※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅の花
子育て・グッズ

長女の療育施設を休むことにしました。施設での活動に参加せず、母親がストレスを感じているため。医療機関での療育のみで様子を見る予定です。

【長女の療育施設を休むことにしました。について】

長女の療育施設を10月はお休みすることにしました。
長女には困らされてばかりで嫌になってしまいます。

※療育施設利用や医療機関で療育受けている方、療育施設が合わないと感じたら事業所変えたりしましたか?

今年2月からずっと週1利用していました。
基本的に送迎は親がするし、1時間20分くらい活動してますが、私が後ろで見学していたら私のところに来て活動にほとんどと言って良いほど参加しません。

そう言う状況が数ヶ月続いている上、活動が散歩🚶になっていると本来は親は施設内で待機できますが、私がついて行かないと癇癪を起こすので毎回付いていきます。

その間、路上に靴を投げたり、靴を故意に片方脱いだり…昨日はそれが何回もありました。

多分、保育所の運動会練習疲れや季節の変わり目ということもあったのでしょう。。

しかし、その後で保育所へ送って行っても車から降りようとせずに10分以上泣きながら癇癪起こしてしまうので、流石に私も疲れ果ててしまいました😮‍💨
結構、ストレスが溜まってしまい後で長女にキツく叱ってしまいました。
(いつもなら保育所へ送っていけば泣きながらでも、すぐ保育室まで歩いていくのですが)

本当にイヤになってきて、療育通う意味はないなと実感しています。

10月から病院の小児リハビリに向けて検査やリハビリスタート予定なので医療機関での療育のみで様子見てみる予定です。

昨年から、癇癪も激しく保育所内の集団生活にも馴染めないことを心配して、何度も市の育児相談をして療育勧められ、受給者証取得しましたが、何だか今までの努力は何だったんだろう?って虚しくなりました…

コメント

ユウキ

合わないというより利用回数が少なすぎるのでは…と感じました💦

上の子が4歳で自閉症診断されてますが、療育は今は保育園週2,集団療育週3.土曜日に1時間の個別療育,月に1回ずつOT.STという感じです。

幼稚園週1,他は療育というお友達もいますが、その子は半年経っても幼稚園に慣れない。と、聞いたので多分まだお子さん療育に慣れてないのかと思います💦1回1時間程度ですし。余計に💦

2歳頃は個別療育のみでしたが、それも週4でやってました。それで、効果出てきたな。と感じたのは半年たってからです。

ママが合わないと感じるなら療育変えたほうが良いと思いますが、療育のみで子供が変わるわけではなく、療育通じて親がペアレントサポートを受けることで、家庭での対応を考え、変え、より良く子供の発達を促していくと私は捉えています。

ぜひ、病院のリハビリ始まったら、たくさん質問して、たくさんアイディアもらってくださいね😊
ST.OTは8月からやってて、まだ2回ほどですが、こういうのいいのかー!と、既にたくさんの気づきを貰ってます✨

• 梅の花

梅の花

回答ありがとうございます。
    参考になるアドバイスもありがとうございました😊
    ユウキさんも毎日お疲れさまです。私もそうですが、下のお子さんもいる中で大変ですよね。。😵
    利用回数に関しては、状況を見て調整していく予定ではありますが、来月から私の仕事が忙しくなるので、あまり時間を増やせないのが現状です。
    (来年から送迎付き療育にする予定です)
    長女の場合、まだ診断名はなく、発達検査で2歳2ヶ月との結果が出て、個別リハビリ受けることになったという段階です。
    やはり、STやOTなどの専門性高いスタッフにアドバイス受けた方が学ぶことが多いですよね。

• 9月30日
  • ユウキ

ユウキ

すみません💦語弊がある書き方をしてしまいました💦

病院の療育は私が常に見学してるスタイル。個別、集団は母子分離なので基本的に連絡帳や個別の相談しないといけないので、気づきを得る機会が違うんです💦これからは病院に…と、書かれていたのでそう書いたんですが、うちの場合は1番よくわかってくれてるのは、集団療育の先生達かなって思います。
    どうしても接する時間が短いと細かいニュアンスはわかりませんし。

お仕事忙しくなるとのことで、母子分離、送迎付きは選択肢としては凄くいいと思います😊
    うちの子も、最初は私がいるとグダグダで参観にならなかったのいい思い出です😂

療育、保育園、お仕事、子供の世話、癇癪対応とママ多忙で精神的にくると思いますので、どうか無理しないてくださいね。自分を甘やかしていきましょう😆
    ご自身が大変なのに、私にもねぎらいの言葉ありがとうございます😊

• 10月1日
モモ

毎日おつかれ様です💦
うちも、行きたがらない時は数ヶ月お休みしましたが、、、最近は行く時間帯を朝一から夕方に変え、終わったらアイスやお菓子をご褒美にしたら何とか通えています。

あと、癇癪がひどい時は自分も余裕が無くなって来るので、保育園のお迎えはギリギリまで遅くしてご飯やお風呂、洗濯物など終わらせてから迎えに行っていました。親もイライラして当たり前ですよ💦一緒に泣いてる時もありました。
話しだけでも聞いてくれる人がいるとだいぶ違うと思います。

• 梅の花

梅の花

回答ありがとうございます。
    その子に合わせて工夫出来ているのは素晴らしいことですね👍
    イライラして当たり前と言う言葉に救われます😢
    私も仕事が来月から忙しくなるので、余計に余裕なくてイライラしてました😅

• 9月30日