※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一升パンで踏餅をするのは良い?義母に相談し、餅かパンか迷っている。験担ぎの意味も考えるが、自分たちの子どもなので自由にやりたい。義母の意見を尊重すべき?

【一升パンで踏餅をするのは大丈夫?について】

一升パンで踏餅をするのはあまり良くないですか?

上の子の時は義母が勝手に一升餅を用意してくれましたが、うちは餅をあまり食べないので冷凍庫に入れたままで時だけがすぎてしまいすごく勿体ないことになりました😭なので2人目が産まれたら一升パンにしたい!!とずっと思っていました。パンの方がおしゃれだし!!笑
しかし、それを義母に伝えたところ、「うちは餅をよく食べるから」となんだかイマイチな反応😅それでも私の子どもだし、私がやりたいようにやりたかったので、「パンにします!!」と言い切りましたが、義母から「パンを踏むの?」とまたもやイマイチな反応で質問が返ってきました💦
うちの地域(特に義実家の方)は踏餅といって餅を踏むようですが、やっぱり踏むなら餅の方が良いのでしょうか?
験担ぎの意味もあるのでしょうが、餅もパンも食べ物を踏むことに変わりはないじゃん!!とおもってしまいました💦なんだかモヤモヤしますが、このまま義母の言う通り餅にした方がいいのでしょうか?

行事ごと、ちゃんとしてくれてありがたいけど、私たちの子どもなのに好きにやらせろ!!!って思うことが多いです😭はぁ。

コメント

はじめてのママリ🔰

全体重をかけてふむわけではないので、パンでも良いのじゃないでしょうか?☺️最近はこういうのもあるんですよ〜と適当に流して、好きにやった方がいいと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!2人で子どもは終わりの予定なのでやりたいようにさせてもらおうと思います😆

• 10月1日
AS ONE🌈

上の子も下の子も、脇を支えながら抱っこした感じのの状態で餅踏みさせました!
全体重かけてふむ訳じゃないのでパンでも大丈夫と思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!パンでもやろうと思います!!ありがとうございます😊

• 10月1日
りつこ

お米はどうですか?
うちは一升米にしました🌾

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一升米も最近流行ってますよね!!!検討してみます!

• 10月1日
にゃんこ

あまりにうるさかったら義母が一升餅を用意して(お金はもちろん義母持ち)、誕生日以外の日でやらせてくれて、餅の処理を義母がしてくれるなら検討してもいいかな😂予行練習的な感じで(笑)で、義母抜きで一升パンやります。
私も上の子の時に一升餅しましたが、あまりに大きすぎて後で包丁で餅切って保管しようと思ったら忘れててカビまみれになったので個包装の餅を検討しています。が、旦那がまったく同じようにやりたいと言うので困ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個包装もあるんですね!!!同じようにやりたいのは分かるけど、勿体無いじゃんって思いますよね💦今回はパンで押し通そうと思います!

• 10月1日