※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完ミで2時間ごとに100ml飲んでいる1ヶ月の男の子。3時間間隔にしたいが100mlが限界で眠ってしまう。飲みすぎかどうかと、間隔をあける方法について相談。

【完ミでのミルク摂取に関して、飲みすぎや間隔の調整方法についての悩み】

生後1ヶ月の男の子です。
完ミで2時間間隔で100mlのんでいむす。
もっとしっかり飲んで3時間間隔になって欲しいのですが、100mlが限界で眠ってしまうようです。
早産で産まれましたが、2510gから現在1ヶ月と10日で4700gあります。

3時間あけたくて泣いてもあやしたりしているのですが、その後のミルクを飲む時に勢いをつけすぎてむせたり、飲んだそばから吐いたりして、機嫌が悪くなり100mlも飲まずに眠ってしまい、余計にリズムが狂ってしまい、結局2時間間隔であげているところです。

これは飲みすぎでしょうか?
また間隔を、あけるためにはどうすれば良いでしょうか?
月齢がもう少し上がれば自然と増えてくるものでしょうか。

コメント

マリリ

うちも第二子がそんな感じで、ちょこちょこ飲みしかできないタイプです💦

一度に80mlとか、60ml程度しか飲めず💦

2か月になりようやく100mlを完食できるようになり、なんとか3時間もつようになってきました。
(それでも1時間半、2時間で欲しがることもあります)

特にうんち💩の後はお腹がすくようで、仕方ないかなと思っていますが、
手足触ってみて冷たかったら2時間でもあげていいと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    おんなじですね💦

    うちはうんち、おしっこ、吐き戻しが多く、たくさん吐き戻した後はやはり欲しがります。

    • 9月28日
  • マリリ

    マリリ

    うちもです!

    最初はめちゃくちゃ吐き戻し多くて、1人目がまったく吐かない子だったので、すごく心配でした💦

    2か月から吐くことが急になくなり、それもあってお腹すかなくなったのかもしれません!

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    でも確かに最近少し回数は少なくなっている気がします🧐
    本当にお気持ち程度ですが、、、笑

    吐き戻すとやっぱり減りますもんね💦
    実際出て行ってるんですもんね😥

    • 9月28日
はちこ

うちは飲み過ぎだったので少し違うんですが
私もミルクの間隔とかに悩んでました。
うちは1回140ml飲んでて
大体息子が2時間半で泣くので
あげてたんですが、それまでがっついて飲んでたのに
ある日突然飲みが悪くなって
ママリで相談したところろ
飲ませすぎなのと2時間半でミルクだったので
トータルの授乳回数が多く
もっと時間を空ける方がいいと言われました。

2時間半で今も泣きますが
お腹減って泣いてる訳じゃないみたいで
コニーの抱っこ紐使うとよく寝るので
コニーにいれてあやしてたら
3時間半〜4時間半空いてくれるようになりました!

あと飲み始めですが、うちの子も
2時間半でミルクあげてた時も
今もですが、がっついて飲む癖があるので
飲み始めて15秒くらいしたら
哺乳瓶を外して5秒くらい休憩させてます。
怒る時もあるけど、
大体良い子に息整えてます🙆🏻‍♀️
むせる事も多いので、背中トントンして
また飲み始めるって感じです。

  • ママリ

    ママリ

    間隔わかります。
    なるほど。
    時間をあけたいんですが、憤怒けいれん持ちで、ギリギリまで耐えて痙攣してる姿を見るのが辛すぎてついあげてしまっていました。

    抱っこ紐も暑いのかすごく泣いてたんですが、室温調整してまた挑戦してみます!
    それだけ空いてくれたら安心ですよね!

    そうなんですよ!
    外したら泣くけど外すの大事ですよねやっぱり!
    ありがとうございます!

    • 9月28日