※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【義兄の結婚式について、参加するべきか悩んでいます】11月に義兄の結…

【義兄の結婚式について、参加するべきか悩んでいます】

11月に義兄の結婚式があります。

私は先日中等度のうつ病の診断を受けました。
そしてそれとは別に今後腹腔鏡での手術も控えています(日程はまだ決まってません)。

夫がギャンブル依存のせいでお金もなく、病気もあって正直行く気が失せています……
私たちは入籍後式はあげていません。
義姉義兄から2人あわせての結婚祝いを3万頂きました。
3人子供いますが出産祝いも1度も貰ったことはありません

そんな義兄の式を正直心からお祝いする気持ちが芽生えずまた大金を包むのにも抵抗があります。
(欠席するにしてももちろん御祝儀は送りますが)

過去にお金を貸したこともありますし(返済はしてもらってますが。)いいイメージがないです

1番は金銭的な問題にもなってはしまいますがやはり出席はした方がいいですか。私のメンタル的にも正直行くのは辛いです。
夫だけ参加でもいいんですがそうなったらやはり非常識な嫁という扱いになってしまいますよね。

今まで色々あったので義実家には病名など詳しいことは言いたくないのです。

コメント

min

お子さんもまだ小さいですし、騒がしくなるからとママリさんは欠席してもいいかなと思いました。
しかも今までのお祝い事の経緯をみたら向こうもきちんとしてはいないので、お互い様だと割り切っていいんじゃないでしょうか。
旦那さんだけ出席して3万円包めばいいかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    義姉の方には現時点で5歳3歳0歳(2ヶ月)と私たちと同じくらいの子たちばかりで参加予定なのです。
    それもあって子ども理由に欠席って大丈夫ですかね……?

• 9月27日
  • min

min

片方大丈夫だから理由にならない訳ではないと思います。
    各家庭のキャパや体調などそれぞれですし。
    私も体が弱いアピールしてよく休みますよ。
    という事は義姉さんの出産祝いはこちらも渡してないのでしょうか?
    ちょっと気になりました。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉からは出産祝い渡したのでそれからはお祝い貰うようになった感じです。
    結婚祝いも義姉が義兄と一緒にと連名で寄越しました
    実は義兄とは1度も会ったことないんですよね。話は別になりますが義父母にもよくお金借りてたようです😅親子揃ってギャンブル依存で借金までしてた人でとっても嫌悪感を抱いております 笑

• 9月27日
  • min

min

なるほど、義姉さんの方はまだいいんですね。
    そちらは実の兄妹ですし、こちらは気にせず無理なら無理でもいいと思います。
    まだまだ子育ても大変でしょうし、ママリさんの体調優先でいいと思いますよ。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちに寄り添って頂き感謝致します🙇‍♀️
    グッドアンサーにさせて頂きました🫶

• 9月28日
  • min

min

手術があるからというのを理由にしたらいいと思います🙌🏻
    そもそも会った事ない時点で私でも行かないかもしれません🙏🏻

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

病気のことなど言いたくないなら
私だったら出席します。
3時間程度の辛抱なので🥲

結婚式のお祝儀と出産祝いもらってないことはまた別の話かなと思うのと
結婚祝いもらってるなら
そこまで非常識な人でもないのかなと思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    義兄とは1度も会ったことなく結婚祝いについては義姉が義兄と一緒にと連名で寄越しました。
    話は別になりますが義父母にもよくお金借りてたようです😅親子揃ってギャンブル依存で借金までしてた人でこっちに返済のためにお金貸してほしいという人だったのでとっても嫌悪感を抱いております 笑

• 9月27日