※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

親族のみで結婚式を挙げた方いらっしゃいますか?幼い頃からウェディング…

親族のみで結婚式を挙げた方いらっしゃいますか??

幼い頃からウェディングドレスを着るのが夢だったので、親族、または家族のみで結婚式を挙げようか迷っています😢

まだ人数までは未定ですが、皆さんどれくらいの費用でどのような内容の結婚式を行なわれましたか??
または、こうすることで費用抑えられたよ〜なども教えてください🙇🏻‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

親族婚でしたが、結局式場や披露宴会場費が高いので250万くらいだったかな?と思います🙄ドレスが着たいだけならレストランウェディングとかにすると安いですよ😚

ママリ

親族のみ20人、挙式と食事会で100万くらいです💡

ママリ

結婚式場で以前働いてました☺️

大体15〜20名で100万前後なイメージです!
上がりやすいポイントは衣装、料理を拘るか、写真やビデオを頼むかどうかですね。

いくつか式場めぐられてみて、見積もりをしっかり確認するといいと思います😊
見積もりは最低金額で出される事が多いです!
なので最低金額の見積もり+ここで指揮を挙げられる方の平均的な料金の見積もりももらった方がいいです!

持ち込みNGのものはあるのか、持ち込み料がかかるものはあるかを確認しておくと判断しやすいと思います🙆‍♀️
衣装は持ち込んだ方が安い事が多いですが、持ち込みNGだったり持込料かかる事が多いです😫

ままり

周りより結婚が早かったというのもあり、夫も私も結婚式を挙げるつもりはなかったのですが、ウェディングドレス姿の写真だけは撮っておいた方が良いと言われてプライダルにしました!

式はしませんが、ホテルのチャペルやその他のスポットで撮影+ホテルの小さめ宴会場で親族のみの会食+私たち夫婦はホテルのスイート泊で50万でした😃

ママリ

親族のみ20人
チャペル挙式、食事会
料理のグレードアップ
ウェディングケーキを特注デザートに変更
引き出物グレードアップ
ウェルカムドリンクのグレードアップ
ウェディングドレスをブランドに変更
カラードレスをブランドに変更&特注
などなど

元のプランは75万でしたが
最低限のプランすぎて親族だけにする代わりに豪華にしようということで
ゲストに喜んでもらえるようにそちら優先でグレードアップして
最終187万になりました😇
ドレスはせっかくだからと半分私のワガママ
半分旦那の勧めがあり
変更しました🙄🧡笑

親族17名でした!
・チャペルで挙式
・料亭でお食事会
・前撮り、当日の衣装夫婦合わせて7着、ヘアセット
・アルバム(自分たちのと両家、祖父母たち)
・両親と義両親と義妹の衣装代、両家母親と自分の妹のヘアセット
・引き出物
・お食事会場に飾るお花
・ウエルカムボードとリングピローは自作で持ち込みました。
・ウエルカムドリンク

家族だけの結婚式だったので私たちらしい結婚式になりましたし、私たちの子供の頃の話をしたりして盛り上がってました!あと削れるところは削って大分費用抑えれたので着たいドレスほとんど全部着ました(#´ᗜ`#)
150万円程の費用で全て御祝儀で賄いました。

ちゃん

30人でやりました!
多分ですが230〜260の間くらいだったと記憶しています🤔

挙式で羽が降る演出
前撮り
前撮りの際の和装
お寿司食べ放題

くらいが主かなと?
あとは普通に挙式してみんなで写真撮って披露宴会場で食事会した感じです🤗

主人が冠婚葬祭の葬祭部で働いてるので同じグループ会社の式場で挙げました!
なので お花は最低ランクの額で最高ランクのお花にしてもらったり料理のランク上げてもらったりなどはサービスしてもらいました🌷´-

moony mama

お式自体は、親族のみでしましたよ😊
和婚が希望だったのと、堅苦しくないものにしたかったので。
神前式して、レストランウェディングの会場で、会食しました。
らうんどてーぶるして、なかなかお会いできない相手の親族とゆっくりお話しする時間をとりました。
義妹一家一家のテーブルでは、「食べれてないんでしょう?食べて❗️」とおりょうみ一緒に食べてたり。
お陰で、夫の従姉妹とも仲良くなれて、法事等で顔合わせても気軽に話せてます😊