※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fufufu...
妊娠・出産

不妊治療で顕微授精を勧められたけど、人工授精が心理的に辛い。旦那の精子が少なくて人工授精できるか不安。何が原因でステップアップが進められたか気になる。

【不妊治療のステップアップについて】
タイミング法から、人工授精・体外受精をすっ飛ばしていきなり顕微授精をされた方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたら何が原因で人工授精・体外受精を飛ばされましたか?

私自身の話にはなりますが、1年妊活して授からなかったため婦人科を受診しました。

検査結果は旦那の精液検査の結果がすごく悪かったです。
運動率11%でした...
先生からは「早めにステップアップも考えてみた方がいいですね、人工授精とか」と言われたのですが、後々調べてみると運動率11%は顕微授精レベルと書いてありました。

そんな数値だと人工授精できるほどの精子はいないのではないかと思うのですがどう思われますか?
生理周期は規則的で1年も排卵検査薬使って授かれなかったのに希望の薄い人工授精を何度もやるのはメンタルやられる気がして😅

コメント

はじめてのママリ🔰

私は人工授精はすっ飛ばしてないですが、体外受精すっ飛ばして顕微授精しました😇

私は生理不順がひどくて自己流での妊活なんてという感じだったのですぐ婦人科に行ってタイミング法2回、その間に片側卵管閉塞が見つかりすぐ人工授精しました。3回したけど授からず、体外受精希望で転院しました。旦那の精子状態はいつも良好だったので、体外受精と顕微授精半々でやってみましょうとなり、採卵までその予定でした。が、採卵当日採精取ろうとしたらほとんどこぼれてしまい、病院で再挑戦するもほとんどとれず、過去最悪の数値になり、採卵してから全部顕微授精にしましたと言われました😅
それで無事授かれたので結果オーライでしたが💦
私も治療は同じことをずっと繰り返したくなくて、まだ24-5歳ですがぽんぽんステップアップしました!その方が効率良いし体外受精までいっても出費が抑えられると思います🥰 人工授精も安くはないですしね💦 でも意外と人工授精で授かる人もいるみたいなので、1-2回はやってみてもいいかもしれません🥰 その間に体整えて万全の状態で顕微授精とかでもいいと思います😊

• fufufu...

fufufu...

コメントありがとうございます😊
    体外受精の予定だったけど、後々顕微授精にしました!とかってあるんですね🙄!
    では顕微授精で1回で授かれたとゆうことでしょうか😮??

確かに人工授精を1-2回やってみるのもありかなと思ってます!
    人工授精できるほどの精子があるか...そこが問題ですが😅

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精子こぼしてなかったら多分体外受精になってたと思います笑笑 私も想定外すぎて、え!ってなりました🤣 はい!顕微授精1回目の移植で授かりました😊凍結できたのは10個中2個で少ないですが、グレードはどちらも良かったです🥰 確かに精子調整はしてもらえるけどどこまで上がるか分からないですもんね💦 でも意外と授かるかもしれないし… こればっかりはやってみないと分からないって感じですね😭 

• 9月27日
まる

原因不明ならステップアップでいいのかもしれないですが、原因分かっているとなると、高確率のものを狙った方がいい気がします。

我が家は、原因は私の多嚢胞と排卵障害であり旦那さんの精子の運動率は問題なく良好でした。卵子を育てるために促進剤や誘発剤を使って過去に妊娠したこともありましたが、双子になりました。
双子妊娠で、子宮頸管無力症がわかり、その後の妊娠は双子にならないようにと医師に言われています。

その後の不妊クリニックで、双子にならないようにしたいこと、私側に問題があることなど伝え、体外受精と顕微授精両方行いました。
ですがやはり卵子側が弱いので、顕微だと形が崩れてしまい受精卵にならず。
その後は体外受精(精子ふりかけ)しかやってません。

精子側に要因があるのであれば、顕微のがいい気がしますがね😅
私の同僚は精子の運動率悪く、すっ飛ばして顕微やって妊娠に至ってました!

fufufu...さんのいうとおり、メンタルもですし、お金も時間もかかりますし💦

• fufufu...

fufufu...

男性側に問題があれば顕微の方がいいんですね!
    この数値なら人工授精も無駄そうですよね🥲
    助成金もあるそうなのでいきなり顕微授精にしてみてもいいのかも?でももしかしたら人工授精や体外受精でも妊娠できるかも?とゆう考えが無限ループしてます😇
    まるさんの同僚の方のお話を聞いて、いきなり顕微授精も前向きに検討してみようと思います!!

• 9月27日
  • まる

まる

もちろん、専門じゃないのでなんとも言えないところはありませんが💦
    いろいろ調べてみてご家庭の思いをまとめつつ、病院側の方針などもあるかと思うので、相談されてみてもいいかもしれないですね☺️

• 9月28日
  • fufufu...

fufufu...

