※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

【転職の悩みと家計の不安について】わかりにくい文で申し訳ないのです…

【転職の悩みと家計の不安について】

わかりにくい文で申し訳ないのですが、
転職をした方がいいのか迷っており、その理由が家計がなんとかなるのかが不安だからです。

都会でも田舎でもない地方に住んでいますが世帯年収800万もないかなーという感じです。

私が今の職場でうつ状態と診断され休職中なのですが仕事を辞めるべきか続けるべきか迷います。

旦那の給料で生活費は賄っていますがほぼ全て消えます。
保育料、療育、保険、携帯、食費、光熱費、ローンなど...

私の給料は貯金しているのですが家電や旅行など大きな出費の時にドンと出す感じです。

旦那は昇格があるのでそのうち旦那だけで1000万円は超えるかなという感じですがまだ何年かかるかはわかりません。

私が独身の時に700万貯金していたのでそれはまだ手をつけていません。

子供は3人欲しいと思っていますがまだ1人目です。

私が育休から復帰後の仕事量が倍以上になっており上司にも訴えましたが『人手がいないし残業もやってはいけないと言われているのでみんなで負担していくしかない』とのことでした。

他にも社長が変わってから休日なのにみんなで食事会やるとかで強制参加させられ、女性陣の中から2人は社長にご飯を振る舞うために料理までさせられていました。
出し物もやるようにと言われ仕事中でもそのことばかりで大変でした。
その時はみんなやらなきゃいけないという感じだったのですが、私がうつ状態になってからなんで休みの日に出ないといけないんだろう?お金ももらってないしわざわざ出し物までやる意味もわからないし強制参加って違反だよな?と思うようになったし、
会社の忘年会ではお偉いさんが来るためその横につけられてお酌するように言われたりもしていました。

その他には私が派遣社員のおばさんから
『はやく2人目つくればいいのに、復帰しなくていいのに、妊娠したら迷惑』などマタハラを受けていたことを上司に相談したところ職場でなるべく顔をあわせないようにはしてくれていたものの本人を叱るようなことはありませんでした。

労働基準局に確認をしたところ
男女雇用機会均等、労働基準法、育介法にひっかかるということでした。

このままこの職場で働くのは辛いな、しんどいなと思うようになったのですが今の経済的に転職はしない方がいいのかなとも悩んでいます。

みなさんならすぐ転職するか、3人目の子育て落ち着いたら転職するか、ずっと働くかどういう選択をしますか??

コメント