※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャベツ🔰
ココロ・悩み

2歳児のイヤイヤについて、どこまで対応すべきか悩んでいます。自分でやりたい欲求に応えるのが難しく、子供は切り替えても、私は落ち込んでしまいます。

【2歳児のイヤイヤについて、どこまで答えるべきか悩んでいます】

【イヤイヤ、自分で‼️の対応、気持ちの切り替え方】
はぁ〜です。
2歳児、イヤイヤ、なんでも自分で...。なにがスイッチになるかわからず何度も地雷を踏んでしまい今日はダメダメでした。帰宅から就寝まで5回は泣いてました...。
私もつい大声を出してしまったり...反省しても、繰り返してしまいます。

2歳児のイヤイヤや欲求にどこまで答えますか?
落とし所が難しいな〜と思います。

例)
歯磨き粉を自分で出したくて、だけど加減がわからず出しすぎてしまい私が止めたことで大泣き。
うんちを自分で流したかったのにママに流されてしまったと大泣き。
オムツを自分でゴミ箱に捨てたかったと大泣き。
豆腐に納豆をかけられたと大泣き。
歯磨きしたくない、お風呂入りたくない、YouTubeみたい、ねんねしたくない...
今日はパジャマ着たくないと私服から私服に着替えて寝ました。笑

うんざり!!!!と思ってしまった時もどうすればいいのでしょう😔😔😔😔子供はもう切り替えてニコニコしてるのに、私は引きずってしまい優しくできなくて落ちこみます。

コメント

ママリ

同じく2歳の娘がいます!
ちょっと前までうちもそんな感じで、はぁ〜って感じでした😅
今は1つひとつやる前に娘に先に「◯◯する?」「ママが◯◯していい?」と聞くようにしてます!
「やる!」と言う時もあれば、「ママがやっていいよ!」と言う時もあります!
それで大分イヤイヤされること減りました‼︎

• キャベツ🔰

キャベツ🔰

うちも聞くか助けを求められるまで待ってます!やっぱりそれが平和ですよね✨
    普段は待てるんですが疲れてる時とかもう血管切れそうになっちゃって😂😂
    急いでる時とかは私がやっちゃったりして(靴履いたりとか)泣かせちゃってああ〜申し訳ないことした〜と落ちこみます😫😫

• 9月28日
ままっぴ

頷きすぎて首がもげるかと思うほど、うちも同じです😂w
イヤイヤ期の相手本当にしんどいですよね……😢
うちは自分でやりたい系のことは時間がかかってもやらせてます。
大体上手くいかなくてイヤイヤ爆発してますが、そういう時は親が手伝うのか、一緒にやるのか、1人でやるのか本人に確認してその選択肢通りにさせます。
1人でやることを選んだ場合は1度手本を見せた上でやらせてみて、上手く行かないとしてもとことん付き合います。
自分でやらせて時間ががかりますが、気分が崩れた状態から元に戻すよりも圧倒的に楽だと思い、この方法にしてます☺
ただ、過ぎてしまったことに対する執着(オムツを捨てたい、トイレを流したい等)は気をどうにかして紛らわすことに全力をかけ、やりたくない事(着替えなど)は別に死ぬわけじゃないし、本人の意のままにさせてます😂
ちんちくりんな格好で晴れてるのに長靴履くという執着にも折れ、その格好でデパートとかに行きますw

• キャベツ🔰

キャベツ🔰

同じ、というだけで救われます😭😭😭
    やっぱり本人の意思を聞くのが大切ですね✨
    基本待つようにしてるんですが、急いでる時は私がやっちゃうときもあって泣かせてしまい自己嫌悪が😓時間に余裕もって行動するようにします😂
    過ぎてしまったこと問題が本当に難しくて!!!ご意見助かります🥺🥺🥺気逸らすのがいいですね!
    基本は好きにやらせるようにして、巻き戻らないことは全力で気を逸らせることに集中します!!!ありがとうございます😊

• 9月28日
ゆいやま⛄️🖤💙

THEイヤイヤ期ですね😇

我が家は上の子でそんな感じだったので、下の子では(今まさにイヤイヤ期)問いかけスタイルにしてます🤣

「自分でバナナの皮剥く?ママが剥く?分かった、ママね」☞と聞きつつ、やっぱり自分で剥きたかったギャーン😭となった時のために予備のバナナ用意。

「オムツ、ママが捨てる?自分で捨てる?」☞自分で捨てると言った時は手をきちんと洗わせますが💦

歯磨きしたくない、お風呂入りたく無い☞「じゃあママ、先に○○しちゃうね〜❤️うわー!楽しみぃ❤️」とか楽しい感じを出してみたり、電車が好きな下の子に向けて「お風呂行き電車、出発しまーす🚃」とか言ってます🤣

パジャマ着たくないから私服☞我が家もありました!上の子は女の子なんですが、シンデレラのドレス着て寝た日もありました笑
大丈夫です、イヤイヤ期終わったらちゃんとパジャマ着て寝るようになりました🤣

あ〜〜〜めんどくさいぃぃ😇って思った時は冷凍庫に常備してあるチョコをひと口食べて切り替えます🤣

• キャベツ🔰

キャベツ🔰

予備のバナナは想定してませんでした!!!!笑笑
    すごすぎます....🥺🥺🥺うちも予備用意するようにします!!!
    糖分大事ですね♡
    一口チョコ導入します🥺🍫

• 9月28日