※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナちゃん
妊娠・出産

妊娠中に過食嘔吐が続き、体重増加が心配。吐くことを繰り返し、体重計に乗る習慣も。食べた後に吐くことで体重を増やさないようにしているが、赤ちゃんにも悪影響を及ぼすと気づき、辞めたいと悩んでいる。

【過食嘔吐が止まらず、体重増加が心配です。について】

32w4w 初マタ9ヶ月妊婦

過食嘔吐が止まりません。過食嘔吐もするのですが、
少量でも吐かなきゃって1日3食少量にしても毎日吐いてます。
昨日吐いたから今日は体重増えなかっただけで
今日も吐かなきゃ明日増えちゃうって思い込んでしまいます。
赤ちゃんに悪いって思いながら吐いてしまいます。

私は毎朝体重計に乗っています。

見た目が変わるのとかは特に何も気にならないのですが
とにかく体重が増えるのが怖いです
私はほかの人よりも体重が増えやすいので
それもあると思います。
普通に食べてたらきっとあっという間に
産むまでに75キロはいきます。それぐらい簡単に増えます。

妊娠発覚時プチ肥満で64キロだったのですが
産院の人には69-71キロまでは増やしていいよと言われてます
一時期70キロあたりまで増えたのですが
吐き癖がついてから
いまは66キロ〜67きろぐらいです。


8ヶ月入ったあたりから
今日まで吐かなかった日はないと思います。

食べるの我慢できずに過食して、
その後わざと喉に指突っ込んで吐いたりしてます。
1日3食食べればいいのに
お菓子とか夜のラーメンとか辞めれなくて
食べては吐いてを繰り返しています。

しかもきっと吐く時に
腹圧がかかっているのも関係あると思うのですが、
8ヶ月あたりからずっと切迫気味です。、
ほんとにお腹の子には悪いと思いながら辞められません。

何か食べたくなっても、我慢しなきゃ!ではなく
食べて吐けばいいやって思ってしまいます。

辞めたいです。同じような方居ましたか?🥲
辞めれる方法とかないですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

完全に接触障害です💦💦
心療内科か精神科に行った方が良いです💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    摂食の間違いです💦💦

    • 9月30日
  • ハナちゃん

    ハナちゃん

    そうですよね😔😔😔

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これから歯が胃酸で無くなりますよ。

    スタイルの良さより、歯の方が大事です💦

    摂食障害で総入れ歯になってしまった方がYouTubeしてます。

    まだ間に合います。

    • 9月30日
ママリ

私も二人子供いますが妊娠中ほぼ吐いてました!2人とも6キロプラスで産んでます!
特に何もなかったですよ🥹
今回も太ってきたのでダイエットしようかな~と妊活して初期のつわりで2キロほど落ちてラッキーくらいに思ってます🤣

私も食べたいので食べ放題とかいって吐いたりしてました!私は全部は出さなかったので後半辛いので8ヶ月から3キロくらい太りましたよ。
切迫とかあるならやめた方がいいんだと思いますがそのままで大丈夫な人もいるので思い詰めないで下さい🥹

  • ハナちゃん

    ハナちゃん

    それはわざと吐いてって感じでしたか?🥲
    食べ放題とか行って吐くのわかります🥲🥲
    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    わざと吐いてました!元々高校生位からダイエットで食べては吐いてってしてます!
    高校の時は162センチ50キロをキープするために履いてましたが今は55キロ以上になったら吐く感じです!

    精神的にとかなら精神科とかなのかもしれないですが私は全く思い詰めたこともないですし、むしろ吐くのが好き?スッキリするのでちょっと食べすぎたかなって時も少しだけ吐いて丁度よくしてます😂

    実母さんは吐くのを辞めないといけないんですか?痩せすぎてとか切迫すぎてとかじゃないなら少しづつ減らしていこうかな~って思うくらいじゃダメなんですかね?🥲

    • 9月30日
  • ハナちゃん

    ハナちゃん

    優しいお言葉ありがとうございます🥲🥲
    そうですよね(>_<)気楽に考えてみます(;_;)

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

本人が吐きたいなら別にいいと思いますよー

すい

同じです💦
全く同じです💦毎日毎日吐いていてご飯いっぱい食べて吐くために食べています、、

  • ハナちゃん

    ハナちゃん

    わかります😭😭😭
    吐くの良くないなって思いながら吐きます😭😭😭

    • 9月30日
  • すい

    すい

    でも吐くとスッキリするんですよね😥
    で、また食べてまた罪悪感また吐くを繰り返してます。。

    • 9月30日
えびせん

今後の主さんとお子さんの人生を考えても、吐くことがやめられるように適切な機関に相談して欲しいです。
過食嘔吐は妊娠前からなのでしょうか?ご家族はご存知ですか?
まずはかかりつけの産婦人科に相談してみるのはいかがでしょうか。
親身に話を聞いてくれて、繋げてくれないかな。。

食べ過ぎも良いことではないと思いますが、食べるために指を突っ込んで吐く方がお腹の赤ちゃんや主さんの身体とメンタルに良くないと思い、心配です😢

  • ハナちゃん

    ハナちゃん

    妊娠前から過食嘔吐多少してたのですが、それはなんかストレスが溜まった時とかだけで吐かなきゃ!とはならず普通だったんです🥲吐かないで普通に過ごせることもありました😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 9月30日
  • えびせん

    えびせん

    そうなのですね。過食嘔吐って、精神的なことがきっかけのことが多いのかなという印象です。(私の場合はメンタル来るとスマホ依存、アプリのゲーム依存⇒明け方に眠る生活⇒更に崩れるというパターンです💧)

    妊娠中ってただでさえメンタル不安定になりやすいですよね。それに、妊娠を機に体重管理を気にし過ぎて過食嘔吐になる方もいらっしゃるようです💦
    でもやめたい、やめられないがまた更にストレスになりますよね😭中々自分だけで改善するのは難しいのではないかと。
    まずは身近な方で打ち明けられる人(責めずに受け止めてくれる人)に話す事や、医療機関に繋がりながら協力してもらう事が改善していくのには必要なのかなと思いました。

    経験者じゃないのに偉そうにごめんなさい🙇‍♀️💦💦
    産後は産後で崩れる事もあると思うので、少しでも回数が減ったり、落ち込んだ時の対応策等が見つかると良いなと願ってます😣

    • 9月30日