※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

4月から時短勤務で復帰します。16時半上がりと17時上がりで悩んでいます。通勤や保育園の距離も考慮し、どちらが良いか迷っています。同じ状況のワーキングママの方は、仕事終わりから寝かしつけまでどうしていますか?



4月より仕事復帰をします。
時短勤務を取得予定ですが
16時半上がりか17時上がりか悩み中です。


通勤は営業所の候補が2箇所で電車で15分〜25分。
保育園は駅前です。
保育園から自宅までは自転車で10分かかりません。


なので16時半なら買い物して17時半。
17時なら18時に自宅につくと思います。


余裕があるのは16時半ですが
仕事場的には30分が大きく17時だと周りへの負担がかなり軽減されると思います。
(実際に私がフルで働いていた時に営業所にした時短勤務の人が16時半と17時で全然違いました)


また、
同じくらいの子供をお持ちのワーキングママさん
仕事終わり〜寝かしつけまでどのようにしてますか?

コメント

ゆめか

まだ、復帰されてないのであれば、
まずは16時半にされることをお勧めします。

おそらく、途中からでも長くすることはできるでしょうが、
短くすることは受け入れられるとは限らないので、、、

16時半にしておいて、
忙しい時は少し残業すればいいだけなので。

思ってる以上にワーママは慣れるまで大変だと思いますのでまずは無理せず様子見ですよ!、

  • ちぃママ

    ちぃママ


    やっぱりそうですよね😓
    少しでも周りへの負担と自分の稼ぎが増える17時をと思いましたが慣れるまではゆっくりやるべきですよね…。

    • 2月21日
  • ゆめか

    ゆめか

    後から遅くする分にはいつでもいけますから。
    17時にしてみたけど、やっぱりしんどいから16時半にしたいってのは、かなり印象も悪いですしね、、、

    私は通勤に1時間半かかるので、
    朝一に預けて、一番最後にお迎えなので、
    タイムスケジュールは参考にならないと思いますので割愛しますが、

    帰宅は19時
    子供就寝は22時
    大人は24時ごろに寝てますね。

    • 2月21日
じゅあん

時短勤務で16時半上がりです。
家までは電車と徒歩で1時間かかるので帰宅は17時半です。
17時半〜18時10分 晩御飯準備、保育園お迎え準備
18時10分 保育園出発
18時半までに保育園を出る
18時45分 私、子ども晩御飯→片付け
20時 私、子どもお風呂
21時までに子ども寝かしつけ→就寝
寝た後に洗濯等の家事、保育園登園準備をしています。

  • ちぃママ

    ちぃママ


    細かくありがとうございます!
    帰宅してから保育園のお迎えに行けるのはいいですね!!
    いまも21時までに就寝なのですがバタバタして夜遅くなったらかわいそうかな…と思いつつ悩んでます😓

    • 2月21日
  • じゅあん

    じゅあん

    17時まで残業することがありますが30分違うとかなりバタバタします。
    子どものリズムはかえたくないですし悩みますよね。
    基本16時半で残業できる日はするというスタンスがやりやすいかなと思います。

    • 2月21日