※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

下着が汚く感じるのは強迫性障害の影響かもしれません。普通に着替える方法を模索しています。

ご自分の下着は汚く感じますか?

私は産後のストレスで強迫性障害になってしまい、すごく汚く感じます😓

トイレでおりものシートを替えるので、その手で触っています。
シートと下着が蒸れている時は、尿を触ってしまった気分になります。
その触った手で、下着とボトムスのウエスト部分を触るので、かなり汚く感じます。

強迫になる前は普通に触れて、着替えもスムーズでした。

普通は汚いものを触らずに、着脱できるんでしょうか?
もしくは汚く感じないんでしょうか?

生きづらいです…😢

コメント

はじめてのママリ

おりものシートを替えた手、
蒸れて汗をかいたのか、もしかして尿漏れ⁉︎と気になり下着を触った手、(汗でした💦笑)
その手で普通に下着とボトムスを触ります🙌🏻
なんとも思いません😁

私も過去に強迫性障害で苦しく生きているのが辛い時期がありました。
周りには中々理解してもらえないし、自分の中でもコントロールが出来ず辛いですよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    強迫ご経験者からのお話、嬉しいです😭
    どれくらいで治りました?😢

    おりものシートって、湿りません?😅
    カラッカラで、おりもの以外一切付かないってことはない気がします…笑

    私は汗っかきなので、下着によく汗をかくので、鼠径部のところ(パンツのサイド)が汗で濡れます💧
    で、その汗には尿や便も含まれていると思ってます笑
    で、シート替える際に、左手でその濡れたパンツを触らざるを得ないです😓💭
    普通は左手は使わないんでしょうかね?💦💦

    トイレって、どれだけ気をつけても、何かしら排泄物触らざるを得なくないですか?😅
    強迫前の私は触らずに出来たのか、気にしてなかったのか…謎です💦💦

    最近なんて、妊娠中と暑さ対策でワンピしか着れず、その汚い手で触った下着を、ワンピ着る時にかぶりながら裾が下着にかすってるから、なんか足まで汚く思えてきました😭😭😭

    多少は何かしら付くのが普通なんでしたっけ?😅
    でもそれだと、世の中排泄物まみれだし…と頭の中が堂々巡りしてます🤣🤣🤣

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私が15歳頃に強迫性障害になって、アルバイトをしたら症状が落ち着いたと記憶しています…なので、強迫症状自体は1年経たずに良くなってきたのかなと思います🤔
    ただ、強迫性障害でメンタルがやられてか、他の精神疾患に名前が変わっていきました😅

    時期的なものなのか、おりものシート湿りますよね💧
    鼠蹊部のところが汗で濡れるのわかります!
    私、グレーのパンツなので色でもわかる時ありました🤣
    シートを替える時の左手…私は右手だけでベリッと剥がしているかもしれないです✋🏻
    剥がした後は両手でクルクルするので、結局両手を使っています🙌🏻

    私の中で排泄物というのが、便と尿、おりものや生理の時の血液のイメージなので、トイレでもそれらを触る事は滅多に無いかなと思います。
    あっても自分のものなのでそこまで気にならないです😌
    もちろん、手は洗いますが😁(便がガッツリ付いたらさすがにウワッとなると思いますが、これは経験した事ないです!笑)
    「強迫前の私は触らずに出来たのか、気にしてなかったのか…謎です」と特別に記憶していないという事は、気にせずに過ごせていたのではないですかね😊

    一つ気になるとドンドンドンドン連想ゲームのように連鎖していきますよね💦

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    精神疾患を患われていたのですね😢
    私は子供が1歳を迎えた時に、ストレスが爆発して発症しました😭😭😭
    仕事を辞めたのも良くなかったようです…

    鼠径部、私だけじゃなくて安心しました🤣🤣🤣
    グレーのパンツわかります!笑
    ちなみにそうなったら履き替えてますか?

    最近はその汗が染みて、椅子に付いて、椅子に置いたものが…って連想ゲームやばいです笑
    椅子までは気にされないですか?😅

    私、シートを替える時、左手でパンツ抑えないとできなくて😅
    片手でうまく貼れます?
    両手クルクルわかります😂😂
    鼠径部の汗触ってるの気になります笑

    クルクルした手で洋服は気にならないですか?

    私も今妊娠中で、お腹大きくなると、お相撲さんみたいにうまく拭けないんですよ😱😱
    拭くと腕が、お股や毛に(汚くてすみません💦)かするようになります😓💭
    で、かすった腕が不意に洋服にかすります笑

    あと、なんなら妊婦検診の尿検査で手に付くし、内診でパンツのクロッチの部分が足かすりません?😅
    もう笑っちゃうくらい、排泄物と仲良し生活です🤣🤣🤣

    連想ゲームわかります!わかります!!
    精神的なものでしょうか😅

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    強迫性障害がキッカケで色々経験しました😅
    今ではそれら全て、良い経験をさせてもらったと思えます😊
    お子さんが1歳の時に発症したんですね。
    慣れない生活の変化・対応に、視野も狭くなり沢山頑張り過ぎたのかもしれませんね…

    パンツはそのまま続行して同じもの履いてましたよ!笑
    椅子も何も気にしません😁👍🏻

    そうそう!
    おりものシート替える時ってどんなかしら?と思い、普段ほぼ無意識にしている行動を観察してみたら、私も左手をパンツに添えてました✋🏻
    クルクルした手で洋服も気にならないです😊

