※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの発達についての悩みです。黒目がキョロキョロしていることが多く、抱っこがしづらいです。他の赤ちゃんと比べて違和感を感じています。発達に問題があるのではと心配しています。

【生後1ヶ月の赤ちゃんの発達についての悩み】

生後1ヶ月です。

しんどいです…涙が出てきてご飯も食べられなくなりました

発達についてです。
①黒目がキョロキョロしていることが多い。
こちらをじーっとみることもたまにありますが、すぐにキョロキョロします。キョロキョロしていることが多いです。他の赤ちゃんはじーっとどこかを見てるので心配です。

②横抱き、縦抱きしっくりこない
落ち着いてる時もあるにはありますが、横抱きはジタバタ手足を動かしていて首と背中に力が入っています。縦抱きも背中を反ります。もたれかかってきてくれないです。

違和感がすごくあって、抱っこするのも見るのも辛いです。

同じような赤ちゃんも知らず、ネットで見てもお母さんの方をじーっと見てたり密着して抱っこされてたり。うちの子は発達に問題があるのではと思っています。

1ヶ月では分からないと言われますが、辛くて仕方ないです。

コメント

はじめてのママリ

読む限り何もおかしくないです。気にしすぎです。落ち着いてください。

特に抱っこは、本人が大きくなってきているのでママの腕にフィットしなくなってくるんだと思います。うちの子はそうでした。それか暑いかですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

新生児の頃から違和感があります…。苦しいです

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上のお子さんと比べてってことですか?

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が発達ゆっくりで下の子も似てます…。

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月だと、キョロキョロし始める頃ですしうちの子もめっちゃキョロキョロしてました。他の赤ちゃんはじーっとどこかを見てると書いてますが、たぶんその子はまだそんなに見えてないんだと思います。

せっかくのかわいい時期を、辛い気持ちで過ごしてしまうのはもったいないですよ💦それに、発達ゆっくりだとしてもいいじゃないですか。その子にはその子のペースがあるし、ゆっくりでも全然いいと思います。ママリさんが一生懸命頑張っているからこその気づきでしょうが、どうか悲しい気持ちだけでなく、こんなことができるようになったとかこんなかわいい仕草をしたとかの方に目を向けてあげてくださいね。偉そうなこと言ってすみません🙇‍♀️なんとか美味しいもの食べて、元気出してください💪

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

とても丁寧に接してくださって本当に嬉しいです。ありがとうございます。全然許容できる気がしなくて辛くて。可愛いのに本当に辛いです。

• 9月26日
もも

うちの子も1ヶ月ですが、そんなかんじですよ〜
反るのは背中に筋肉ついてきたからで、悪いことではありませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

同じですか?すごくキョロキョロして目が合わないです…辛いです

• 9月26日
  • もも

もも

目が合うのは3ヶ月くらいからなので普通ですよ〜
    生後1ヶ月はまだぼやけてる程度で白黒の視界なので、赤ちゃん自身も見てもわからないみたいですよ〜

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ大丈夫でしょうか。
    抱っこのことも気になるのでとても辛いです。

• 9月27日
ママリ

なにもおかしなとこないように思います!
同じですよ😆
1ヶ月だとまだ焦点も合わず目が合うことも少ないです!
大丈夫です、まだ外の世界に出てきて1ヶ月しか経ってないんですよ!ヨシヨシ(。´・ω・)ノ゙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます。
    すごく辛いです…

• 9月26日
たろ💚

問題ないと言われてもママが気になったら気になってしまいますよね😭
ママが感じる違和感ってやっぱりどうしようもないんですよね😭うちも1番上の子が発達が遅れていて未だに言葉に遅れがありますがやはり一歳前にはあれ?って思うことはありました。周りはまだ一歳にもなってないから気にするなとか言われましたがずっと気にしましたし😓
今は辛くて泣いてもいいと思います😭
でも成長とともに違和感も無くなっていくかもしれませんし😁
むしろお子さんのことよーく気にして観察して違和感に気付けるママ凄いですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やさしいお言葉ありがとうございます。
    違和感がなくなればいいなと思いつつ、違和感をどうしても感じてしまいます…。何が普通?とかも分からなくて💦

お気を悪くしたら申し訳ないのですが、上のお子さんは診断は受けられてますか?
    うちの上の子はまだなんですが、心配です。

• 9月26日
  • たろ💚

たろ💚

わかります😭うちも言い方が悪いですが上の子が普通じゃなかったので普通がわからず2番目の子も常に不安でした。ちょっとした事でもすぐ検索してしまったり💦

全然大丈夫ですよ😁
    うちは上の子は診断ついてないんです😭今のところ言葉が遅れている以外には問題がないそうで、もし診断名がどうしても欲しければ言語発達遅滞と言われました😭

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に分からないですよね。その子その子で違うと分かっていながらも我が子のことは不安になりますよ」。

やさしく接していただきありがとうございます。言葉もたくさん出てくるといいですね😊

• 9月26日
ママリ

私の息子もよく目キョロキョロしてますよ👀目合わせようとしますが色んなとこ見てるので中々合わないです😂昼間は光の方を良く見てる気がします!

私も横抱きすると背中沿ったり足バタバタされます!😂縦抱きは1度やったんですが首支えてもなんか怖くて出来てません💦

なんでも不安になりますよね私も元々心配性なのもあって息子産まれてからは余計です…なので入院中から調べまくったり助産師さんに質問しまくったりしてました😫今でも毎日心配事は尽きないです!
お互い頑張りましょう😭😭💛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

キョロキョロしてて、おーいこっち見てっていつも言ってます😭じーっと見てくれるようになるんですかね、不安です。

そうなんです。うちの子は落ち着きがないです😭縦抱きがいいのかなと思っても反ったりするしでどうしたらいいかわかりません

• 9月26日
(*´ω`*)

一度気になってしまうとそればかり考えて心配になってしまいますよね🥺
わたしも普通はどうなのか、てか普通ってなに?何が正解??って悩んだことあります💦

①も②も上の子も下の子もどちらにもありますよ!✨
①は、まだぼんやりしか見えていないので、動く物や人、声や音、光に興味を示して色々キョロキョロしたりしてるのかな?と思います☺️
②は、単純に背筋がついてきた証拠です!赤ちゃんは、生まれたときは腹筋も背筋もなくふにゃふにゃだけど、背筋がつく(首すわる)→腹筋がつく(寝返り)→背筋がつく(寝返り返り)→腹筋がつく(おすわり)…って感じで交互に筋肉がついてきます😊
なので、お子さんは背筋がついてきて反ってみたりしてるのではないでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

じーっとまだ見てこなくても焦らなくていいんでしょうか?かなり不安です…💦

抱っこしにくいのがあんまりよくないのかなと…とても悩んでます。背筋がついてきたんですかね、新生児の頃からなので心配です🥲

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

キョロキョロしてましたよ。
じーっと見てくる(キョロキョロしない)方が少なかったです。
まだ見えてないと思うし、
首や背中の筋力もついてきた、だけかなとも思います。
活発な子と、そうでない子、それぞれですし。抱っこが嫌いな子もいます。
産後クライシスも相まって、落ち込んでしまう、マイナス思考になってしまうということもあるのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😢
    無事に健康に育ってくれるのか不安です。離れたいと思ってしまいます。

お話聞いてくださりありがとうございます😭

• 9月27日