※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊婦健診での対応にイライラ。気にしすぎ?都内と里帰りの違いにストレス。些細なことでイライラ。30wでの早い初診に不安。

気にしすぎでしょうか?
現在30wの妊婦です。
今まで都内で妊婦健診を受けていましたが、里帰り出産予定で先日里帰り先で初診を受けに行きました。

最初カルテを作成するためにおそらく看護師?の方と面談をしたのですが、対応にもやもやするというか思い出すといらいらします。。

私は自己流タイミング4回→不妊治療専門クリニックで検査、問題ないが生理周期が少し長いのでレトロゾールを飲んでタイミング法1回で妊娠→都内の産院で妊婦健診→里帰り出産の予定でしたが、紹介状を読んでいた看護師がレトロゾールを知らなかったらしく薬ですよね?とか対外受精じゃないですよね?等聞いてきました。

また、不妊治療クリニックでの検査でクラミジアに引っかかり、その時の検査結果も引き継がれて紹介状に入っていたのですがigaが陽性になっているのを見て何だろこれ、、梅毒、、?と言ったり、、

すごい些細なことかと思いますが、なんか失礼というか知識不足というか、妊婦メンタルのせいかいらっとしてしまいました。

都内の産院がかなり良かったので比較してしまったところもあるかもしれません。

また都内の最後の受診が28w5dでしたが、まだ実家に完全に帰っていないため(今住んでいるところから電車で1時間くらいです)、予定の問題で30w1dの時に初診に行きましたがちょっと早いですので検診できるか先生に聞いてみます!と言われたり、、前の産院ではできたし今回も電話予約受けてくれたんだからできるだろと思いました。

これは気にしすぎでしょうか、、今まで何ともなかったのですが最近些細なことでいらいらするので(しかも過去に遡り昔言われたことも思い出していらいらしてしまう)その影響でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや、普通にイライラしますよ😅と言うか大丈夫なんかな、このナースさんと心配になってしまいますね。。
もし、わからなかったとしても聞く相手は妊婦さんではないですよね、、同じナースに聞くならともかく、、
電話予約をしたのに検診出来るか確認すると言われたのは、連絡がちゃんとみんな共有できてなかったのかなとは思いますが、、この病院で大丈夫かなと不安にもなりますよね。
前まで気にならなかったこともイライラすることに関しては、少なからず妊娠のことが関係してるかなとは思います😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、口コミで受付の態度がよく指摘されていたのですが、私的には受付よりナース(他のナースも先生の指示を理解するのに時間がかかっていた)のほうがひっかかりました、、
    やっぱり妊娠中はメンタル弱くなるんですかね🥲
    でもコメントいただけてなんだかすっきりしました!ありがとうございます😊

• 9月29日