    はじめてのママリ🔰さんも妊娠中なのですね👶🏻✨

    はじめてのママリ🔰さんは排泄物に対しての嫌悪感が強いんですね。
    そうなった時に行動に移さずにはいられないことはありませんか?
    気になった後は手を異常に洗わないと気が済まないなど。

    精神的なものだと思います。
    連想ゲームで生活に支障が出てくると、強迫性障害になり精神的な病気となりますね💦

    これは私が感じたことですし人によるものだと思いますが、強迫的になっている時って自分の世界が狭まり視野が狭くなっているように感じました。
    狭い世界、視野の中にいて、特定の物事に集中してしまっていたような気がします。
    なので、私の場合はアルバイトを始め、ある意味暴露療法的な作業もすることになり緩和されて良くなったのかなと🤔

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♡

    そうなんです…私はずっと都心で暮らして働いていたのですが、主人の地方転勤で仕事も辞め知り合いもいない環境での子育てでした💦💦

    お恥ずかしながら、私は汗っかきなので、割といつも下着の鼠径部は湿っております😅
    そして、妊娠中のせいで1日に3回くらい漏れたかも?という瞬間があります…
    産後数回本当に漏れたことがあり、漏れる時は確実にわかります😂😂
    でも、漏れたかもはわからず…

    私なんて、だいたい下着湿ってるから最悪です😓💭

    今までは、下着は毎晩予洗い、ズボンはそのまま洗濯機inでしたが、昨日はズボンまで予洗いしないと気が済まなくなってしまいました🤦
    日常を自分でどんどん不便にしています💧💧
    漏れているかも知れない、が酷いです😓😓😓

    はじめてのママリさんなら、多少漏れてもズボンくらいならそのまま洗っても気にならないですか?😅

    行動に移さずにいられないです😭
    とにかくすぐにでも洗いたくて我慢出来ないです💦💦

    でも洗ったら洗ったで、どんどん連鎖していくので、適度にやめておかないと辛いです😢

    きっと私は、働いていたからセーブ出来ていたものが専業主婦似なって溢れ出て、止まらない感じですね😓💭

    • 10月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    引越し先の知り合いのいない環境での子育ては、精神的にかなりハードですよね💦

    私、尿漏れの経験がないのですが、専用のシートを使用していても間に合わないくらい濡れてしまうものですか?
    「多少濡れても…」の多少の量によると思うのですが、あきらかに臭いがするとかなら、軽く手洗いをしてから翌日の洗濯物と一緒に洗濯機で洗うかなと思います🤔

    やめたいのにやめられないの辛いですよね🥲

    はじめてのママリ🔰さんが何に恐怖心を持っているのかがわかると、改善も早い気がします✨

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子育てもそうですし、会社も辞め、世間から孤立したような感じでした💦
    今また別の赴任地に来て、再発したようです😓💭

    20w位になると、常に尿意がありますよ😅
    まさに今私、そうです…💧💧
    あ〜漏れそう漏れそう、が常になので、下着を触るんですがサイドが割と汗でいつも湿っていて、漏れか蒸れかがわからずめちゃくちゃ不安になります😭😭😭

    産後からこれ悩んでいて、たまに漏れると、あ!漏れた!とわかるようになってから、自覚がないのは全部汗ということで過ごして来たのですが…
    ここ最近常に尿意やばくて😭😭😭
    ここまで尿意あると、漏れてるのかも、とめちゃくちゃ不安です😓💭

    30分毎位にトイレ行きたくなりますし、上の子の時は後期は膀胱蹴られて、やばってなったりとか😅

    ママリ見てると、かなり妊娠中の尿漏れのこと書いてるんですが、漏れた下着や服の心配をしているのは、私だけのようです😓💭

    妊娠してからずっと便も緩くて、更に頻尿で、下着の中身がめちゃくちゃ汚く感じますもん😂😂

    私は、排泄物で自分の所有物が汚されることが酷く嫌です。
    最近セーブ出来るようになってきたんですが、またストレスが酷く溜まって来たようで、排泄物が付いてるんじゃないか執拗に気にする日々です😢

    • 10月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですね😣
    私は子供がいない状態でしたが、仕事を辞めて夫について行くために人生初めての引越し(結構な距離)をしたことがありました。
    習い事をしたりブログで知り合った人と友達になったりして一見エンジョイしていましたが、なんか足りなさというかポッカリ感は拭えずでした🙁💦
    そもそも専業主婦が向いていないんだろうなと思います😅

    姉に言われたことあります!
    すごいトイレ近くなるよと。
    20週くらいからなるのですね。
    私、妊娠前にビックリするくらい頻尿の時があって、1時間に3回とか行くことありました😂
    あの感じなのかな💦

    「○○かもしれない」という不安、どうにもならないですよね💦
    ずっとそのことが頭から離れなくなったりして…😢

    赤ちゃんに膀胱アタックされたりするんですね👶🏻
    それはウッとなりそう😨

    はじめてのママリ🔰さんは、排泄物で汚されること自体に対する嫌悪感なのですね。
    私の場合は最終のところに、病気になるんじゃないか体調に関係するのではないかというのがあったので、暴露療法みたいな行動をとっていた時に改善されたのかもしれません。
    頭ではわかっていながらも、実際に「大丈夫じゃん」という体験を繰り返して慣れていった感じでした。

