※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるとん
家族・旦那

【里帰りの調整について、姉の子どもの接触を心配しています】里帰りが…

【里帰りの調整について、姉の子どもの接触を心配しています】

里帰りが若干不安です。現在31週です。
私には兄と姉がいます。兄には子どもが2人、姉には子どもが3人いて、両方とも実家から車で15分〜20分程度のところに住んでいます。

兄も姉も、子どもが体調不良の時によく実家の母を頼ります。特に姉の子どもは3人で風邪をローテーションしており、母が1ヶ月に1-2回は家に行ってお世話している印象です。姉の夫は変則的な仕事で家にいないことも多く、姉は休日実家に遊びに行くことも多いです。

私は実家から車で10分ほどのところに住んでいます。今回初産です。
母が姉の子どもの世話で忙しい&たまに風邪をもらってきていることを知っていたので、里帰りはしないつもりでした。
ただ、母から「心配だから1ヶ月里帰りしてくれ。産後は面倒見させて」と言われ、里帰りすることに決まりました。

産まれたばかりの子が、姉の子どもから風邪をもらってしまわないか心配です。産後は姉の子どもが体調不良でも、母への接触を控えてもらうようにしたほうがいいでしょうか?
それとも、私が里帰りを短めにしようかなと悩んでいます。

友人に相談したら「それはお姉さんが遠慮すべきだよ!あなたが里帰りを遠慮することない」と言ってくれましたが、現実3人の子のお世話は人の手を借りないと大変ですよね。姉にも可愛い3人の甥っ子たちにも無理はしてほしくないです。

ちなみに母は車が運転できないので、お世話するときは姉の家へ電動自転車で通っています。私の家までの道は歩道がなく危ないので、「来てもらう」という選択肢は今のところありません。
義両親はどちらも他界しています。

同じような状況の方いらっしゃったら、どんなふうに調整したか教えていただいてもいいでしょうか?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

お母様が来てと言ってるのにお姉様がお子さんを預けるのを我慢するのは私は違うと思います。
お母様に風邪がうつるのが心配だから呼ばないようにできないかなど相談するべきかなと思います。

• くるとん

くるとん

そうですね…ありがとうございます。インフルエンザにかかりやすい時期でもあるし、やはり里帰りの間の頻繁なお世話は控えてもらえるように姉と母にお願いしてみます。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

ご友人と同じ意見で、1ヶ月の里帰り中位はお姉さんに遠慮して欲しいなと思います🥲💦
私も実家近くに住む兄夫婦(共働き)が、子供たちの体調不良時に両親にお迎えをお願いしたり、預けて仕事行ったりで心配でしたが、里帰り中は「もし移したら大変」と思って自主的に遠慮してくれました🥹

お姉さんがどう思われてるかですが…お母様には事前に心配だと言う事を伝えて、それとなく話してもらうのはどうでしょうか🤔💦

• くるとん

くるとん

ありがとうございます。
    優しいお兄さん夫婦ですね!

私の姉も遠慮してくれそうですが、昨年は姉と子どもたちみんなでインフルエンザにかかったと聞いていて、今年もなったらきっと大変だろうなー💦と心配していました🥲

今度母と会うので、心配事として話してみて、姉に伝える方法考えたいと思います。

• 9月29日