて、来年からは放デイに通いますが、私はこのままフルタイムパートを継続していく予定です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっているところに出会えて良かったですね^_^✨

お給料はだいぶ違いますよね😭

うちも療育も通っています☺️

回答ありがとうございました^ ^

• 10月1日
たけこ

正社員→派遣→正社員(この途中で結婚)→パート→専業主婦→派遣
って感じです。

もう二度と正社員になれなくてもいいって思えるなら、派遣やパートもありだと思います!
そうでないなら、めいっぱい休職しながら水面下で転職活動して、退職→正社員で転職
が1番いいパターンかなと思います。

私は若い頃派遣から転職して正社員になれましたが、まだ20代で独身だったからだと思っています。

今ならとてもじゃないけどどこも雇ってくれないです😣💦

あと、派遣は3年までしかいれないので、良い職場に出会えたら直接雇用を狙うのが良いと思います。
私は基本的には派遣は働きやすくて好きです。
合わなければ更新しなければ良いだけですから😊
でも合うところがあったときに、3年までしか働けないのは辛いです。
私は最後の「派遣」のあと、そのままそこで直接雇用のパートで雇って貰えたので3年以上経ってますが続けて働けています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    正社員なかなかなれないとかありますよね😢

保育士だと派遣から正社員にならないかっていう話がわりとあるようなのでそれでもいいなと思っています(*゚▽゚*)

ただ自分に合うかどうかは気になりますが💦

回答ありがとうございました😊

• 10月1日