    症状に波ってありますよね🌊😖
    そこに気付けていることは、改善の手掛かりのような気もしますね😌

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😭
    習い事とかの友人って、やっぱり深くはないというか…
    ママ友になると、余計にプライベートな話まではしません😅

    専業主婦、私も向いていません💦💦
    ただ、今働く勇気もないです笑

    上の子の時は15w位に頻尿になり、一瞬で終わったし、尿漏れするという感覚がなかったので💦
    私も水分飲み過ぎると頻尿やばいです笑
    でもあれって、ちょっとコントロール出来ません?笑
    膀胱押され続けてて、やばいやばいってなる感じです😅

    ○○かも知れないし、汚いと思い込んでいるから出来ないこともあります。

    私は、妊娠中でお腹がずっと緩いので、💩した手は汚いです。
    最近気づいたのですが、ズボン履くにもウエストかするし、ワンピース着るにも被る時裾がパンツかすってます笑
    中にペチコート気ても、同じくペチコートがかすります笑

    手を洗った流し台も疑ってしまうし、結局は全て汚いんだと思います。
    でも大抵の人は、汚いとは思わないですよね。
    ズボンにinしたキャミも汚いと今は思います。

    働いてた頃の私は、汗だくになって股汗かいたパンツやストッキングを脱いで鞄に入れて、手を洗わずに帰れました😅

    だからそうやって、自分に言い聞かせるしかないです🤦

    私の場合、不潔恐怖症なので、排泄物を触るのには勇気がいります。。。
    でも、世の中きっと私の思考レベル排泄物は、たくさんついてるということですよね?😅

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと今更ながらですが、下着って膝下まで下ろしますよね😅
    お恥ずかしながらクロッチがかすります笑

    妊婦検診なんて、クロッチに足つくし…

    だからみんな、かすった足で生活してますよね笑

    • 10月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私、この人とは合いそうだな、興味があるな、という人としか積極的に関わろうとしないので、本当に狭く深くなんですよね😏

    頻尿のコントロールですか😳⁉︎
    水分の取り方を変えるとかですか?

    そうですね。
    はじめてのママリ🔰さんが気になってしまうレベルの排泄物は、みんな付いていると思います。
    だけど、そこに意識がいかないし、気付いたとしても問題にならないのでスルーしているし、他のことに気がいくのだと思います。
    強迫性障害だと、どんなにコントロールをしようとしても、その人のマイルールにビシッと焦点があってしまう感じですよね😣


    下着は膝下ちょうどくらいまで下ろしてますよ😊
    クロッチってなんとなくで解釈していましたが、どこの部分ですか🫣?

    みんな色々なものかすった足で生活してます🦵

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も狭く深く派です🙆
    若い頃はとにかくワイワイが楽しかったですが、今は無理ですね…😂😂

    妊娠前は、前日と朝の水分控えれば、翌日夕方位までトイレ行かなくて住んだので、私は良くやってました😅

    会陰切開をしてから、私は尿飛びが酷くて😱😱😱
    もう横に前に飛んで太ももビシャビシャになるから、トイレが本当に憂鬱でした😓

    妊娠したらまた形が変わってなくなり、今快適です😂😂

    意識がいかない…多分昔の私もそうですね💦💦
    何にも気にしてなかったです😅

    妊娠してからお通じ大丈夫ですか?
    私は常に軟便でして…
    拭いた時に手に付いたんじゃないか不安で不安で😓
    またウエストに大腸菌付いたんじゃないか?とか考えてました😂😂
    きっとみんな、大腸菌付いてるはず…笑

    強迫性障害は、最後は自分で大丈夫って思うしかないんですよね🤦
    薬飲んでも考え方は変わらずです……

    クロッチはパンツの二重になってる部分です!
    あそこに足がっつり付く時ありません?😂😂

    何なら妊婦検診は私脱ぐ時足でお尻の部分かするから、足に大腸菌付けてます笑

    私、尿や便は一切付かないものだと思ってました😅
    だから自分にだけ付いてるんじゃないかって、とにかくパニックになりました😱😱😱

    みんな、生きていけるレベルで、色々付けてますね笑

    • 10月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おお、そうなのですね!
    私、もともと水分あまり取れないタイプなので、飲める時には飲む!という感じでした😁

    会陰切開ってそんな事があるんですね😮
    それは、傷口が治ってもですか?

    私、今のところお通じ大丈夫なんです👍🏻
    妊娠中、便秘になったりゆるくなったりする方多いですよね😣

    「大丈夫って思わなくちゃいけない」となると、これまた強迫的になってしまうので、ある程度許してしまうのもいいのかなと思います💡
    私は今これが気になってしまうからこういう行動をとっているんだよな。別にダメな事じゃないし、気になるのだから仕方がない。
    だけどそれだと、人間なので行動が増えれば増えるほど体力も使うし疲れてしまってメンタルもやられてきます。
    なので、できる範囲で回数を減らしていって慣れるのはどうでしょうか?
    例えばですが、3回やったら1回はやらずに過ごしてみるとか。
    毎日続けようとしなくてもいいと思います。
    できたらラッキーくらいで😌
    あと、思っている事を紙に書き出すのもいいですよ。
    人って不安なことがあるとその考えが離れなくて眠れないということがありますが、そういう時にも有効です。
    脳みそって忘れないようにと何回も同じことを考えてしまうらしいのです🧠
    その考えてしまうこと(この場合は不安)を紙に書き出すと、その紙を見れば思い出せるから大丈夫となり、不安思考のループから抜け出しやすくなるそうです。

    お薬飲まれてるんですね💊
    先生はどのように良くなっていくとお話しされていますか?

