※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

【妊娠中の鬱について、薬の選択肢と乗り越え方について】妊娠中、鬱に…

【妊娠中の鬱について、薬の選択肢と乗り越え方について】

妊娠中、鬱になった方いますか?
元々双極性障害、不安障害でしたが妊娠を機に薬を辞めています。飲まなくても大丈夫そうなメンタルでしたが、最近また鬱っぽくなってきて、孤独感と寂しさが消えず生きているのも楽しくないです。子供のために死ぬことはしませんが、正直何のために生きてるんだろうと思ってしまいます。毎日ただ早く日が暮れるのを待っています。
YouTubeなどをずっとみてどうにか気を紛らわしたりしていますが、特に夕方から暗くなると鬱っぽさが酷くなります。
金曜日精神科にかかります。妊娠中なるべく薬を飲みたくないのですが、辛すぎるので飲める薬があれば希望しようか悩んでいます。妊娠中でも飲める薬はあるのでしょうか?
また、乗り越え方教えていただきたいです。

コメント

冷製パスタ

お辛いですね。
妊娠中はホルモンバランスのこともあって、精神的に不安定になる方も多いです。
元々お薬を飲まれていたのなら、妊娠を機に再発する方も少なくありません。
そして、妊娠中に飲めるお薬ももちろんありますよ。
病院の先生と薬剤師さんに必ず妊娠をしていること、妊娠週数を伝えて飲めるお薬を処方してもらって下さい。
(もし産科と精神科が両方ある総合病院や大学病院などがあれば、そちらの方がどちらの先生からもお薬のアドバイスが頂けるので安心かなとは思います。)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

薬あるとのことで安心しました。
    ありがとうございます。
    妊娠中通っている病院が医療センターで精神科も医療センターで受けます😊

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

飲める薬はありますよ!
私も元々不安症、パニック気味でずっと服薬していて、妊娠中も飲み続けてます。
100%安全な薬はないと医者から言われたけど、家族のために自分の心のために飲むようにしてます。
精神的に辛いのは本当にきついですよね🥺
飲んでいて罪悪感はありますが、いまのところ順調に育ってくれています。少しでも穏やかなマタニティライフが過ごせますよう🤰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり飲んでいて罪悪感は感じてしまいますよね💦
    張り止め以外飲まないようにしていたので罪悪感はありますが、私も家族や自分のために飲もうかと思いました。
    このままの精神で産まれてから子育てできなくなる方が不安です😢
    勇気をくれてありがとうございます🙇‍♀️

• 9月27日