そうですね🥺
    ありがとうございます😭
    もう少し考えてよく話し合ってみます!!
    色々とお話を聞かせていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 9月28日
しま

私は徐々にステップアップして顕微までいきましたが。
fufufu…さんの旦那さんの数値が悪いとわかっているなら、すぐ顕微でいいと思います😃

人工授精を6回やって陰性が続き、妊娠率を調べていると、自然妊娠と人工授精は少ししか確率が変わらないと言うのを見ました😳
確かに、膣からスタートする自然妊娠と、子宮からスタートする人工授精なら、その後はどちらも一緒だよなぁと思いました。

体外(ふりかけ)は精子が頑張ってくれないと受精しないし、私は体外の受精率がとても悪くて、顕微ばかりになりました。

人工授精も回数こなせばそれなりの金額になるし、それなら高いけど顕微にしてしまった方が!と思います😊

• fufufu...

fufufu...

徐々にステップアップされたのですね!
    確かに自然妊娠と人工授精ってあまり妊娠率変わらないと聞きますね🤔
    しまさんの旦那様の運動率はいくらぐらいだったかお聞きしてもよろしいですか😖る

• 9月27日
  • しま

しま

すみません、運動率など書いた紙が紛失していて正確な数値はわからないのですが、前回は40%台だったと思います!
    運動率も気になりますが、量が基準値ギリギリだったことが強烈に脳に刻まれています…😵

• 9月28日
  • fufufu...

fufufu...

40%台...私のところから比べると素晴らしく良い数値に思います🥹‼︎
    でもやはり運動率だけでは何とも言えないですよね。。
    サプリとかで少しずつ改善してみようと思います😭
    ありがとうございます!!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

初めて不妊治療の病院にかかったとき体外受精を勧められました。年齢が31歳、1年間不妊だったことタイミングがとりずらい…と相談したからだと思います。お互いの検査をして旦那の精子が真っ直ぐ進まないから自然妊娠は難しいといわれましたが、何度か精子の検査をしてめちゃくちゃいい時もありました。体外受精をするにあたり準備期間が何ヶ月かあったため2回タイミング法も試しましたが陰性。スプリットで行うつもりでしたが採卵当日の旦那の精子の状態が悪くすべて顕微授精で行いました。1回目の移植で着床、現在は25週の妊婦です。
悩んだ時は確率の高い方を選んで来ました。費用はかかりましたがよかったです。

• fufufu...

fufufu...

やはり精子側が原因だと体外受精や顕微授精になりやすいんですね...
    確かに精子が卵にたどり着けないとどれだけ良い卵でも妊娠てできないですもんね😖
    次の受診の際に先生に聞いてみることにします🥲
    1回目の移植で妊娠できても費用はやはりだいぶ高額になりますか??

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生にはお腹の中の事は分からないことがたくさんと言われました。外に出すことでどこでつまづくか分かりやすいと…卵管造影もしてません。最初から体外受精の提案だったのでびっくりしましたがタイミング法はうまくいかず、体外受精すらできませんでした。結局顕微授精で妊娠…
    病院は採卵約15万、移植5万それはなんとなく覚悟してましたが、ホルモン補充のために毎回の薬代が結構かかりました。10日分で5〜6千円移植前から妊娠10週まで。薬代も結構かかることを考えておいた方がいいです!悩まれてるならステップアップお勧めします。体外受精、顕微授精はやると決めてからも時間がかかります。お医者さんと相談していい方にすすむといいですね🫶

• 10月2日
  • fufufu...

fufufu...

なるほど🙄‼︎
    先生は手っ取り早く外に出して体外受精をした方がいいとゆう感じだったのですね😮!
    私の主人は2人目の時も運動率等すごく悪く、今回はその時よりさらに悪くなっていたので今後はもっと悪くなっていく一方なんだろうなと言う感じです😭
    採卵&移植のみだけでなく薬もでしたね😱💦
    私の中では補助金が出るのであれば体外受精や顕微授精も前向きに検討してもいいかなと思ってます!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日コメントで書いた値段は保険適用後の価格です…補助金は自治体によっては出るかもしれませんがうちは出ませんでした。一月の中で全て終わらせることができれば高額療養費制度が使えて費用も抑えられると思います。タイミングにもよりますが…

• 10月6日
はじめてままり

私の状況と似てたのでコメントさせていただきました🌸
私も旦那の精子が悪く顕微授精じゃないと授かれないけど、人工授精でも授かる確率は少しはあると言われ一度試しました。でも授からず先生からは3回やってダメならステップアップしようと言われましたが直感で、時間かかるし勿体無い、どうせできない、と思いすぐステップアップしました!
そして顕微授精をし一度の移植で授かれて今に至ります。もっと早くステップアップするべきだった。と後悔するほどです。顕微授精をするのにも卵を育てて採卵して受精させて移植して、、と工程は多いですし、卵がちゃんと育つのか、受精できるのか、胚盤胞まで育つのか、、などやってみないとわからないことだらけでいつ壁にぶち当たるかわからないことだらけだなと思いました。なので、わたしはステップアップをして時間を過ごしていただく方がと思いました😭🌸🩷

• fufufu...

fufufu...

人工授精でも授かる確率、確かに0じゃないかもしれないけど0に限りなく近い気がして私もさらにステップアップしようと思うと思います🥲
    先生に相談してみて体外受精や顕微授精も検討してみようと思います😊‼︎
    ありがとうございました😭💖

• 10月2日