    😳!!!
    クロッチ、シートを貼っているあの二重のところですね!!
    気にしたことがありませんでした🫣
    でもきっと、足に付くことあると思います。

    私、お尻が冷えている時とか普通に手のひらで温めたりしてます🤫🙌🏻笑

    今まで気になっていなかったことが気になりだすと、どんどんわからなくなってきますよね。
    これは自分だけなのか、みんなもそうなのか、周りの人たちは何をどこまでしているのか…💦
    私が強迫性障害の時、家族までガッツリ巻き込んでしまっていて、本当に生きているのが申し訳なくて、死にたいというより私の存在を無かったことにして欲しいと心の底から思っていました😶‍🌫️
    ドアノブは触れないし、リモコンが置いてあると通れないし、洗い直しの洗濯物はリアルな山になっていくし、ご飯も食べられなくなるし、布団も使えなくなるし、何時間もかけてお風呂に入るを繰り返すし、母のことを監視したり、「これ大丈夫だよね?」と何度も確認したり…本当あげたらキリがないです😂

    人も自然も色んなものと共生しています👍🏻
    だからこそ生きていけるのだと思いますよ😁

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨夜と今朝、極力水分を取らないようにしました😅
    いつも入浴中に尿意があるんですが、出て落ち着いたすきに気づかなかったことにして寝ちゃいます💦💦
    で、朝漏らしたかもと騒ぐ…の繰り返しです😢
    さすがに漏らしたらわかりますよね?😱😱😱

    私の場合、会陰切開の縫合で形が変わってしまったみたいで😅
    尿が変な方向に飛ぶんですよ⛲💦💦
    太もも中にスプレーしたように飛んだり、便座の前部分を派手に汚したり…太ももをひたすら拭きまくってです😢

    私は上の子の時は便秘で、今は過敏性腸症候群かと思うくらい軟便です😢

    で、今は頻尿と尿漏れ疑惑…
    今日運動会で、100ccのシートを付けて言ったんですが、暑かったので下着の鼠径部湿ってました😅💦💦
    何度か膀胱がズキンとなったので、もしかしたら漏れたかも…と不安過ぎてまた今夜も洋服全部予洗いかって、悲しくなります😭😭😭
    元々下着湿りやすいので、見分け付きません😢
    所持品全て捨てたくなるからお出かけも難しくて😢😢😢

    全部妊娠してからなったから、恥ずかしいことじゃないのに、何だか卑屈になり過ぎています😓💭

    「大丈夫って思わなくちゃいけない」強迫まさにそうです!!
    回数減らしたいです😭
    人と話した日とかは、意外とやらなくてすみます😢

    私は、排泄物を触りたくないんじゃなくて、自分に排泄物が付いているせいで誰かに迷惑がかかったらどうしようという不安です。
    私の排泄物が、他人についたら申し訳ないって😢
    子供に付いてもかわいそう、って思うから、抱き締めてあげられない時があります😭😭😭

    触れない、通れない、洗濯の山…まさに今の私です😢
    存在をなかったことにして欲しい気持ち、痛い程わかります。

    良くそこから変われましたね😲

    先生からは、自分で大丈夫を決めて、そこがゴールだと。
    やらなくても済んだ、を重ねてと。

    クロッチかするのも、先生の言う「みんなこうしてる」を唱えようとすると「みんなここをかすらない」が勝ってしまうんです😓😓😓

    色んなことが共感していただけ過ぎて♡♡♡
    お近くだったら、お話したいくらいです〜😂😂

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私はクロッチかするのも嫌ですが、お尻の穴部分はもっと嫌です笑

    • 10月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    臭いとかでわかる気がします🤔

    縫合でそうなることがあるんですね😣
    妊娠に関してのこと、本当に妊婦になってから知ることが沢山あります😳💦

    便秘も軟便も辛いですね😢
    何かお勧めの対処法があればいいのに…
    産婦人科では相談されていますか?

    運動会お疲れ様でした☺️
    太陽が出ていると、まだ暑いですよね☀️
    私は下着が湿っていて「尿漏れ?」と疑った時は、においがしなければ汗としていました😁
    あれもこれも洗わなくちゃと思うと、気持ちがズッシリしますよね😞

    <人と話した日とかは、意外とやらなくてすみます>
    それ凄くあると思います!!
    私も、人との関わりが減ったことも大きな要因になっていたと感じます。

    <誰かに迷惑がかかったらどうしようという不安>
    だとしたら、周りの人に迷惑がかかっていないことを頭で理解して、今度はそれを体感していったら症状の緩和に繋がりますかね🤔
    まずは、はじめてのママリ🔰さんご自身はどうでしょうか?
    あきらかに周りの人の排泄物で迷惑を被ったことがあるかどうか…💭

    触らない、通れない、洗濯の山😭😭😭
    しんどいですよね…

    ほんと、よく生きてたなと思います👍🏻笑
    生きていればどうにかなるものだなとも思いました😁

    自分で大丈夫を決めてそこがゴールか…
    大丈夫を決めるの難しいですよね🫠
    やらなくても済んだの積み重ねは重要ポイントですね!

    私、出しゃばったことを言ってしまっていないかとちょっと心配していたので、そう言っていただけてホッとします☺️
    ありがとうございます😊

    • 10月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お尻の穴部分って、こう、なんていうか、下着が食い込まない限り穴と布がピッタンコすることあまり無くないですか🩲?

