※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

ふるさと納税の確定申告について、ワンストップ特例制度で申告したけど、住宅ローン控除1年目は別途申告が必要。ワンストップからの変更は必要なし。確定申告時にふるさと納税の証明書が必要かどうかは不明。

【ふるさと納税の確定申告について】

昨日、楽天でふるさと納税をワンストップ特例制度するにチェックを入れてやったのですが、今日改めて調べてたら…
住宅ローン控除1年目だと確定申告に行かなければならないのでワンストップって使えないんですね?💦
ワンストップから確定申告への変更って特に何かしなくても大丈夫なんですか?😭
確定申告の時にふるさと納税の証明的な書類がいるんでしょうか?💦💦

もっとちゃんと調べてからやればよかったと反省…😣
周りの人たちがみんなやってるから今年こそはやってみようとしたのに初心者がやるにはタイミング悪すぎました…🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

ワンストップは無効になるのでワンストップを辞める手続きなどは何もしなくて大丈夫です😊証明書が届いたら確定申告の時にそちらの内容を記載するだけです。

• りん

りん

ありがとうございます😭
    初めての上にすでにミスってしまってどうしたらいいのか分からなかったので教えていただけて助かりました😭😭✨
    証明書があれば大丈夫なのですね!確定申告の時に記載忘れないように気をつけます💦

• 9月29日
ゆま

特に何もしなくても大丈夫かと!ワンストップの書類が来るかもですが、返送しなくてOKです!
受領書?領収書?を確定申告時に使うので要保管です!

• りん

りん

ありがとうございます!
    何もしなくても大丈夫なんですね😣💦
    無知すぎて、もしかして購入したショップに変更の連絡しなきゃいけないのかと思ってました💦
    届いた書類は確定申告まで無くさないよう保管気をつけます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月29日
あき

住宅ローン1年目だと、確定申告なので、ワンストップ使えないですね☺️
チェックを入れてしまっても、年明けに確定申告で寄付金控除を申請すれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
ふるさと納税の証明は、後日自治体から送られてきます☺️

• りん

りん

周りの人たちが口を揃えてワンストップした方がいいよ!その方が楽だから!って言ってたので何も考えずにその通りにしてしまい、終わったあとで色々見てて間違いに気づきました😇
    みんながやってるからってちゃんと調べずにしたらダメですね😂

証明は後日送られてくるのですね!どんな流れで受け取るのかも分かってなかったので教えていただけて助かりました😳
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月29日