※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月で職場復帰予定。母乳量の減少やミルクへの不安があります。アドバイスをお願いします。

完母で職場復帰したママさん、アドバイスください😭

あと1週間くらいで生後5ヶ月になります。
生後6ヶ月で私の職場復帰が決まっており、同時に保育園に預ける予定です。
出勤ペースは週2,3回で、家にいる日は直母で授乳し、保育園の日は冷凍母乳を哺乳瓶拒否なのでコップであげてくださいます。
出勤の日はおっぱいが張ったらトイレで搾乳して破棄する感じの予定です。

上記のような状況の場合、人によるかとは思うのですが、母乳量はやはり減ってしまうのでしょうか…?😭

出来るだけ長く母乳をあげたいという気持ちと、もし母乳量が減ってしまった場合にミルクを入院中の2,3日しか飲んだことがない子がちゃんと飲めるかどうかという気持ちで、すごく不安です…😭

今のうちにミルクをあげて慣れさせてあげるべき、というのは重重承知しているのですが、ミルクを飲んで満足して母乳量が減ってしまったり、母乳を飲んでくれなくなったりするのが怖いです…。

とても不安で悩んでいるので優しいコメントくださると助かります…!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ひー

上の子6ヶ月で保育園預けましたが完母で育てました😊
母乳減らずにいけましたよ!
おっぱい大好きっ子だったので、飲まなくてもよく口に咥えて吸ってるのが良かったのかなー??とか思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    すごいです!😭
    うちもおっぱい大好きっ子なので希望持てました…!😭✨

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し支えなければ、母乳あげてない時間どのくらい空いたかや仕事の日に授乳できた回数など教えて頂けると大変嬉しいです…!

• 9月27日
  • ひー

ひー

7時 授乳してから出勤
    〜仕事〜
    休憩時に搾乳して職場の冷蔵庫で冷凍して持って帰ってました。
    17時半 帰宅して授乳と離乳食
    あとは寝る前、夜中一回授乳って感じだったと思います。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    出退勤時間いっしょなのでとても参考になりました😭✨
    質問多くて非常に申し訳ないのですが…
    ・仕事中に張って乳腺炎とかは大丈夫でしたか?手絞りで圧抜きくらいで乗り切れるでしょうか?
    ・職場で冷凍した母乳の持ち運び時間はどのくらいでしたか?
    ・離乳食って夜でもいいんですね…!?午前中だけだと思っててどうしようと思ってたので救いです…!

• 9月27日
  • ひー

ひー

搾乳と圧抜きしてたので乳腺炎にはなりませんでした。
    冷凍した母乳は、保冷剤3〜5個くらいと一緒に保冷袋に入れて、持ち運び時間は一時間ちょっとでした。保冷剤である程度いっぱいにした方が溶けにくい感じがしたので、小さい保冷袋に冷凍母乳より保冷剤いっぱいにしてました。

離乳食は小児科がやってる時間に食べてました💡
    17時に帰宅したらすぐ離乳食(作り置き)食べて、アレルギー反応が出たら18時とか18時半まで受付してる病院に行こうって感じです。
    なので、土曜日は朝9時に食べてました。
    最初の頃の離乳食はアレルギーかどうか確かめる必要もあるので、すぐ行ける病院が何時までやってるか調べた方がいいと思います😊

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨
    移動時間も同じくらいです!!しっかりした保冷袋とたくさん保冷剤用意しておこうと思います!🙋‍♀️
    離乳食の件なるほどです…!夕方でも病院に行ける時間ならオッケーということなんですね👏
    毎日同じ時間じゃないといけないと勝手に思ってたので、土曜は午前にあげていたという情報も助かります😭✨
    たくさん教えてくださりありがとうございました…!!

• 9月27日
🔰ママリ

私も全く同じような感じで、職場復帰して2ヶ月、母乳量変わらないです。むしろ増えてる気がします。

私だと飲まないのに、保育園の先生だと不思議と哺乳瓶を受け付けてくれます、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですか!むしろ増えるというケースが…!すごいですね😳
    なるほど…保育園の先生だと飲んでくれるのならいいですね😭
    差し支えなければ授乳スケジュール教えて頂けると助かります…!

• 9月27日
  • 🔰ママリ

🔰ママリ

遅くなりごめんなさい💦

夜間の授乳を終えて

だいたい朝6時半から7時にかけて授乳して、7時には家を出ます

日中は園で200✖︎2回ほどだそうです。

最初は仕事中おっぱいがパンパンで、パッとしてなんとか漏れを誤魔化してましたが、そのうちに刺し乳になったのでパンパンにはなりますが、漏れることはなくなりました。

迎えが17時半でその後18時から授乳して大量に出る感じです。

それから5時間くらいは満腹でいてくれます、その後また23時くらいに授乳して、あとは就寝して、私も夢うつつ授乳してるので何時に夜間あげてるかはわからないです笑

いずれにしてもおっぱいがすごく出ます!!