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    臭い…確かにっ!!
    シーツなら臭いかもです笑

    でもお恥ずかしながら、下着の汗が尿の臭いと混じって、汗が尿臭いことありません?🤣🤣🤣
    私は本当に汗っかきで、下着がびっしょりのこともあります😅
    でも産前はまず漏れない!って思ってましたから、汗としか考えませんでした😂😂

    この前は、パンツは新品だったから全く臭わず笑
    ガードルは鼠径部がほんのりお股の汗の臭いでした…笑💧
    お股の汗って、無臭ではないですよね😓
    でも尿漏れパッドを超えてもれたら、さすがに無自覚ではないかもですね…という気持ちを強迫が邪魔しに来ます😅

    汗かなと思ったら、予洗いなしでしたか???

    あと、私達は下着湿ってることに気づいているけど笑
    気づいていないだけで、湿ってる人多そうですね…笑😅
    何なら、おしっこ拭いた後、かなり拭いても下着に水滴付くことあります🤦💭
    トイレ→お風呂の時、脱ぐとあっ!ってなります😅

    私の周りはみんな産後の尿漏れの話をしてて😅
    尿飛びは私だけで、誰からも共感されず、酷いとスプレーしたみたいに前に飛んでました😭😭😭
    最近アソコが妊娠で腫れてきて笑
    また形が変わったみたいで、久々に真っ直ぐ尿が出て快適です🤣🤣🤣
    飛び散りが酷い時は、人の家のトイレはまず使えず、我慢したりして辛かったです😂😂

    産婦人科では、今回妊娠中はまともなお通じはないよ!と言われていたので、諦めてます😅

    私はずっと都心で飲み歩いていたので(すみません、若気の至りです💧)
    寂しい気持ち、不安な気持ち、軽くあったであろう強迫を飲み歩いて紛らわしていました😅
    地方ではそれが出来なくなったので。
    不安な気持ちを抱え込むしかありませんでした😭😭😭

    周りが下着を触っていたら…これがまた私の強迫で、みんな手に付かないように器用にやってるのでは?とか、何で自分だけ出来ないんだろう…みたいな悲しい気持ちになります😓💭
    私の周りの子はトイレでスリッパ履きませんし、下着も予洗いしていません💦💦
    これ、アホな話なんですが、私の下着だけが汚いんだな、とか思ったりします😅😅😅

    でも汗だくの人のお股はちょっと苦手で、椅子とかちょっと気になるかも知れないです笑

    その状態から回復されたのって、アルバイトだけでしょうか?
    まず、アルバイトに行く過程もしんどそうな…

    結局、強迫って今の状態でも自分もしくは家族が生きづらさを感じていなければ病気じゃないんですよね😅
    だから、自分でもう良いや!のゴールを決めてって言われてます。
    大丈夫、みんなそうしてる→やらなくて済んだを重ねてと。

    出しゃばりどころか、こんなに親身になってくださって、私こそ頼り過ぎてすみませんです😣🙏

    お尻の部分、昔拭き残しが付いてたことあります笑
    だから座ると付くんでしょうね😅
    あとは、拭いてる時に周りをかすっちゃったりとか…

    • 10月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    汗が尿臭いは感じたことありませんでした😳
    アンモニア臭がするということですか?

    強迫が邪魔しに来ていることに気付いていることナイスだと思います👍🏻✨
    邪魔しに来たぞ、さて今の私はこの邪魔者の言葉をどう受け取る?と自問自答するのいいと思います!

    汗は予洗いなしです😊

    拭いた後に多少水滴が付いたとしても、まいっかと私はスルーしちゃうと思います。笑

    トイレ我慢するのは辛かったですね💦

    整腸剤など出してくれたりしないんですね😣
    医師に相談をして、エビオス錠など試してみるのも良さそうな気もしますが…🤔

    飲み歩きされてたんですね🚶
    それによって紛らわしていた気持ちがあったのなら、今は紛らわすではなく向き合う時なのでしょうね😌

    強迫性障害の人って、器用な人が多い気がするんですよね💡
    なので逆に、周りの人の方が器用にできていないパターンが多いんじゃないかなと思ったりします😁
    アホな話じゃないですよ。
    どうしても「汚いんだ」というところに持っていきたいんだと思います。
    矛盾していますが、ある意味そう思うことの方が安心するというか何というか…強迫症状ってそういう感じがします。(伝わりにくかったり、文章だと誤解させてしまうことがあるかもしれません🙏🏻)

