※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

3人目の子供を産む悩み。育休中に3人目を考えているが、仕事を長く続けたい。職場への気持ちを伝えるのが難しい。看護師でキャリア職。

【3人目の子供を産むことについての悩み】

悩みです。子供は3人か4人は欲しいと思っています。
今1歳6ヶ月の子供と妊娠5ヶ月の妊婦です。
仕事は2年まで育休でそのまま産休に入りまた育休に入る予定です。そのため3年仕事を休む感じです。でもまた育休を延長してその間に3人目ができたらいいなと思っているのですがこんなに仕事を休むのに対しても引け目があり、職場からも早く戻ってきてほしいと言われます。
でも結局3人目を考えてる時点でいつか育休には入らないといけないなら続けて産んでその後長く仕事を続ける方が私的にはいいと思ってます。
まだ24歳で看護師をしています。キャリア職なので中途半端に復帰してまた休むくらいなら30歳くらいからずーっと休まず続けたいなと…
職場にも言いにくくなかなか言い出せないですが、みなさんどうですか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私も職種は違いますが、キャリア職です。周りはほとんどまとめて育休とってます!
今後も仕事を続けるお気持ちがあるなら、育休をまとめてとって復帰後にキャリアを積む方法が一番いいと思います✨

職場のための人生ではないですし、頑張ってこの職に就いて勝ち取った権利なので堂々と育休を続けてとっていいと思います💡

• ゆん

ゆん

本当に、職場のための人生じゃないですよね😩😩結局復帰して何年後にまた休むくらいなら後から休むことなく長く働いた方が職場もいいと思うんですけどね😂😂

• 10月1日
ママリ

同じく看護師です🙌
専門卒なので22で働きだして、25で1人目を産み1年育休取って復帰、復帰後8ヶ月で2人目産休に入り27で2人目出産、2人目も1年育休取って復帰、復帰後7ヶ月で3人目産休に入り29で3人目出産で今年30です🙌
私の場合毎回1年ちょっとの育休なので3人目でも育休手当が出てますが、ゆんさんの場合は条件満たさないので復帰せずそのまま産休に入ると3人目の手当は出ないと思います💦手当出なくても3人目を!と思うならそのまま妊活してもいいかもですね🤔

• ゆん

ゆん

ええええ、そうなんですね、全く知りませんでした🥺
    それは働かないと手当でないんですね🥺🥺早く知れてよかったです😭😭ありがとうございます!

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、早めにわかってよかったです🙌
    育休手当を貰うためには過去2年間(間に育休期間がある場合は最大過去4年前まで遡れる)に完全月が12ヶ月以上ないとだめなので、3人連続育休だと全員年子でぽんぽこ産まないと満たさないんです🥺(詳しくは育休手当の条件を調べてもらうとすぐ出てくると思います)

• 10月1日
  • ゆん

ゆん

それって時短勤務でもいいんですかね?🥲

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

時短勤務でも大丈夫です🙆‍♀️
    ただそうなると今度は貰える育休手当自体が減るので、今と同じ手当が欲しいとなると1人目出産前と同じフルタイムで働くしかないです💦
    育休手当の金額は育休開始前の6ヶ月間の賃金によって決まるので💦

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

私もまとめてとります!
私の友人達も同じ考えです。
まだお若いですし、30くらいからキャリア積むで問題ないですよ!

りんご

職場に家族計画を言う必要はないですよ。
あなたはあなたの事情があり職場には職場の事情があります。
後ろめたい気持ちがあるのなら戻るしかないし、2年取れる育休を短くするしかないのでは?
図太く生きるか周りに合わせるかです。
権利って分かっていてもみんな仕事がキツイから戻ったら冷たい態度の人もいるでしょう。
そこは自分で乗り越えるしかないでしょう。

• ゆん

ゆん

そうですよね、でも復帰したところで保育園からの呼び出しとかあったりシフト変更がせざるおえない時にそれも嫌な顔されるのでどっちもどっちですね😂それなら職場のこと考えず図太く行くしかないですね、私の人生ですし。

• 10月1日

同じく看護師です。24、25で年子で出産し下の子が2歳のタイミングで夜勤ありフルタイムで戻っています。
こどもたちももうすぐ4歳5歳ですが、交互に体調不良になりで有給はなくてもう欠勤で先月8万の欠勤です😓

2人でさえこんな休んでるのに、3人目は無理だーと思っててもう少し大きくなってからにしようかなと思ってます😂
連続で取るならある程度図太くいかないと厳しいかと思います。

• ゆん

ゆん

そうなんですね🥲
    復帰しても体調不良で休むことになったりした時に嫌な顔されるだろうしどっちにしても嫌な顔されますよね😂
    延長のたび看護部長にため息つかれてますwwww

• 10月1日

退会ユーザー

どっちにしても嫌な顔はされると思います🥲
    3年目で出産したのもあり経験も浅いしで病院からしたら迷惑でしかなかったろうなと思います。。

下の子生後4ヶ月の時には復職したのでもうかれこれ3年以上は働いていますが、働きながらの年子の子育てが中々しんどすぎて、笑
    あと5年くらいは子供いらないーってなってます😂

• 10月1日
💸空から降ってきて💸

育休手当がなくてもいいなら3人連続でもいいと思います!
看護師だと普通の組合と違うのかとかわからないので断言出来ませんが
3人目の育休手当は1人目、2人目よりシビアなので💭