※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

帝王切開後の回復方法について相談します。産後の回復を早めるために心がけたことや効果的な方法が知りたいです。筋力低下や口唇ヘルペスの経験から、鉄分補給やサプリメント摂取を考えていますが、他に効果的な方法があれば教えてください。

【帝王切開後の回復方法について】

帝王切開された方!
切迫早産で長期間安静生活だった方!
産後の回復を少しでも早めるために心がけてたことや、これをやったら快復早まった等あれば教えてほしいです😢

私は妊娠初期で重度悪阻により2週間の入院と2ヶ月間の休職で寝たきり生活だった上に仕事復帰して1ヶ月半で切迫早産で2ヶ月半入院、逆子のため外回転術するもまわらず帝王切開のため予定日まで安静指示が出てしまい、妊娠中はずっと安静生活で過ごしてきました😞

今退院して一通りの家事はしていいけれど安静にと言われてますが、この安静生活で筋力がかなり落ちており今でも1度屈むと立ち上がるのが困難だったり階段を上る度に手すりを両手で持って登らないと登れない状態です。

ちなみに上の子の時は人並みのしんどさはありましたがここまで酷くなくて、自然分娩しましたが、それでも産後1ヶ月以内に口唇ヘルペスにかかり大変でした💦

あのころ口唇ヘルペスにかかって高熱でて唇めっちゃ痛くなって毎日点滴しに行ってとしんどい思いもしたのもあって今回二度とあんな思いはしたくないし、少しでも産後の回復を早めたいと思ってます😣

今自分なりに考えてるのは産後は鉄分不足だろうから鉄分をしっかりとる為にサジーに頼ったり食事も鉄分豊富なものを取らないとと考えていますが、あとはプロテインや鉄分サプリに頼るぐらいしか思い浮かばなくて、他何か回復方法何かないかなと不安でいっぱいです💦

なので産後の回復、これが覿面だったとかこれ多少は効果あったと思う等あれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も初期から産むまで安静生活でした😓
検診以外は外に出ず、食事トイレお風呂以外は
横になる生活を半年以上続けました😭
帝王切開で1400mlの出血多量で貧血で
さらに、体力はないし悲惨でした🤣
とにかくしっかり食事をとる、
寝れる時は寝る!ですかね😭
ふくらはぎの筋肉が無さすぎるのか
起きた時朝歩くのも足が上がらないです🤣🤣

• みさ

みさ

貧血…私一人目の時ですらも出血多量で産後しばらく貧血で顔色わるいと家族から言われ、歩行も困難だったの思い出しました😫今回も有り得そうですね😱

やっぱ食べる寝るしかないですかねぇ😣

• 9月29日
♡

25日帝王切開で2人目出産しました🤰

とりあえず動くことです!
動くことで回復が早くなるのと、出産するまでに風邪に気をつけることです💦
今回、上の子の風邪をもらってしまって予定帝王切開の日に治らず咳、鼻詰まりのまま出産しました💦咳すると帝王切開の傷口が痛いのに咳き込むので地獄です(今も地獄ですw)免疫が下がってるからなのか、出産後には喉の炎症も追加になり薬を処方してもらい飲んでますが一向に治らないです…😢子供が風邪引いてる時にマスクで徹底予防すればよかったと後悔だらけです(それでも移ってたかもしれませんが…)😅

• みさ

みさ

実は今まさに息子の溶連菌貰った?かなんかで風邪絶賛中です😔治りかけてたのにまたぶり返して…最悪です😢

• 9月30日