    私、15歳の時に発症していますが、辛すぎた時のことって記憶が曖昧なところもあるんです。
    覚えている中では、コンビニアルバイトはとても効いたなと思います👍🏻
    バイトは16歳〜の募集だったので、16歳までは薬を飲んで過ごしていました。
    そもそも私が強迫性障害になった時の大きな日常生活の変化が、高校入学を機に不登校になった事でした。
    なので、ほぼ引きこもりで薬を飲んで過ごしていました。
    当時私は、何もしていない迷惑をかけるだけの人間は生きている価値がないと強く思っていました。(今はそうは思いません)
    学校にも行かない、仕事もしない、家の手伝いもできない、ただ迷惑とお金がかかるだけの人間なんて生きていちゃダメだと強く思っていたんです。
    それで16歳のバイトができる年になったら働かなくちゃと思っていました。
    今思えば、性格的にも何もしない毎日に飽きていたというのもあったと思います。
    そんな感じでバイトを始めたんです。
    始めたからにはすぐに辞めるといういい加減なことは出来ませんでした。
    こう見えて真面目なんです🫢笑
    老若男女どんな人が使っているかもわからないトイレ掃除、しかも和式で、ザ・トイレ臭!もちろん、色んなものが付いている時もありました。
    時にはゴミが溢れ出しているゴミ箱の管理!中身が残っている飲食のゴミもあるので、よくわからない液体が付いていることなんてしょっちゅうです。
    それから、棚掃除に、お金の授受(当時基本現金払いでした)。
    仕事なので「やらない」という選択肢は私の中でありませんでした。
    初めてのバイトだったので、仕事内容もリアルにイメージができていなかったのもポイントだったかもしれません。(わかっていたら働こうなんて思えなかったかも)
    私の強迫症状には効果的なものばかりでした😌
    家にいたら絶対に触れなかったものたちです。
    それから、バイト先で色んな人と関わったのも良かったと思います😁
    これでもザッと書いたのですが、長くなってしまいすみません🙏🏻

    お尻の拭き残し…小声で言いますが、キレが悪い時なんかはあったりします🤫笑

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは🌝
    一時は治りかけていた強迫が、ここ数日で一気に戻ってきた感じです😓💭

    アンモニア臭します笑
    汗かかない日は臭わないんですが、お股に残った尿が汗で臭くなります💦💦
    私は毎日予洗いするので嗅いでます笑
    特に頻尿の日は臭います😱

    昨夜、トイレに行かずに寝ました😴
    漏らしたらどうしよう、が最近1番の悩みなので、100ccのパッドを付けました。
    朝起きたら、パッドに蒸れを感じ暑かったです。
    シーツを触ると背中からお尻ら変がほんのりヒンヤリ💦
    下着のサイドは脱ぎたての、湿ってはないけどカラカラでもないこもっている感じ。
    ズボンは、お腹から股にかけて、よーく触るとヒンヤリ💦💦

    もしかして漏らした!??
    と朝からパニックです🤯
    旦那には100ccを超えてもれたら、もっと濡れるんじゃない?
    こんな広域によーく触るとヒンヤリ漏れるなんてなくない?
    と言われても、私は夜中に漏れて乾いただけなんじゃないかってパニック😭😭😭
    パッドは蒸れてはいましたが、水を大量に吸った形跡はなし。

    もう全て捨てたい…
    今まで寝汗やズボンの蒸れなんて確認したことなくて、これが何なのかは全くわからず😅

    予洗いだけはしようと決めたズボンを、間違えて混ぜて回してしまいました😭😭😭

    毎朝、漏らしたんじゃないか騒ぎを起こすんだろうな、私😓

    強迫が邪魔しに来ても、自信がないから自分が間違えてるのかも、みたいな不安がそれき勝ったりするんです😭
    私、同調圧力みたいのがあって、職場でみんながそうしてれば、そういうもんだっていう思い込みがありました😅
    だから会社にはいられたんだと思います。

    お客様トイレは私が掃除してたからいつも綺麗でしたが、よくブラシ跳ね返ってましたね😂😂

    頻尿も尿漏れも軟便も、全部子供の為の勲章なのに😭😭😭

    性格的に、排泄物=汚いものが自分の所有物に付くことが耐えられないんですよね😢
    これが1番厄介で……💦💦

    私は、細かいことにはよく気づきます。
    あと細かいがゆえに、チラシやhpの作成とかも好きでした。
    ただ、お客様へも徹底し過ぎて、自分に疲れることもありました。
    友人がどう思っているのかを気にし過ぎて、苦しい時もありました。

    強迫って、私みたいな性格の人が多い気がします。
    完璧主義は仕事には向きますが、私生活は難しいです。
    会社にいれば、周りの迷惑にならないように70%で止められることが、私生活では100にならないと気が済まないんです😢

    お若い頃に、お辛い思いをされましたね😢
    私もその時期は学校に行きたくなかったなぁ…
    今の私も、存在する意味みたいのがわかりません。
    迷惑ばかりかけてしまうので😢
    人との関わりが大きかったんでしょうね😌🙏
    そうやって強迫が浮かんで来ない時間を増やすことが良かったんでしょうね☺️

    でも子供は本当に可愛いです。
    だから抱き締めてあげたいのに、ママが汚いから触らないで、って自分をただただ汚いと思って生きている自分が苦しいです。

    強迫が回復して、今回はここまでメンタルも崩壊せずで、やっと家族4人笑って暮らせると思ったのに…。
    何で、それが叶わないんだろうって😢

    前のところでは、たくさんの人に支えられて、家から出るきっかけをもらえて、それで良くなっていきました。
    今は行く場所がないし、話し相手もいません。

    お尻の拭き残し、あるあるですよね笑
    着替えで拭き残しをかすっても気にならないですか?😅
    私はやっぱり汗っかきで、股が蒸れ蒸れなので、人より汚く感じます笑

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ↑ちなみに今朝は汗ばんだ感じもあり、汗か漏れかで悩んでいます…
    汗っかきなので、お股蒸れます笑

    • 10月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    こんばんは!

