※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

明治神宮で友人の披露宴に出席する予定なのですが、受付を頼まれている…

明治神宮で友人の披露宴に出席する予定なのですが、受付を頼まれているので挙式には参加できません。
ですが学生時代の友人で他の仲の良かった友人も複数出席予定なので花嫁とみんなで写真を撮りたいのですがそういう時間って披露宴前にありますか?
結婚式の出席自体10年ぶりくらいで自分の挙式の時のことも忘れてしまって💦
ましてや明治神宮での披露宴列席も初めてなので…
わかる方がいれば教えていただきたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

明治神宮はわからないですが…
私の記憶ですが受付って挙式と披露宴の間になかったでしたっけ?
何度も受付やりましたが、友人の挙式見れなかったこと一度もないです😳
ただ、挙式のあとはすぐ受付に行きましたね。
花嫁さんは挙式の後はまた披露宴準備で引っ込むことが多いと思うので皆で写真は難しいかも?
でもそこでみんなで写真撮影の時間をとっている花嫁さんも見たことあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん受付は挙式と披露宴の間です!
    やはりそうですよね…
    花嫁とみんなで写真撮りたいけど当日行ってみないとわからないですね😢
    私はその子のこと好きなんですけど、子供を産んでから数年会っていないし友達が多い人なので挙式会場の規模的に私は入れてもらえなかったのかもしれないです😂

• 9月29日
チャンミー

なぜ挙式に参加出来ないのでしょうか?
私は八芳園というところで神前式をしたんでくが、受付をお願いした子たちと写真沢山撮れましたよ✨
ただ、受付の子たちだけ少し早めに披露宴会場に移動してもらうことになります。

あらかじめ新婦に聞いてみてはいかがでしょう?
式場側に伝えてもらえれば、その時間は確保してもらえると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまってます🙏
    そうですね!写真撮りたいので時間作れないかお願いしてみます✨
    ありがとうございます😊

• 9月29日
  • チャンミー

チャンミー

下への返信を読みましたが、私なら質問主さん同様不満に思います。
    不満に思って当然です!
    挙式に参加したいし新婦や友達揃って写真も撮りたいから受付はやっぱり辞退したいくらいですよね…

新婦というか、式場側がおかしいと思います。
    配慮が欠けています💦

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うう💦わかっていただけて嬉しいです😭
    私も挙式から参加してもらったのでなんだか悲しいですし、逆の立場だったらそれほど親しいわけじゃ無くても学生時代の友人たちとワイワイしてほしいと思うので挙式から招待しますし、実際そうしました。
    もう1人の受付の子はそういうのは気にしないタイプですけど『なんでだろ?』くらいには思ってると思います…
    私は心が狭いのでおめでたいけどこういう配慮に欠けることをされると心からお祝いできない気持ちになってしまってます😓
    プランナーが気が利かないのかなって思います…

• 9月29日
  • チャンミー

チャンミー

私なら「受付のことで聞きたいことがあるんだけど、プランナーさんに直接連絡してもいい?」と聞いてプランナーの名前を聞き「受付を任された者ですが、明治神宮で挙式披露宴をする場合受付係は挙式に参加しないのは普通なのでしょうか?」と聞いちゃいますね💦

それか新婦に「挙式も参加したい場合ってどうしたらいいのかな?」と聞いてみます!!

なんかこういう事があると一気に行く気失せますよね😭

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    本当その通りなんですよね💦
    けど明治神宮の挙式会場の収容人数がどのくらいの規模なのか調べたら46名しか入れられないみたいなんです😭
    なのでやはり選抜メンバーからは外れてしまったのだなぁとこれまた悲しくなります😂

アドバイス通り新婦からプランナーの名前を聞いてこっそり問い合わせてみようかな…
    もう少し考えてみようと思います。
    数々の共感のお言葉にアドバイスとありがとうございます☺️

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またちょっと友人の結婚式の件で聞いてほしいことがあるのですがよろしいでしょうか?💦
    先の投稿でも共感して頂けることがたくさんあったので…

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

式に呼ばれた8人のLINEグループで知らせてくれた内容なのですが、挙式から招待された友人2名が2日ほど前に新婦の子供(5ヶ月の赤ちゃん)の世話を頼まれたそうなんです。
    親族紹介&挙式の間の子守りをしてほしいと…

知らされた時点でもう挙式まで1週間ほどしかありません。

ゲストなのにあり得ないのではないかと驚いてしまいまして…💦どう思いますか?
    新婦もですが新郎とその両親たちともちろんウェディングプランナーとも相談して決めていると思うのですが、非常識すぎやしないかと…。
    仮に自分がその子の立場ならそれぞれの両親または兄弟などで交代で見てもらうか式場の方で面倒を見てくれる人を手配すると思います…
    さすがにウェディングプランナーに言おうかと思っているのですが…

• 10月3日
  • チャンミー

チャンミー

えぇっ…!!
    他の7人の意見はどんな感じですか?