• 9月28日
  • 🔰ママリ

🔰ママリ

色々間違えてすみません。

パッと→パット

刺し乳→挿し乳

• 9月28日
  • 🔰ママリ

🔰ママリ

挿し乳→差し乳

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に返信ありがとうございます😭✨
    出勤退勤時間一緒なのでとても参考になります🙏
    仕事中パンパンでも乳腺炎ならなかったのすごいです…!私もうまく差し乳になってほしいです…!
    やはり夜間にあげることも大事なようですね🤔仕事と夜間授乳の両立すごいです…!私も頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月28日
  • 🔰ママリ

🔰ママリ

うまく行きますように🙏

勝手な考えですが、母乳をあげたいという強い気持ちがお互いにあるので体もそのように対応できるような気がします!

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても希望持てるお言葉ありがとうございます😭✨

• 9月28日
さゃ

私も、来月6ヶ月半で職場復帰(フル)します。
完母でミルク拒否なので困ってます…母乳瓶やスパウトは、イオン水なら飲みますが、それ以外は拒否で慣らしの時に挑戦してもらう予定です。幸いミルク拒否なら職場の託児所(保育園空き無し)なので授乳には行けそうですが…仕事柄ミルク飲んで欲しい😂

母乳量の事ですが…人によりけりなので何とも言えませんが、上の子(次女)が2歳になるまで普通に出るし張ってました。
1歳頃からは、日中や夜勤中は、授乳しておらず休みの日や夜だけでした。
何で、22時〜2時頃の間に刺激(授乳など)してると減らないって見た記憶がありますが…本当かは、わからないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰のタイミングや拒否など状況似てらっしゃいますね😭🙏
    職場に託児所あるのものすごく羨ましいです…!!!いい環境ですね😭✨

休みの日や夜だけの授乳で2歳になるまで張るほど母乳出てたのすごいです!!
    私もそうだといいなと願うばかりです😭
    自分にできることなら何でもやってみたいので、22〜2時の授乳の件、情報ありがたいです🙇‍♀️子供の負担にならない程度にやってみたいと思います!

• 9月27日
RF

月齢は少し違いますが次男は10か月で復帰して、1歳辺りで卒乳するまで完母でした!私は時短復帰でしたが、昼休み中に搾乳してそれを保育園であげてもらってました!我が家も哺乳瓶を飲ました事がなく、どうなる事かと思いましたが、はじめはコップからで気づいたらミルクを200飲んでました笑 先生凄い!ってなりました!母乳量が減った感じはなく、朝起きて、帰宅後、寝る前、夜中2回程はずっとあげてました!!案外張ることもなく、行けてましたよ∩^ω^∩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒乳するまで完母憧れます…!!
    コップで200すごいですねー!😳順応性高い!👏
    授乳スケジュール教えてくださり大変嬉しいです!私もそのペースであげれるようにしたいです🥺
    ちなみに昼休みの搾乳機は手動のものですか…?職場に更衣室程度のものしかなくて、音が出たり目立つのが恥ずかしくて…笑

• 9月27日
  • RF

RF

多分よく出る方なんだと思いますが、何食べても乳腺炎になった事もないからかもです💦
    はじめはコップも併用してたのですが、確か1週間もすれば哺乳瓶でミルク200飲んでました😂お腹空くだろうし、飲まないといけない状況だと案外飲むんだなと思いました笑 次男の時は哺乳瓶すら用意せずでそれなので笑 夜中は添い乳してたので出来たのかなぁと思います👍
    搾乳機は手動で、更衣室内の人が来ないトイレでいつもしてました💦そもそも完母なので搾乳機すらなかったので、借り物です😅休憩1時間あって、搾乳自体に15分程度はかかるので、地味に面倒でしたが、やるしかなかったって感じです😅

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお〜😳なるほどです…!乳腺炎まだなったことないのですが私の場合よく出るってわけでもない気がするのでどうなるか微妙ですね…🤔
    飲まないといけない状況になって妥協してくれることを祈ります🙏
    手動なのですね!冷凍パックのために自動買ってしまったんですが手動にすればよかったです😭
    でも搾乳の環境も似てるので、やろうと思えばできると知れて頑張ろうと思えました!
    たくさん教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 9月27日
  • RF

RF

いえいえ🥺きっと雰囲気に流されて飲むと思います☺️👍搾乳機は絶対に電動を推します笑 手動むちゃくちゃ大変です😅手が痛くなるし時間もかかるので時間的にも、🖐️的にも、頑張って100取れたらいいくらいでした💦そっからパックに入れて搾乳機洗って〜になるので🫥
    無理せず頑張って下さい😊❤️

• 9月27日