    季節の変わり目なので、不安定になりやすい時ですよね🍂

    私、寝汗かきやすかったりするので、シーツがジメッとする事あります🛏️
    妊娠中は体がポッポすることもあり、暑かったり寒かったりちょっと忙しい時あります🤰笑

    そういう不安も含めて自問自答でいいんですよ!
    正解も不正解もなく、客観的に自分を見るということをしていると変化が見られたりします。

    チラシやHP作成、素敵ですね😆✨

    完璧主義や気にしすぎは疲れてしまいますよね💦
    私も昔はそんな感じでした💭

    人との関わりも視界が広がりよかったですが、強制的に汚いものに触れて訓練のようになっていたことが、強迫性障害からの脱却に大きく影響していたと思います🤲🏻

    <話し相手もいません>とありますが、カウンセリングを受けることは考えたことありませんか?
    話を聞いてもらうのは思考や感情の整理にもなるのでいいと思います。
    もちろん、カウンセラーとの相性はありますが。

    私の認識的に、拭き残しをかすったことないです…🤔
    私、オーガニックコットンのナプキンを使っているのですが、以前使っていたものより蒸れにくくて痒みなども出なくなりました✨
    蒸れが100%解消されるわけではありませんが、おすすめです😊

    • 10月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私は強迫性障害の後の方が、更に更にハードな状態に陥ったのですが、ある程度安定してきて本が読めるようになってからは様々な本を読みました。
    それから、色々な人の話を聞きました。
    あとは、オーソモレキュラーに興味を持ち試してみたり、栄養カウンセリングを受けて食生活を見直してみたり、色んなカウンセリングやコーチングのようなものを受けてみたり…とにかく「これ!」と思ったものを試しました。

    最後にガツンと効いたのは、ある人に言われた言葉でした。

    そんなこんなで、物事の捉え方や考え方が変わり、自分に合った方法を身につけて、今はとても楽になりました。

    はじめてのママリ🔰さんも、色々と試行錯誤していく中で、はじめてのママリ🔰さんに合う方法が見つかると思います。
    今はどうしようもないほど辛いかもしれませんが、きっとはじめてのママリ🔰さんに必要なタイミングで訪れると思います😌

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も寝汗かきやすいです😅
    シーツまで確認したことなかったし、そもそも強迫になるまで、自分が尿漏れするかも、なんて想像さえしませんでした😂😂
    だから、上の子の頻尿時も5分毎にトイレ行っていたのに、漏れるなんて考えもしなかったです🤣🤣🤣

    汗かも知れませんね💦💦
    っていうか、汗であって欲しいです…

    完璧主義は疲れます。
    周りも。
    何でも70%で回すから視野が広くて、要領がいいんです。

    カウンセリングは一応予約しました!
    前の街では、うつを打ち明けた時に、ママ友が本当に心配して私を連れ出してくれたんです😭
    あと、色々な場所に相談しましたが、どこもまず家から出て遊びに来てください、と言われました💦💦
    無理無理!と思いながら、頑張って家から出ると、だいぶ気分が晴れました🤗

    今回は、助産師さんや保健師さんに訪問してもらう予定です。

    出掛けたいけど、頻尿終わるまでは、まず車に乗ったらトイレに行きたくなるので…ね😅

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後もお辛かったんですね😢
    文章がとてもわかりやすく、お人柄を感じられて、もうカウンセラーさんかとさえ思ってしまいました🤗📖
    読書が苦手なのですが、本っていいんですね♡♡♡

    私はしんどかった時期に来てくれていた、訪問看護の方がお二人とも精神の世界は面白い!と言っていたのが印象的で。
    そのうち一人は40代で大学に通われていて、資格もたくさん挑戦したりしていて、向上心がすごくてお会いする度、光が見える感じでした。
    そしていつか、私も大学院で心理の勉強をするのを目標に生きてみようと思いました🤗

    まだまだ毎日汚い地獄から抜け出せません。。。
    例えばパンツについた水が1滴落ちた、みたいなことが嫌で嫌で仕方なくて😢
    そこを許していかないと生活が成り立たない、というジレンマとしばらく闘いそうですね😅

    • 10月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お仲間ですね😁
    汗かくので、こまめにシーツを洗濯したりお布団干したりしたいですが、つわりもあるし面倒でかなり放置してしまってます🤫💦笑
    布団乾燥機も買ったのに、あまり使えていないです🤣

    5分毎にトイレは大変ですね💦💦
    ずっとトイレに居たくなってしまいそう😖

    完璧主義になりかけてることに気づいたら、敢えて手を抜くみたいな事をしている時もありました。
    気づけた時点で「よしっ💪🏻」という感じにしたり😁

    カウンセリング予約されてるんですね!
    以前お住まいのところでは、心強いママ友さんがいたんですね😊
    今は連絡取り合ったりしていないんですか?

    今はzoomなどで対応している方も多いですが、お家にいながらお話しできたりするといいですよね。
    トイレの心配も軽減されますし😌

    • 10月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そんなそんな、恐縮です🫣💦
    ありがとうございます🫣✨

    本は余計な思考から離れて集中もできるのでいいですよ!
    今はYouTubeでも本の内容紹介していたりするので、そういうのもいいかもしれません📖

    40代で大学に通われている方がいらしたんですね!
    私、高卒認定は取りましたが高校中退していて、学生生活というのが凄く少なかったんですよね。
    大学で出来る勉強ってとても興味深いものばかりだなと思っていたので、大学って羨ましいです☺️
    今からでも行ってみたいなぁと考えたことがありましたが、やりたいことがありすぎて追いつかなそうです🫨笑
    大学院での心理学のお勉強、素敵ですね😊
    応援しています!!

