※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

ハンドメイド品で収入が得られる場合、確定申告が必要か悩んでいます。売上が5万円未満で、税理士に依頼すると手数料がかかるため、諦めるか悩んでいます。税理士に相談しにくいため、詳しい方のアドバイスを求めています。

【ハンドメイド品の売上について、確定申告は必要か?】

専従者給与をもらって、平日と土曜日は主人の会社で働いています。夜子供たちが寝たあと、ハンドメイドでお洋服や小物を作るのが日課で、作ったものをSNSにあげていますが、徐々に、売って欲しいという、お声をいただくようになりました。
近所でハンドメイドの出店なども日曜日に開催されることがよくあり、いつか出店側で参加してみたいという気持ちもあります。
本職には全く影響はなく、仕事の時間に作ることもありません。
それでも、収入を得てしまうと、少額でも確定申告は必要になるのでしょうか?お金のことは全て税理士にお願いしているのですが、ハンドメイドで得た収入も合わせて確定申告するとしたら、5万円の税理士への手数料がかかります。自分で確定申告することは考えていません。
時間は限られていて少量しか作れないので、売り上げが5万円もいかないかもしれません。
どうしても売りたいというわけではないので、もし、確定申告が必要なら、ハンドメイド品を売るのは諦めようと思います。
なんとなく、うちの税理士には聞きづらいので、どなか詳しい方がいらっしゃれば、教えてください。宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ハンドメイドにかかる1年間の所得(利益=売上-経費)が20万円を超えなければ申告不要だと思います😊
参考↓
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1900.htm

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    すみません、リンクをコピー出来なくて見れないのですが、それは専従者給与をもらっている人でも同じですか?🧐

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国税庁のホームページ参照です👍

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

わぁ〜🥹🥹🥹
    ご親切に、ありがとうございます🥹🙏✨✨✨
    国税庁のホームページは見に行きましたが、ここまで辿り着けなかったので、本当にありがとうございます!☺️🙏✨

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

2ページ目です📄
ママリさんの申告は給与以外が20万円超えなければ申告はいらないと思いますが、金額が大きくなったりハンドメイドの方の拘束時間が増えてくると旦那さんの申告の方で専従者でいいの?っていう問題は発生するかもしれないですね!趣味程度だったら問題ないと思います!

• ママリ

ママリ

おかげさまで、よくわかりました🥹✨
    本当にありがとうございます☺️💕

• 9月28日