※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が突発性発疹で熱が上下している。発疹が出ていないが、体調不良で心配。保育園入園も心配。対処法を知りたい。

こんにちは。
生後10ヶ月の息子、水曜日に38.0度が出て、3時間後には37度台まで下がり、その後は36.7-37.2度を保っていましたが、昨日は38.7度まで上がり、今朝36.7度まで下がったと思えばまた38.1度になりました。

小児科に行ったところ、突発性発疹ではと言われましたがそれで熱が上がったり下がったりすることはあるのでしょうか?
(一度下がったことは先生に伝え忘れてしまいました)

一昨日、目の周りだけ少し赤くなりましたが、いまは治っています。お腹や背中には出ていません。

一般的には解熱後に発疹が出るようですので、少し違う気もします…

いつもはお昼寝も1回なのに、昨日は3回も寝ているしぐったりしていてかわいそうです😭😭😭
10月に保育園も入園するのに、行けるかな…

ここまでの発熱は初めてでとても心配です。
また、一度下がってもまた上がることはよくあると聞いたものの振れ幅が大きくて心配です。
私は何をしてあげればいいでしょうか。

コメント

りとる

風邪症状はなく熱だけですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!

    • 10月1日
  • りとる

    りとる

    そうなのですね🤔
    風邪症状あったら中耳炎の可能性もあるなあと思ったので😂

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もともと耳を触る癖があるのですが、もしかして痛かったのかな…耳鼻科行ってみます…

    • 10月1日
ママリ

うちも先日38度出て、下がり、また上がりを3日やりましたが、結果はコロナでした。
長女も11か月の時そんなことがあったときはインフルで、次女はそんなことがあったときはヘルパンギーナでした。

つまり..色んな可能性があるんだなと💦
何故突発性発疹と診断されたかはわかりませんが、朝には下がり気味で昼から上がっていくとか、そういったことは確かによくあることです。

私の経験と調べてわかったことですが、お母さんが出来ることは

◎とにかく子供の様子を観察し、熱の変動を記録する。
◎38.5〜を超えたらワキやソケイ部(お股のちかく)を冷やす。
◎母子手帳、保険証、受給者証、すぐに出れるように準備する。
◎昼間かかれる病院を探しておく、夜間救急に行ける病院や交通手段を把握しておく。
◎万一熱性痙攣が起きたときは心配でも大声で名前を呼んだり揺さぶったりしない、初めてだから救急車を呼んでもいいから何秒〜あったか大体把握する

長くなりましたが、、
これが分かっているだけで少し安心できたらいいなと思います。
水曜ということは、5日間熱を出しているということですね?
明日には下がっているといいですね。
うちも高熱が出るとその期間は何回も寝ます。次女も長女もめっちゃ寝てほんと息してるか見ました笑


解熱剤はもらっているのかな?
お大事にしてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変詳しくありがとうございます。
    コロナってもっと高熱出ると思っていました。他の症状はなしでしょうか?
    インフルは陰性でした。
    いろんなウイルスがあるんですね、子ども産まれて初めて知ること多いです。

    やるべきことも大変参考になります。
    水曜日に熱出たのですが3時間で平熱に戻り、木金は平熱のまま、土曜朝から再び上がりました。そして本日午前中は下がり、午後からまた上がってるという感じで。

    解熱剤は貰ってますが、38.5度超えたのは1度のみでその時も元気だったのでまだ使ってません😅

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    インフルの検査されたのですね。ひとまずは良かったですね☺️
    三女から順番にコロナになりましたが、私以外全員たしかに38〜39度出ましたが、友人や周りの子は37.0くらいだった子もたくさんいたので、、
    きっと無症状の人もいるんだろうなと。
    他の症状はなしでした。

    ママリで「突発性発疹」で検索を今かけたら、質問者様と同じような方もいらして、もしかしたら先生はそういう子が多いから統計的に診断したのかもしれませんね。
    私も長女で言われたの思い出しました。発疹は出ませんでしたが、大体1歳前はそんな熱出さないよと。8年前です。
    今はいろんな病気あるからわからないですね💦

    その二日間があるせいで余計に気になりますよね、、。
    私も子供に熱があったら、解熱剤は同じように判断して使いません😆
    39度ちかくなってぐったりしていたら使用すればいいと思います。
    使うと反動で、治っていなかったらぐんと上がることもあるので..。

    おまもりであると安心ですよね。


    手足が冷たい時はまだ熱が上がるので、わたしたちは寒気がしますよね。そのときは少しあたたかくしてあげるといいと思います。
    中耳炎については、鼻水や鼻詰まり、風邪症状がなければ、耳を触っていても可能性は低いと思います。
    耳を触りながら泣いていたりしたら、風邪症状がなくても受診するのもありだと思います。


    専門家ではなくて、3人を必死に育てたただのお母さんより笑

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またまたお詳しくありがとうございます。
    熱だけでコロナということもあるんですね!

