※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
住まい

来年宮城県仙台市宮城野区安養寺1丁目に引っ越す予定です。他県からの転…

来年宮城県仙台市宮城野区安養寺1丁目に引っ越す予定です。
他県からの転勤できます。

下の子2人(来年度、年少と年中の年子)の子を保育園か、こども園に入れたいのですが
近場の園やおすすめ園を教えていただきたいです!

なるべく車で数分の距離がのぞましいです。
たくさんの情報よろしくお願い致します★

あと、ママ友募集中です(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは、青葉区に今年転居したばかりの者です😶
来年度年少、年中さんで車が使えるのでしたら、宮城野区だけではなく青葉区、泉区も視野に入れると範囲広げられるかと思います!
安養寺なら場所によりますが青葉区小松島、台原、旭ヶ丘
泉区南光台あたりは5〜10分くらいで着くかな?と思いました。

同じ園で希望出すとなかなか難しいかもしれませんがご検討ください🙇‍♀️

• まみ

まみ

そうなのですね!ありがとうございます!
    同じ園はやっぱり厳しいんですかね…
    仙台市は住みやすいですか?(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月入園で通える範囲、かつきょうだい同じ、と考えるとちょっと広げないと厳しくなってきそうですね🥹
    現状の3歳さんで空きがあり、かつ2歳さんで空きがある上に小規模や家庭的保育施設からの転園を受け入れても余剰があるところ、ということになりますし…
    青葉区は比較的保育施設が多いので他の区より入りやすいみたいですよ😊

他県からの転勤ということですが、パパママともにお仕事は就職中ですか?
    どちらかの転勤で、どちらか求職のなると持ち点低いところのスタートになるので…😣

仙台市はちょうど良い田舎で過ごしやすいです☺️

• 9月27日
  • まみ

まみ

保育園入れるのも一苦労ですね…
    ここが一番気が重いところです(;_;)青葉区が多いのですね〜!他県なので園見学にも行ける時もないですし、なかなかどうやって探していいかが難しくて…

パパの転勤できます。
    私は現在パートで仕事していますが、また求職という形になります(;_;)
    求職中となると点数低いですもんね…(;_;)

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園の見学は必ずしなければ申し込みしてはならないという訳ではないので、何を優先させるかですね…
    10月になったら来年度の申し込み用紙が配布になるので、手続き進めておいて入れた園にはいる、というやり方もアリだと思いますし、、、

ただこのご時世なので、通ってる園児や先生の様子とか施設の立地など見ておきたいですよね🥲

• 9月27日
なぎちゃんママ★

こんばんは‼️
産まれから宮城県仙台市で
現在は安養寺のご近所に住んでいます😊🏡
1歳の娘がいてこども園に
預けています‼️
なかなか安養寺付近保育園は多くないです💦💦

• まみ

まみ

学園多くないんですね…
    1歳の娘さん、こども園に入れてすごいですね!
    私は求職中ということになるので、なかなか入るのは難しそうですね…
    安養寺は住みやすい街ですか??

• 10月4日
  • なぎちゃんママ★

なぎちゃんママ★

お返事遅くなりました💦💦
    公共交通機関は市内なので
    バス地下鉄電車とありますが
    地下鉄電車は徒歩圏内だと
    なかなか大変だと思います😓
    後は、坂が多くアップダウンあります💦
    買い物行くのにも車は必須かなと思います💦
    安養寺から少しズレると電車地下鉄スーパーなども大分栄えます💦

• 10月24日