※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや(*´ω`*)
家事・料理

冷凍しじみについて教えてください!新鮮なしじみ貝を大量にもらい、その…

冷凍しじみについて教えてください!
新鮮なしじみ貝を大量にもらい、その日の夜に砂抜きをして半分に分けて、半分は冷凍保存。残りはその日のうちに味噌汁でいただきました。貝もすごく大きくて真っ黒で、立派なしじみ貝でした!冷凍保存してから2ヵ月程経った今日、同じように味噌汁を、作ったのですが3分の1以上のしじみ貝が開きません。ちゃんと熱い状態で投入してますし、先日食べた時は全開だったので、たまたま死んでるとかも考えにくいです。。
なぜでしょう?
開かないのはそのまま省いて、普通にいただいても問題ないですかね?

あと今回は2ヶ月程の保存でしたが、冷凍しじみとかって最長どのくらい持つのでしょうか?

コメント

みみみ

冷凍すると確かに開かなくなる
物もいますが、死んでる訳では
ないと思いますよ(>_<)
魚類に詳しい人が言ってました
なので私は開いて食べます(笑)

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

そうなんですねー!
    良かったー(*・ω・)♡笑
    冷凍保存期間が長すぎたのかな?💧とか色々と不安になってましたー!

• 2月21日