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    みんな思っていたとしても口に出して言うタイプではないのと他の子達は自分には関係がないので今回のことに対して『えー!なんで!?』みたいな反応は私以外はなかったです。当事者2名のうち1名はビックリしたとは言っていました。
    新婦は天然ですが本当に良い子だし周りの子達もその子の愚痴をいうようなタイプでもないので思っていたとしてもよっぽど理不尽なことじゃない限り口には出さないと思います💦

• 10月3日
  • チャンミー

チャンミー

なるほどですね💦
    正直、新婦の赤ちゃんの子守りをゲストにさせるって、絶対有り得ないと思います。
    結婚式はあくまでゲストをおもてなしする場なのに…
    赤ちゃんが吐いたりしてゲストのドレスが汚れたらどうするおつもりなのでしょうね💦

でも、子守りをお願いされた友達2人が不満に思っていないようなら、このまま放っておくしかないと思います😢
    質問主さんがわざわざ嫌われ役を買って出る必要はないです💦

今回、新婦は完全に“新婦様”になってしまってますね😭
    「私のために友人なら受付役をやって当たり前!受付役のために挙式に参加出来ないけどそれは仕方ないから!あと子守りもお願いね!」
    これ、誰が聞いてもおかしな話ですよ…

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!他のみんなはなんで誰も言わないの?と思ってしまい…言わないだけだとは思いますけど…なんか上っ面だけな関係だなと思ってしまいます💦私は新婦のこと好きですけどマイペースすぎで合わないなとは思っていて主に新婦と仲の良い子達4人くらいはマイペースで細かいことは気にしないタイプなので新婦同様気にならないのかとも思います😂
    本当吐き戻した場合のことなど考えていないですよね。
    個人的には新郎新婦、はたまたそれぞれの両親もいるのにこれで本当に良いのか?失礼がないのか?など誰1人気づかないのかなと思いました😓
    ですが、1番いけないのはそこまで気を回せないウェディングプランナーなような気もします…そういったところまで気づいて助言してあげないと新婦は式のことで頭がいっぱいで細かい気配りまでは出来ないのかとな?とも思います。

そうですね…自分から悪者にならなくても良いですね!
    ただチャンミーさんに言われ気づいたのですが、子守役のうち1人は着物レンタルするので抱っことか大丈夫かな?あとやはり汚れるかも問題もあるのでちょっと聞いてみようかな?と思います👂
    長々とすみません🙇‍♀️
    アドバイスありがとうございました😊

• 10月5日
ゆゆゆ

受付は挙式が終わって披露宴の前ではないですか?
私は挙式後、チャペルの前でゲストと写真を撮る時間をとりました。
受付を頼んだ友達とも撮れたので、結婚式を挙げるお友達がどういう時間配分をしているかにもよるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまってます🙏
    挙式→披露宴です💒
    挙式には呼ばれてないんです😢
    ぜひ写真撮りたいので花嫁本人に時間配分の確認をしてみようと思います。
    ありがとうございまする☺️

• 9月29日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

なるほど!明治神宮と披露宴会場が離れているんですね。
    披露宴からというパターンは想像していなくて、的外れですみませんでした💦

挙式終了から披露宴の開始まで時間はあると思うので、主さんさえ良ければ挙式終了の時間に合わせて明治神宮に行って、ご友人の皆さんで写真を撮るのは可能なのかなと。
    主さんは受付があるのでご友人より先に披露宴会場に移動する必要はありますが…
    それか明治神宮での写真は諦めて、披露宴中に高砂で皆で撮るか、ですかね??

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!私も受付を頼まれたのにまさか披露宴からの出席とは思わず、新婦に2度も確認してしまいました💦
    そして明確な答えは返ってこなかったです😂
    明治神宮の挙式の収容人数は46名までと本当に少ないようで😭
    単純にそこからあぶれてしまったんだなと納得せざるを得ないです😢

ちょうどこれから友人に確認しようとしていたところでアドバイスのように聞いてみようと思います✨
    色々とありがとうございます😊

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

普通は皆さんがおっしゃる通りなのですが…本当に何でなんでしょうね😅
ちょっと調べてみたんですけど挙式の会場は狭いらしいのでその枠に入れてもらえなかったのかもしれません。あとは披露宴会場までが遠いのかな?と…。

花嫁本人にも確認しましたが申し訳なさそうに『受付をしてもらう為、披露宴からの出席でもよろしいでしょうか?』と他人行儀な感じで言われてしまい💦
もう1人の受付の子も同じく披露宴からの出席です。
学生時代の友人は全員で8人ほどですが他の6人は挙式からの招待です。
その花嫁には私自身の式の時に受付を頼んだので受けること自体ははい喜んで〜!だったのですが、そこだけがどうしても引っ掛かります😓