※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
お金・保険

結婚式で子どもと一緒に参列する場合、5万円の御祝儀で大丈夫でしょうか?4ヶ月の子供で、食事なし、席は用意ありです。

結婚式の御祝儀について質問です。

今月友人の結婚式に夫婦ともに出席予定です。
当初は子どもを預けて夫婦のみで出席予定だったのですが、下の子が哺乳瓶拒否で預けられそうになく、下の子だけ一緒に参列する事にさせてもらいました。

披露宴〜参加させてもらう予定なのですが、この場合、御祝儀は5万円で大丈夫なのでしょうか🙇‍♀️🙏
4ヶ月で、席は用意あり(ベビーカーの予定)、食事無しです。

コメント

みー

5万円で大丈夫です☺️

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ありがとうございます!
    どうしたらいいものかと悩んでいたので参考になりました😭✨

• 10月1日
ママリ

私なら何か贈ります😣
泣いたりなどで離席が頻繁にあったりするかもなので...💦

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

コメントありがとうございます😊そうですよね💦離席何回もしそうな気がします💦
    プレゼントですか✨どういった物がいいんですかね😭
    悩みます😫

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

下の方とのやりとりも見ました。
    離席が普通なのは分かるのですが、出入り口から遠いと結構離席は目立つものですよ🥲💦
    親族でないなら1番後ろの席ではなく真ん中なり前ですよね?!
    もしかしたら離席しやすいように席次を考え直す必要があるかもしれませんし...
    それを踏まえて

お子さんがいないお友達の披露宴を想定してのコメントでした。

次会った時に絵本をあげるとかでも良いかもですね😊

• 10月1日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

他のコメントにも目を通していただき、ありがとうございました😫🙏

本当ですね😭😭親族じゃなければ真ん中とか前ですね💦
    前に親族の結婚式に子どもと参加した時の事が頭に残っており、席の配置がすっかり抜けてました💦
    ご指摘ありがとうございます🥺

絵本いいですね☺️❣️
    参考にさせていただきます🥺

• 10月1日
りん

私の披露宴に出席してくれた友人が半年くらいの子を連れてきましたが、子供の分だということで2000円くらいのぽち袋をわざわざ用意してくれていました。
別にいらなかったんですけど、その心遣いに感動しました😊

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

コメントありがとうございます😊
    友人の方素敵ですね😍
    今回コメントいただいて、やっぱり何か気持ちを渡したいなと思いました💦🥺

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

5万円プラスあまり高くないプレゼント程度を用意するといいかなぁと思います!

食事はないですけど式場や新婦側からしたら来るはずがなかったお子さんが来ると言うのは色々配慮ありますし大変ですよ。
しかも生後4ヶ月なら泣いてほしくないところで泣く可能性もありますし💦

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

コメントありがとうございます☺️
    確かに色々配慮はありますよね🥲
    コメントいただいてやっぱり何か気持ちを渡したいなと思いました🥹プレゼントどのような物を用意すべきか迷います🥺

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

5万円で問題ないと思います😊
赤ちゃんが来るからって別途料金が発生するわけでもないですし、私が新婦側なら何も気にせず参列して欲しいので大体みんなそう思うんじゃないかなー?って思います😊
実際私の式の時も赤ちゃん連れ多かったですが、プラスアルファでプレゼントやお金を包んでる人は居ませんでした!し、もちろんこちらも何も思わないと言うか、なくて当たり前なので考えた事なかったです🤭笑

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

お優しい🥲💕
    あたたかいコメントをありがとうございます🥲✨️
    私がもし結婚式呼ぶ側ならそう考えるかなーと思いますし、友人も性格的にそんな感じかな?と思います😌
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございます☺️

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん何かしらした方がいいとか書かれてて正直ビックリしました😅💦
    常識は人それぞれですが、赤ちゃんが母親とセットで出席するのは当たり前だし‥泣いて途中で立席するかもって‥💦
    赤ちゃん泣いて途中で立席ってそんなにダメなの!?って思いました😅
    なんなら赤ちゃんいるのに出席してくれてありがとう✨
    ゆっくり出来ないかもしれないけど、美味しい物食べて息抜きしてくれたら嬉しいな✨って呼んだ側は思いますけどね😆♡

• 10月1日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

間違えて下にコメントしちゃいました🫨💦
    すみません😭😭

• 10月1日
ぽこぽこ

はじめてのママリ🔰さんのような気持ちで招待していただけたら、もう嬉しくて涙ちょちょぎれそうです🥺
神聖な挙式で泣いたら迷惑だと思うからなんとか迷惑かけない形で披露宴から出席させてもらおうかな、とか色々考えていたので😭
友人夫婦も子どもちゃんが生まれてからの結婚式なので、色々全然気にしないでいいよー?と言ってくれてるので、子ども見ながらにはなりますが美味しい物食べて楽しんでこようと思います☺️
なんか御祝儀とは全然話逸れちゃってすみません😂ありがとうございます🙇‍♀️🥺

cocco

皆さんのいうようになければ5万だけでも何も思わないのですが、有れば心遣いができる人、嬉しいと思います。

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ありがとうございます☺️何か用意させてもらおうと思います!

• 10月3日