※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ
妊娠・出産

妊娠初期にオランザピンを処方され、副作用で眠気が強く出ています。赤ちゃんには影響がないと言われましたが、抗精神薬であることが不安です。つわりの症状が抑えられる一方で、その影響が心配です。

妊娠初期にオランザピン(ジプレキサ)と言う錠剤を飲んだことがある・飲んでいたって方いますか?

昨日9w6dに入り診察してもらいました。
赤ちゃんは特に問題なく元気に育ってくれていました。
現在つわりが日によって波はありますが、ムカムカしたり気持ち悪かったり、食後(特に夜)は嘔吐します。
それと昨年に繋留流産をしており、毎日赤ちゃんが元気かどうか不安になるので、先生が気持ちを汲み取ってムカムカと不安感を抑える為に上記のオランザピンを5日分処方してくれました。

昨日の寝る前に初めて飲んだのですが、薬の影響のせいか今日はずっと眠くて眠くて…
夜中に2回ほどトイレに行きたくて目は覚めましたが、
気づいたらお昼まで寝てました…💦
こんなに寝たの妊娠してから初めてです。
今の所、ムカムカや嘔吐も抑えられています。

先生や薬剤師さんも、特に赤ちゃんに影響はない量の薬とは言ってくださったんですが、後で色々調べたら抗精神薬と言うのが書いてあって怖くなってきました。
それと、効き目が良すぎてつわりの症状が無いのが逆に不安です😥

コメント

はじめてのママリ🔰

オランザピン、飲んでます😃
主治医から安全性高めと言われてますよ❣️

icigo🍓

オランザピン飲んでました!
太る事が怖くなって途中から違う薬に変えてもらいました💦

• みーすけ

みーすけ

副作用で太りやすいみたいですね💦
    私太ったらダメなのになぜその薬にした!って思いました😓
    先生から、必要なさそうなら飲まなくていいと言われており、あまりにも眠くなりすぎて逆にしんどいので薬飲むのちょっとやめておきます…💦

• 9月28日