※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ0101
ココロ・悩み

産後1ヶ月半で疲れや緊張型頭痛がひどく、心療内科に相談したら、内科でも診てもらえるか不安。ありがとうございます。

産後1ヶ月半になりますが、疲れも出てきてるのか妊娠前からの緊張型頭痛も頻度が多くなり、何に対しても不安になる症状が強く出てきて、思い切って心療内科に行ってみました!産婦人科も併設されてる心療内科に行ったんですが、別の内科で緊張型頭痛の薬をもらっていて(抗不安薬)、「内科でもらってるなら、そっちでよかったんじゃないの?」と言われました( ºωº )…内科でも、気分が優れないっていう症状、診てもらえるんですかね?

コメント

umi

お医者さんに素直に症状を言わないと、適切な薬も出してもらえませんよ。カウンセリングがある心療内科とか、話を聞いてもらうことが大切だと思います。

• ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

ありがとうございます✨
    そう思って心療内科に行って、話も詳しくしたつもりなんですが、かかりつけの内科から、不安からくる頭痛とめまいの症状で抗不安薬もらっていたので、それならそっちで相談してよみたいに言われました(•́ε•̀;ก)💦内科でも、もし、産後うつとかだとして、薬出してもらえるんでしょうかね?心療内科行ったのにそんな風に言われたので、なんか行かない方がよかったのかなとか思っちゃいました(´ㅂ`;)

• 2月21日
  • umi

umi

私は今通院している心療内科で産後鬱と診断されて、薬も出してもらっています。

酷い言い方をする病院ですね。。ちゃんママさんは辛くて手さぐりで改善に徹しているのに…

心療内科でも、その病院やクリニックの自分に合う合わないがありますから、ちゃんママさんの納得のいく別の心療内科で診てもらうといいかと…!

私も前の心療内科では、強い薬をバンバン出されて辛かったので…今のクリニックは慎重に薬を出してくれて、話も聞いてくれますから、なんとかなっているのかなあって感じです。

• 2月21日
  • ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

そうなんですね😌産後うつはだいぶよくなりましたか?
    私も初めてだったので、こんな言い方されるの?って思っちゃいました😅こんなこと言われるなら、出産した産婦人科に行けばよかったのかな~とか思いました😞
    umiさんは1回行って合わないなと思って変えましたか?

• 2月22日
  • umi

umi

ぶっちゃけ、あまり良くなったとは言えませんが、薬を飲まないよりはだいぶマシです。。

流石に強い薬を出すところは変えました。夜中、身体中が痙攣し出したので💦

• 2月22日
  • ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

そうなんですね(•﹏•ั;ก)時間かけてゆっくり治していくしかないですよね✨
    痙攣怖い😱そんな副作用があったりするんですね💦授乳中でも飲める薬だったんですか?それとも漢方とか処方されてますか?

• 2月22日
  • umi

umi

私は生後3ヶ月くらいから完ミに切り替えてましたから、薬は飲めました。
    搾乳中ならまた違うかなと。。

• 2月22日
  • ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

そうなんですね💡私は今混合なんですが、母乳だけあげたり、ミルクだけあげたりしてて、それもなんかその病院で全否定されて😞たしかに、毎回母乳+ミルクなのが混合の基本でしょうけど、そう言われたのも何か気にしちゃったりして‥😖💦
    授乳中でも飲める薬、きっとあるんですね✨umiさんは、出掛けたり、気分転換とか出来てますか?

• 2月23日
  • umi

umi

私は始めから母乳の出が悪かったので、混合にしても足りなくて😅
    でも、薬に頼りすぎても、すぐ楽になるわけじゃないです。タバコみたいなものじゃないので…

私は出かけたりしますが、食材の買い物とか最低限の外出を朝にして、家で日中は寝ています。寝ていないとつらいので…寝る前に長風呂するのが一番の気分転換ですかね、、体を温めるだけでも違うと思って!

• 2月23日
  • ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

そうだったんですね😌誰かに見てもらったり、保育園に預けることを考えると、哺乳瓶に慣れておいた方がいいですから、私はミルク推進派なんですけどね✨
    すぐに効果が現れるわけではないんですね😞気分がパッと晴れるようなのだと、きっと強い薬になっちゃうんでしょうね。

寝てるのが1番ですよね!私はアゴラ恐怖症もあるようで、今、出掛けるのも勇気いったりします😖コープで食材取って、あとは、旦那休みの時、一緒に買い物行ったり頼んだり💡
    そうですよね🎵お風呂は凝りとかとれていいですよね😌首肩とかバッキバキなりませんか?

• 2月23日
  • umi

umi

薬は徐々に効いてきます。気分がパッと晴れる薬はまずないかと。強い薬をもらうと、ネガティヴなことからなんにしても、頭で考えられなくなります。感情が消される感じです。。

確かに旦那さんに頼るのが1番ですね^ ^
    私は寝ても1時間とかしか眠れないので、バキバキにはなりません>_<

• 2月24日
  • ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

それはちょっと困りますね😞無になってしまうということですね💦
    1時間ですか╭(°A°`)╮不眠症もある感じなんですか?

• 2月24日