※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

【初めての胎動の感じ方について】現在17週2日になりました。まだこの時…

【初めての胎動の感じ方について】

現在17週2日になりました。
まだこの時期だと胎動を感じないのは特に問題ないとは承知しているのですが、今日横向きに寝ているとお臍下辺りで小さなバイブレーションのようにプルプルと震えた感じが数回ありました。
よく胎動はポコポコやぐにょとガスが動いた感じや魚が跳ねたような感じでガスなのか分からないと聞きますが、私はガス腹で妊娠前もしょっちゅうガスでパンパンになったり腹鳴や腸でぐるぐる動いたりするのですが、ガスはお腹の音もすごいしガスが動く時も何か別の生き物が動いているのかと思うくらいぐ激しくにょぐにょします。
実際に胎動はポコポコと音で感じるのでしょうか?
この状態とは全く別で胎動の場合は微かに感じる程度なのでしょうか?
みなさま初めて胎動を感じた際はどうでしたか?
参考までに教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

ぷにか

私は胎動音で感じたことないです😳
初めて胎動感じた時は、綿棒でツンツンされてる感じでした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり音ではなく感覚なのですね✨
    綿棒でツンツンは新しいです😆!
    参考にさせて頂きます🙏
    ありがとうございました🥰

• 9月29日
あすか

私が初めて胎動を感じた時は、ポコポコとお腹の中で泡が弾けるようなかんじで、最初は胎動だと分かりませんでした。
何日か同じような感覚が続き、胎動なのかガスなのか分からないまま過ごしていたある日、久々に母と電話していたら お腹の中ですごくポコポコしており、「あ、これ胎動だ!」と気がつきました。
なので母子手帳に「初めて胎動を感じた日」を記載する欄がありますが、はっきりとした日にちは覚えていないので大体で書きました😅
胎動を感じられるのが待ち遠しいのに、最初はほんと分かりにくいですよね💦
でも日が経つにつれ、はっきりと「胎動だ!」と分かるようになりますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泡が弾ける感じとよく聞きます🫧
    私のバイブレーションみたいなプルプルだったのでちょっと違うかもですね😓
    ただでさえ4週間の検診待ちが長いので、早く胎動を感じるようになりたいです🥺
    参考になりました✨

• 9月29日
maria

私は、初めての胎動17週で感じました!
仰向けでいるときに下腹部にポコッと。音はしないです。
グニョグニョとかぐるんって感じたのは19-20週くらいですかね🤔✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音がするのではなく実際にポコッとなるという感じなのですね😳!
    やはりハッキリ胎動だと分かるまでにはもう少し週数が立ってからですね😅
    参考になりました✨

• 9月29日