    ゆっくり時間をかけて、時には逃げながらも向き合って、必ず落ち着いてくると思います😌

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません😣🙏

    実は酷くなったこの数日、眠れなくなってしまったんです😢
    昼間頭が働かず、すみませんでした😭🙏
    転院先が見つかり、久しぶりに服薬をして、頭がボーッとしたり気持ちが悪いです🤦💭

    日に日に不安が強くなり、ついに今朝はトイレ⇔床掃除⇔お風呂で足洗いが止まらず、4時間も費やしてしまいました😓💭

    掃除をすればする程、かする箇所が増えて、掃除が増えて😓💭

    かすったかも、じゃなくてかすってます…
    そして段々記憶が保てなくなり、かすっていないものまでかすったように感じて😢😢😢

    多分今、はじめてのママリさんのピークの時期みたいな感じだと思います😢

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイレに入れば、足閉じるのを忘れて、おしっこがスリッパや床に飛び散ったんじゃないか(飛び散り癖有)奥の方を拭くのに立ちながら拭いたら、ペーパーカスがスリッパや床に落ちたんじゃないかと不安になり、スリッパを今日はトイレ毎に替えています😓💭
    結構ペーパーカスって落ちません?😂😂

    薬の効き始めなのか、とにかく頭がボーッとしちゃって、記憶が保てなくて😢
    手洗いしてても、どこまで洗ったかとか、いつも注意深くしていたことをミスしてしまったり…

    一見こだわりのように見えますが、半日以上を強迫行為に費やすなんて、私も辛くて😢
    私なんかいない方がいいんじゃないかってそればかりを考えてしまいます。
    生きていく為に、強迫行為をするしかなくて😭😭😭

    やめたいんですけどね。。。

    私、汚いと思うものに触らないように生きています、今。
    で、触ってしまう度にどんくさいなって悲しくなって😭😭😭

    でも、汚いものに触るなんて日常茶飯事ですよね?

    洗濯カゴの中身、下着が床に落ちたりとか、汚物入れのゴミくくったら服にぶつかったとか、トイレ掃除したら便器にぶつかったとか…
    その度どう対処するのが普通なのでしょうか?😣

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日久々に前のご近所さんから連絡来ましたよ🤗
    こっちにいたら、毎日のようにどっちかの家にいたのにねって言われて😢
    向こうにいたら、今頃こんな病気になってなかったかなって悲しくなったり😭😭😭

    なんか、愚痴ばかりすみません💦💦

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生きていたら、そりゃ排泄物はどこかに付きますよね?
    それを気にならないように生きたいです…

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日ご返信くださってましたよね???

    見れなくなっていました…ごめんなさい😣🙏

    • 10月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    バタバタと忙しく、体調にも波があり返信できずにすみません💦
    28日も返信していないので、他の方かなと思います😣

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然返信いらないですよ!!
    私の勘違いかもしれないです💦💦

    お身体大事になさってください💓
    ありがとうございました☺️🙏

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

私は強迫性障害ではないですが、下着は汚いと思いますし、トイレで拭いたあとの手も汚いと思います❗
ズボンもその手で触るの汚いな〜と思うので、なるべく汚れてなさそうな小指で引っ張り上げてます👖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり下着汚いですよね😅
    着替えの時、下着触っちゃいませんか?
    私はズボンのウエストねじれたりして…

    なるべく小指で上げるんですが、いつの間にか小指もかすってたりがアルアルです😂😂

    • 9月30日
課金ちゃん

普通の人(よりすこしズボラな人)です✋

極論、自分のならおしっこ手に引っかかっても全然平気です🥺笑

もちろん洗いますけどね!

強迫性障害つらいと思うので、きちんと病院で治療してもらってください🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♡

    ひっかけた手を拭いたら、ズボンのボタンも触りますよね?
    ズボン開いたまま手洗うの無理です😂😂

    引き続き、治療していきます☺️🙏

    • 9月30日
deleted user

おりものシートやナプキンを替えてから普通に下着もボトムスも全然触ってますよ✌️

その考えに囚われてしまうかもしれませんが、体洗ったり湯船に浸かったり下着を洗濯したり…
それよりは全然マシじゃないですか😳✨

もちろんお風呂も洗濯も汚いとはならないです☺️

過去に強迫性障害の経験ありますが、今となってはズボラでトイレで汚れようが手を洗ったらおしまい!ボトムスが尿や汚れでベタベタしている、触りながら生活するわけではないので全く気にならないです👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭😭
    たまに尿付いちゃって、ペーパーで拭いて、ボタン留めなきゃみたいなシチュエーションさえあります😅

    その通りなんです!!
    💩した後の下着を洗濯機に入れて、そのおしりを洗ってます💦💦

    強迫のご経験までお有りなんですね😭
    たまに、汗でボトムス湿ってます…それも気にせず座ったり、着替えでそのボトムス触れますか?😱😱😱

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありますあります😅
    着いちゃいますよね😂

    触れますよ☺️
    所詮汗ですし乾きます✌️✌️

    出先の椅子とかより全然マシです☺️

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出先の椅子、汚いですよね笑
    看護師さんに、意外と大人でおしり拭き残しあるよって言われたことあります😂😂

    今妊娠中で、常に尿意がすごくて、漏れたかも地獄がやばいです😓
    不安で下着触ると、常に汗で濡れてるので、余計に混乱します😅😅😅

    • 10月4日