    検索もありがとうございます。もう発疹出た方があんしんなのですが😅
    お嬢さん、発疹出なくても突発性発疹と言われたのでしょうか?

    解熱剤なんとなく使う気になれなくて。機嫌悪すぎたりしなければ良いですよね。

    手足はずっと温かいです。
    耳の後ろを触ったり髪の毛をむしったりすることはあるのですが、普段から眠い時やイライラしてる時にする仕草なのでわからなくて😭

    正直、このような時ってお医者さんより先輩ママの言葉の方が参考になるので本当にありがたいです!

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    言われました!
    ただ、そのとき調べたら発疹が出ない子もまれにいると書いてあって、、今改めて調べたら20〜40%は発疹が出なかったり熱が出ないそうな..
    うちは実は全員突発の発疹が出てないんですが、、笑
    突発性発疹は全員1歳、遅くても2歳までにかかるって言われているから、それで診断されるのかなあ?


    わかります、、解熱剤は私も使いません、主人は熱出たらすぐ使うので熱がほんと長引くからやめてほしい笑


    あたたかいんですね、じゃあきっと体温調節できてると思います☺️
    うちも眠い時よくやってるのでわかります!難しいですよね💦


    何度も失礼致しました、
    わたしもよくママリではお世話になっているので、少しでもお役にたてたなら何よりです♪

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    医師からは、発疹出てないのにもう母子手帳に突発性発疹と書いておいてと言われ、ええ???と思いまして😅

    うちの夫も解熱剤使いたがります。解熱剤使うと長引くんですね。
    ちなみにうみちゃんさんのお子さんは熱性痙攣になったことありますか?
    うちは私も夫も既往歴はないのですが、もし私達が寝てる時に痙攣起こして気づかなかったらと思うと怖くて怖くて😭

    ママリの皆さんには本当に感謝です!!

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    😂
    そういうかんじなんだ、、
    そんなにみんなが通る道なんですね笑
    母子手帳に刻まれてしまうとは、、ww

    旦那さんおなじですね笑
    熱性痙攣ありました!
    長女が11ヶ月の時、先程書いたインフルでなりました、、
    私は熱性痙攣を知らない若い頃、泣きながら名前叫んで救急車呼んで、あと5分で着きます言われて「長すぎる!死んじゃいます!!」って号泣してました笑

    同じく私も旦那も既往はありませんでした..。

    状況としては、40度出たときに私が抱きあげて、、もしかしてその時に、私の体温であったまって熱が上がったのか、、急に始まりました。
    時間は30秒くらいだったと思いますが、、泡を吹いていたのですぐに寝かせて顔を横に向けて救急車を待ちました💦
    ほんとは5分以内と短い場合は呼ぶ必要ないみたいですけど、、💦
    救急隊の人には時間と左右対象かきかれましたが、電話してるうちにおさまりました。
    でもぐったりして返事はありませんでした。

    そのとき運ばれた病院でさらっと、解熱剤使ってまたあがるときに痙攣おきることもあるからと言われ、、、
    わたしの解熱剤への不安はそこから始まりました😂

    前述の通り熱性痙攣あっても何も害がないなら、寝ている間になってもきっと気づかずにまた眠っているんでしょうね、、、。
    可能なら交互で見守れたら安心ですよね。
    どうでもいいですが、、私は子供がすやすや寝てるのに目が覚めたら、急に子供が起き上がって、、嘔吐をキャッチしたことが2回ありました。
    母親の勘が働くものかもしれません。

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱性痙攣って見た目がエグいというか、死んじゃうんじゃないかって思うといいますよね😭怖いです😭
    既往歴なくてもなる子もいるんですね。。

    解熱剤使った反動で起きるというのは知り合いの看護師からも言われました!
    ちなみに、うちの子は昨晩も38.3度あったのですがスヤスヤ寝ているのに、旦那が解熱剤入れたがって揉めました😅

    熱性痙攣だけならその後何か影響出ることないと言われますよね!

    凄すぎます!スーパーママさんですね!

    息子は今朝また7度台に下がったのでこのまま上がらないことを祈ります🙏

    • 10月2日