※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami🔰
妊娠・出産

妊娠34週で子宮頸管長27.1mm。お腹が張りやすく、先生は安静を指示せず。不安なので同じ状況の方の経験を知りたい。

妊娠後期、子宮頸管の長さについて同じような方がいれば教えていただきたいです。

現在妊娠34週、本日の健診で子宮頸管長が27.1mmでした。
後期に入るまでは40mmほどあり、33週の受診時は34mmでした。
もともとお腹が張りやすかったので自主的に安静にしていましたが、ここ数週間さらに張る頻度が高くなったように感じています(特に夕方以降)。

お腹が張りやすいことも先生に相談したのですが、「張りを感じたら横になってね」と言われる程度で、張り止めの処方や安静指示等は一切なく、次回は2週間後と言われ、問題ないのかなと思っていました。

ですが、同じような状態で入院されている方もいることを知り、一気に不安になってしまいました。
安静めに過ごそうとは思っていますが、2週間後までに急に短くなって早産になってしまわないか心配です。

同じような週数で、このくらい(30mm弱)の子宮頸管長だった方、どのように過ごされていましたでしょうか。

コメント

1人目後期から短くなり始めて
33週で26mmで自宅安静
34週で23mmで入院

2人目30週過ぎまで40mmキープ
33週で32mmで自宅安静
翌日27mmで帰っても結局すぐ入院になると思ってその場で早めに入院

3人目33週まではペッサリーで30mmキープ
33週でペッサリーを外した後25mmで自宅安静
34週20mmで入院

でした!

3人とも別の病院でしたが、私が主さんのような感じだと寝たきりの自宅安静か入院でした😂

• minami🔰

minami🔰

やっぱり27mmだと何かしらの安静指示が出ることが多いですよね…。
    安静にして、それでも張るようなら張り止めをもらいに受診することにします。
    ありがとうございます!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私も34週の時27mmで、私の場合は張りに気付かず動き回ってたせいだったので、先生から「家事も何もしないで、自宅で絶対安静!トイレ以外歩かない!3日後に検査して更に短くなってたら入院か転院!」って感じでした💦

不安にさせたらごめんなさい😭
でも張り止め飲んで安静にして寝ながら膣トレ(効果あったか分かりませんが…笑)してたら1週間後にちょっと長くなってて、先生も「頑張ってますね!」って言ってくれました😊
お守りで張り止めは欲しいですよね…!

• minami🔰

minami🔰

私もなるべく自主的に絶対安静を心がけます。
    膣トレされてたんですね!
    私もやり方調べてみます!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

今回26週頃からずっと20mm台
33週 23mm
35週 27mm
36週 20mm

です!張り止めはこちらから希望して処方してもらっていましたが、基本的に張ったら安静にしてね〜って感じです💦
私も不安でしたが上の子の送迎などで安静に出来ないことも多く普通に動いてますが長くなったり短くなったりで何とかここまで来た感じです!
他の病院だと絶対安静、入院レベルだと思うので、なるべく安静は続けた方がいいと思います💦

• minami🔰

minami🔰

早くから20mm台だったのですね…!
    絶対安静でなくても長さをキープされていたと聞いて、少し安心しました。
    とはいえ、できる限り安静にしたいと思います。
    出産までもう少し、お互い頑張りましょう!

• 9月28日
あやの🔰

25ミリを切ると入院になるところが多いですよね。
私はまだ31wでこの間の検診の時も30wでしたが、26ミリ、
23wで入院した時は22ミリ、入院中に一度18ミリにもなりましたが、点滴も張り止めの内服もなく過ごしました。警官長が伸びたわけではないですが30ミリ前後と安定したので退院し自宅安静していますが、今も内服なしです。
主治医の先生によりますよね💦

• minami🔰

minami🔰

入院の経験についてお話いただき参考になりました。
    短くなると必ずしも点滴や張り止め内服になるわけではないのですね。
    先生の判断を信じて、ひとまず安静を心がけようと思います。

• 9月28日
ままり

張強いの不安ですよね。。

わたしは30週で25ミリ弱だったのでそこから張止めを1日3回で飲んで自宅安静でずっと怖かったです。
36週からは薬を頓服にして安静も解除され38週4日で生まれました。
その頃産科で働く家族に相談しましたが、張り止め飲んで張らなくなって動いちゃうよりは、安静にしてほとんど寝て過ごすほうが効果的と話してました。
張りがあまりにつよければ受診早めたほうが良いですが夕方がとくに強ければその時間なるべく安静にしているほうが良いかもしれませんね。

• minami🔰

minami🔰

早くから頚管長が短めだと、その分怖いですよね…。
    34週でもとても不安な気持ちです。
    でも、そんななか正期産にご出産されたと聞いて少し安心しました。
    できる限りの安静を心がけます。
    ありがとうございます!

• 9月28日