※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リヨンママ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが夜中に授乳を求めて泣く悩みです。授乳後はすぐに寝るが、睡眠不足で悩んでいます。断乳を考えているが、どうしたらいいか悩んでいます。

【夜中の授乳についての悩み】

そろそろ11ヶ月になる坊ちゃんがいます。
悩みというのは、夜中の授乳についてです。

夜は19時半ごろ就寝します。
7ヶ月を過ぎたあたりから、3時間あるいは2時間おきに
フエーと(お座りして)泣き出します。
数分待ってみたり、水をあげようとしてみたりはしました。
それでも泣き止まず、水は1週間粘りましたが拒否、結局授乳します。
授乳時も、ガッツリ飲んでおり、そのままスヤっと寝てはくれます。
それが今になってもいまだに続いております。

仕事復帰等はまだなので、無理に断乳とは考えてはないのですが、
欲を言えばもっと睡眠時間が欲しい!!
離乳食もガッツリ食べる方ではないですが、
各80gぐらいは食べてると思います。
睡眠不足もあり、泣き声が我慢できず、授乳してしまうという、、、
思い切って断乳いた方がいいんですかね、、、??

コメント

SS

同じ頃、同じような状況で毎日辛かったです🥲

私の場合は添い乳してたので、
添い乳→起き上がって授乳→抱っこ→お茶などで落ち着かせる→トントン
て感じで徐々に夜間断乳しました😊
今は朝まで寝てくれるようになりました✨

  • リヨンママ🔰

    リヨンママ🔰

    コメントありがとうございます!
    同志がいらっしゃった!
    ごめんなさい、私の理解力がないのでお聞きしたいんですが、
    添い乳していたのを起き上がって授乳するのに変えたという理解であっていますか??

    • 9月28日
  • SS

    SS

    そうです!
    私の文章力がなくすみません😭

    • 9月28日
  • リヨンママ🔰

    リヨンママ🔰

    いえいえ!こちらこそすみません🙇
    ちなみにSSさんのお子様はどのくらいまで同じ状況が続きましたか??

    • 9月28日
  • SS

    SS

    10ヶ月が夜泣きのピークで11ヶ月過ぎたぐらいから夜中1回に、12ヶ月で朝までって感じです✨

    私の場合、歯ぐずりもあったのか歯が上下4本しっかり生えた頃に落ち着いた気もしなくもないです🙏🏻

    • 9月28日
  • リヨンママ🔰

    リヨンママ🔰

    まさに今がピークって感じなのかな、、、夜中1回になるだけでもめちゃくちゃ嬉しい限りだなー☺️
    確かに歯ぐずりはありそう、、
    ちょうど歯が生え始めてから始まってる気も、、
    今も歯がむずむずするのか、いろんなもの噛んでるし、、

    ぐっすり寝れるのを期待しておきます🥹

    • 9月28日
  • SS

    SS

    歯ぐずりあるかもですね🥺
    泣いたら歯を少し触ってあげたりすると落ち着いたりするかもです!

    早く落ち着きますように🙏🏻✨

    • 9月28日