※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
子育て・グッズ

Aさんに子どもの病気について詳細を聞かれ、服のお下がりを求められて困っています。会いたくないのによく会ってしまうため、どう対応すべきか悩んでいます。

凄く悩んでいるので相談に乗ってください🙇‍♀️
ご近所さんのAさんについてです!
我が家の次男は妊娠34週の時に頭に病気がある事が分かり病気を持って生まれてきました!
身内しか知らずご近所さんには言っていなかったのですが、2世帯住宅なので義母が少し話したのかAさんは知っていました。
でも、病気がある!という事だけで詳しくは知らないようです!
ご近所さんなのでゆくゆく知られても不思議では無いんですが、凄く次男の事を聞かれます!
心配と言うより探りな感じです!
先月も、梨をおすそ分けで頂いた時も
👩🏻「実は3人目が出来たの🤭𓏸𓏸ちゃんとこ次男くんが病気だし次は無いよね?お下がりの服があれば回してくれない?1番上と11歳離れてるから何も残ってなくて!」と言われました。
他にも「次男くんの病気は遺伝?」と聞かれ👩🏻「うちも心配で!」と言われさすがに泣きました。
遺伝では無いし、誰にも予想できない。
誰が起きても不思議ではないし事故みたいなもの!と先生にいわれたのでそれを伝えて帰って頂きました。
そして、確かに次男に病気があるので3人目は極めて低いけれど、私はもともと子どもは3人欲しかったのでまた機会があればいいな……と少し思っていました!

服はあげずいたんですが、最近会うと服あった?と聞かれます。
正直会いたくないのでできるだけ合わないようにしたいのですがなぜか良く会っちゃいます😭
皆さんならどうされますか?
面倒だから渡そうかと悩んでます……

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

絶対そんな奴に渡しません🥺💦
渡すものある聞かれても、ないですーって交わします🤣🤣

• ❤️

❤️

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月30日
はぁたんまま

そんな無神経な人、関わりを持つだけ損だと思います。
シャットアウトは厳しいかもしれませんが、最低限挨拶程度の関係で良いと思いますよ。
それに、使わなくなったとは言え大事な我が子のために買った洋服たちをわざわざ嫌な気持ちにさせてくる人にあげる必要ありません。
義理のお母様に相談できるなら嫌な気持ちになることを少しでも伝えてみては??
お母さんが元気で笑顔でいることがお子さんたちのためにも繋がると思います!

• ❤️

❤️

ありがとうございます😊
    私も会うと話されるのが面倒なので極力会わずにいたいのですがなぜかタイミング良く会ってしまいます……
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

服なんてあげなくて良いと思います😓😓💦
会っても軽く挨拶程度でスルーする形であまり関わりません💦
他人からあれこれ言われるのはきついですね💦

• ❤️

❤️

ありがとうございます😊

• 9月30日
ママリ

そんな人にあげなくていいですよ...😔
不要な服は処分しているのでお下がりはないと伝えましょう。

家族でもないのに病気のこと遠慮もなしに聞いてきて勝手に次はないだとか失礼な方ですね...

• ❤️

❤️

ありがとうございます!
    悪気なくいつも失礼で最近はわざとかかな?と思うようになりました😊

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

デリカシーなさすぎますね。お子さん二人いるのに、そんな発言する人がいる事に驚きます。
病気の事や次の妊娠の有無など、本当にありえない!!
私に言われたわけではないのに、腹がたって泣きそうです。私の長男は、腎臓の難病持ちですが、他人からそう言われた事がないので、びっくりします。

服あげたくないです!次は服以外も欲しがりそうだし、もう服は上の子からのもので毛玉だらけだし、汚いから捨てちゃったって嘘つきます💦

• ❤️

❤️

ありがとうございます🥹❤️

• 9月30日
やなこ

すごく厚かましくて、自分本位で気遣いのない方ですね💦
病気があってもなくても、次のお子さんの予定を不躾に聞くこともびっくりですし、
服をねだるとか、
病気のこともママさん本人から聞いた事でもないのにペラペラ話すなんて、
今後はお付き合いしたくないですよね💦
洋服の件は、他でも聞かれてるからごめんねーと言って流しましょう。

• ❤️

❤️

ありがとうございます😊

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

そんな非常識な人いるんですね
絶句です

まずはお義母さんにお口チャックしていただき
Aさんとは距離おきましょ!
そんな害しかない人会いたくないですよね
Aさんの発言全てがアウトです

できるならご主人に出ていただいて
「今までの発言は悪気がないのかもしれませんがこちらにとってとても不快なものであるので関わりをやめてほしい。お下がりなども渡せるものはないしそう言ったやりとりも今後ともにするつもりがない」
くらい言えるとわたしならすっきりしちゃいますが…
でも❤️さんお優しそうなので事を荒らげるの抵抗ありますよね💦

でもでも本当にAさんは非常識です!言われた言葉は受け取らず聞き流して忘れましょう!難しいかもですが…
今後の家族構成やお下がりなどは❤️さんの思うようにで良いんです
Aさんの発言に左右されないでくださいね🥲

わたしなら絶対お下がりあげません!可愛い我が子が使った思い出のものを不快な思いさせられる人になんて絶対譲らないです!

• ❤️

❤️

ありがとうございます!🥲💕

• 9月30日
ゆっち

その方酷過ぎませんか😭
お下がりあげなくて良いですよ😭
会っちゃった場合は電話掛かってきたフリでもして会釈して交わしちゃぃましょう!
服は親戚に渡すなりすると嘘ついて断っちゃっていいかと😭
関わりたくないですね😭💦

• ❤️

❤️

ありがとうございます😊

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

わあ、、いますよね。
くれくれママ友。
私なんか昔『これ予約しとく』みたいなまだ息子が着てる服高めな服予約されましたよ笑

関わらない方がいいです!!
ストレス溜まりますよ😤

• ❤️

❤️

ありがとうございます😊

• 9月30日
こむぎ

まさ

義母にこんな事を言われた。三人目ないよね。

お下がりを催促され無神経でいろいろ次男の事を聞かれ傷ついたって言います。

会っても解釈だけしてすぐ立ち去ります。

• ❤️

❤️

ありがとうございます😊

• 9月30日

その女、失礼すぎて無神経すぎて、代わりにぶっ飛ばしてやりたいです😇

「え、そんなにお金に困ってるの?お下がりで良ければ全然あげるよ〜!」っていくつか捨てる予定のやつくれてやりますね、私なら。
もちろん嫌味を込めて。

ご近所さんだし波風立てたくないなら「親戚に男の子生まれるらしくてそちらにあげる予定だからごめんなさい!」って断ります🙏

• ❤️

❤️

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

すごく失礼な人ですね!
デリケートな問題にずけずけと!!3人目を考えてなくても何もあげないですし、考えていらっしゃるなら、3人目考えているからあげれないとはっきり言います!
そんな失礼な人関わりたくないですね💦ご近所さんだとこれからずっと付き合うんですよね…会いたくないですね💦
あとは、お義母さんからそれとなく何か言ってもらうとか…

• ❤️

❤️

デリカシーないんです……
    ホントに……最近はわざとかな?と思うようになりました🤔

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

あまりにも無神経で酷いですね。
私なら旦那に言って二世帯住宅の同居解消して出ていきますよ。
そこに住んでいる限り後々色々あって嫌な思いしそうなので🤢
もし渡すならめっちゃ汚した(汚れて無かったら汚して)2着ぐらいこれでも良かったらどうぞって渡してやります。

• ❤️

❤️

ありがとうございます😊
    汚ったないの2着ありですね!(笑)

• 9月30日