※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana🍓
子育て・グッズ

産後8日目の授乳量について相談です。搾乳量や授乳方法に不安があります。どこかで相談すべきか検討中です。

【産後8日目の授乳量についての相談】

産後8日目でピジョンの手動の搾乳器で朝100ml搾乳できたのですが、飲ませすぎでしょうか…

上記の搾乳はご飯食べた後で4時間睡眠の後の搾乳になります

その後は昼頃20mlと15時に30ml搾乳を行いました

大阪府守口市の関西医科大学総合医療センターにて出産しましたが、授乳量などについての指導がなくて退院して2日位は母乳+60〜80mlを飲ませていました…

家庭用の体重計だと新生児の体重が大まかにしか把握出来ないためどこかに相談すべきなのか検討中ですが良い案があればご教示ください

コメント

40代初妊婦

新生児の頃、母乳は飲みたいだけ飲ませて大丈夫だそうです。
生後8日で100ml凄いですね!少し多い気もしますが、出生体重によっても違うみたいですし、吐かなければ大丈夫じゃないかと思います。

我が娘は出産体重3384gで、大きいから飲んでも大丈夫と言われ母乳の後にミルク80ml足したこともありましたよ。他の子より飲んでました。

気になるようであれば関西医大か近所の保健センターに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

• Hana🍓

Hana🍓

ありがとうございます

出生体重は3188グラムなので、少し安心しました!生後7日頃に、1度だけ少量の吐き戻しはありましたが、それ以降は今のところありません

授乳でもミルクでも飲んでる途中で力尽きて寝ちゃうのでゲップさせるとか必要であればオムツ替えるとかで起こしたりするのですが寝ちゃう時は寝ちゃうし、寝たら中々起きてくれなくて…
    入院中は看護師さんが起こすの苦戦したー!!!って言いながら連れてきてました

別件もあり関西医科大学総合医療センターに電話に問い合わせしたところ小児科の看護師さんがお話聞いて下さりました

ご回答ありがとうございました

• 9月29日
コアラ

2人目は2日目で100ml飲んでました🙌
どうしても私の乳が爆発しそうだったので助産師さんに手伝ってもらいながら子どもに飲ませてたら結果的に100mlこえてました💦
その時でも助産師さんは吐き戻しして、、とかなら危ないけど飲めるなら飲んでもいいと言ってました😌✨

上の方と同じく、気になるのであれば退院された病院に問い合わせるか、お近くの保健センターの助産師さんに連絡するといいと思います😊
自分の耳で聞くのがいちばん安心しますからね✨

• Hana🍓

Hana🍓

ありがとうございます😊
    2日目で100mlは凄いですね!!
    母乳が十分に出てるから追加のミルク途中でむしゅこさまが力尽きてるといいなーと思います…

まだ退院したばかりで助産師訪問の日程調整の電話待ちなのですが、妊娠中に何度か保健師さんと面談したり出産前に地域の助産師さんに来てもらってたので相談してみます!!!

• 9月29日
きゃめよ

うちはほとんどミルク頼みで
生後9日〜15日で日に6.7回、80〜100ml飲んでました!
出生体重3150gくらいです。
母乳で100なら別に多いということもないのではと思います(^^)
でもほんとわかんなくて不安ですよね。母乳なら欲しがるだけokと言いますし、あまり気にしすぎなくていいと思いますよ。

• Hana🍓

Hana🍓

ありがとうございます😊
    搾乳だと量が明確ですが、授乳だと量が分かりづらくて不安だったので安心しましたε-(´∀`*)

病院では母乳がまだ開通してないのもあって授乳➡️ミルクだったのと生後○日目の量の目安みたいなのがわかんなくてネットで調べてました

• 9月29日