※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

刈谷市の乳児園から保育園への転園について質問です。運営主体の違いや3歳児の入園事情、刈谷ゆめの樹保育園、空のうさぎ保育園について教えてください。

【刈谷市の乳児園から保育園への転園について】

刈谷市在住です。
現在、市内の乳児園に通っていて、来年から違う保育園に行かなきゃいけないため申請しようと思ってるのですが、新規の方と審査基準が一緒みたいで、その辺も疑問なのですが😅教えていただきたいことがあるので、分かる方ご返答お願いします🙇‍♀️

・運営主体が、社会福祉法人と刈谷市ってどう違うのでしょうか?

・3歳児でもどこもいっぱいで入園できないとかありますか?シンママなのでそれだと困るなぁと思ってます。

・刈谷ゆめの樹保育園、空のうさぎ保育園の様子など分かる方教えてください。

コメント

同じく刈谷市在住で、同学年です。

・刈谷市が公立、社会福祉士法人が私立(認可と認可外あり)で、認可であれば審査基準や保育料などの違いはないと思います。

・自宅保育をしてるので保育園事情は分かりませんが、我が家は2号認定で幼児園に通う予定です。

W.H mama

空のうさぎに通わせてます🙂
大きな違いは特にないと思いますが、公立と違って保護者会費というのがあります。年間のイベントの資金ですね🙂
あと、園で行ってくれる習い事もいくつかあります。
給食が園内で作られてるもそうですかね、、アレルギーのある子なら私立のがいいかと思います🙂
公立に通わせてるママとの話で違うな〜と思ったのはそういうところですね。
年少さんでしたら、幼児園という選択肢もあるのでどこも入れないということはないと思います。
私が通わせてる園も、3歳児以降退園する子もよくいるのでまったく空きがないという印象は受けません🙂新しく入ってくる子もいます🙂

余談ですが、ゆめの樹と空のうさぎで悩まれてるのであれば小学校区も見てあげてほしいですね。
空のうさぎの子は富士松南、かりがね、平成と3つの小学校に分かれる率が高いので進学するときにお友達が違う所に行ってしまうとかあるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そこまで公立と変わらないのですね🤔習い事いいですね🎵

私の今住んでるところが、小学校は富士松南で、中学校が、かりがねになっちゃうんです😮‍💨

保育園の第一希望としては、仕事も土日祝あるので、富士松南がいいのですが、第二希望から全然決めれなくて🥹

• 10月1日
W.H mama

富士松南保育園は受け入れ人数も多いのでよっぽど入れるんじゃないでしょうか😌
私の時は両方未満児だったので入れなかったですが、年中クラスで入園したママさんもいます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだといいのですが💦
    空のうさぎは、屋上に遊ぶ所があるとサイトで見たのですが、危険だなとか思ったことありますか??

• 10月4日