※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週4日の初産婦が張り返しや前駆陣痛について相談中。張りが続き、退院後も規則的な張りが続いているが、痛みは増していない。張りの間隔は10分から1時間に6回以上。張りの正体や対処法についての意見や体験談を求めています。

張り返し?前駆陣痛?本陣痛?

現在36w4dの初産婦です。
2週間前に規則的な張りがすごく、切迫早産で入院し、昨日退院しました。
入院中は24時間ウテメリン2A20の持続点滴で、月曜日に15に下げ、火曜日午前11時頃点滴オフで内服(1日4回)切り替えました。

点滴オフをする前、朝に検診があり、頸管約2センチで子宮口は柔らかく頭はすぐそこにあるが開いてはないということでした。
それから点滴オフし、1時間ほどしてから張り返しがすごく、ほぼ5分間隔で張りがありました。痛みは生理痛+腰痛があり、強さはまばらで、強い張りだと息苦しさと痛みがありました。
その日はおそらく張り返しで、夜中までエンドレスで規則的な張りが続きましたが、寝てみて、痛みで起きたら助産師を呼ぼうと思い眠りにつきました。

結果何度か目は覚めましたが痛みが増す訳ではなく、張りは続いていましたが様子見をしました。

一応水曜日に最後内診をし、子宮口はまだ開いてないということで、張りはかなりありましたが退院しました。

しかし退院してからも規則的といえば規則的な張りがずっとあり、生理痛腰痛は続いています。(ずっとではないです)

張りの間隔で言うと、寝てる時はわからないのですが10分だったり5分だったり1時間のうちに6回以上は張ってるかなという感じです。

これは張り返しがまだ続いているのでしょうか?それとも前駆陣痛?…
ずっと腰が重い感じと生理痛だったり膣の辺りがチクチクしたりするのですが、痛みはどんどん増す感じは今のところありません。

産院からも張り返しからの本陣痛は多いし、すぐ破水したりするかもしれないとは言われていたので覚悟はしているのですが、あまりにも張るので様子見でいいのか不安です。

長くなりましたが、張り返しが2日以上続くこともあるのでしょうか?前駆陣痛は不規則といいますが、どうなんでしょう?
本陣痛であれば、やはり痛さで気づけるのでしょうか?

一応現在の張りの間隔載せます!
持続時間は結構適当ですが1分から1分半程で収まります。
この張りは一体なんなんでしょう。不安です。

ご意見や体験談お聞かせ頂けると嬉しいです!

コメント

ママリ

まだ不規則かなぁと思います🤔
本陣痛は間隔がだんだん短くなり、痛みも増しますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    痛みは個人差あると思いますが軽いので本陣痛はまだですかね🥲
    張り返しピーク時は完全に5分間隔だったので焦りました。。まだ張り返しですかね…

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私も先週に点滴オフして退院し、似たような感じです💦
昨日は夜中あまり寝れませんでした😂
前駆陣痛は長い人で数週間続く場合もあるそうです。
いつ陣痛になるか落ち着かないですがお互い頑張りましょう😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    似たような状態ということで少しほっとしております!
    先週にオフしてても頻回な張りあるんですね😭
    わたしも前駆陣痛ですかね?ソワソワしますが頑張りましょう!

• 9月28日