※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほ
子育て・グッズ

北海道の冬の保育園通園について、娘の服装について相談です。購入した防寒具で大丈夫でしょうか。足元が寒そうなのでアドバイスをお願いします。

【北海道の冬の保育園通園について】

北海道の冬の服装について

来週から娘が保育園の0歳児クラスに通います。
保育園でのお散歩と通園時の防寒対策に以下のものを購入しました。

・撥水ジャケット(薄い、ウィンドブレーカーの上の様な物)
・長袖もこもこジャケット
・もこもこ靴下(靴は購入済みです)
・暖かそうな帽子

通園はベビーカーか抱っこ紐で15分程です。1ヶ月後には車があるので、それ以降は基本車での通園になります。
服は全部セパレートで揃え、トップスは裏毛・裏起毛など暖かい服はなく全て長袖Tシャツ、ズボンは全てレギンスです。

お散歩や通園時に足が寒そうだなと思いましたが、お昼寝でパジャマに着替えないので、なるべくストレッチの効いてるレギンスで過ごすのが良いなと思いまして。。

とりあえずは購入したもので大丈夫そうでしょうか。
買い足した良さそうな物があればアドバイスいただきたいです🙇

コメント

ちなつ

園で12月〜2月は雪遊び期間でジャンプスーツ指定なので園にはジャンプスーツ着て行ってますよ🙆‍♀️

車なら登退園の時ジャンプスーツいらないと思いますが、雪遊びやお散歩で使うと思うのでお部屋に置きっぱなしにしていいか聞いてみてもいいかもです。

• ゆほ

ゆほ

ジャンプスーツですね!置いておけるかどうかも園によって違うんですね。入園したら確認してみます✨
    コメントありがとうございました😊

• 9月26日
  • ちなつ

ちなつ

うちの園の場合は水遊び期間や雪遊び期間の前(2週間くらい前かな?)に必要なものやいつから必要かをお便りや張り紙で周知してくれます😊
    なので用意するのは周知されてからでも大丈夫だとは思います🙆‍♀️

• 9月26日
  • ゆほ

ゆほ

やはりお知らせがあるんですね。それまで購入は待とうと思います☺️ありがとうございます!

• 9月26日
はじめてのママリ

子供3人いて、下の子が0歳児クラスで一緒です😊

しばらくは、書かれているもので大丈夫です😄

ジャンプスーツや手袋、靴のカバーも必要になると思うけど、園によって指定があります。11月くらいになったら案内もらえると思いますよ😄

園によって指定が全然違います!

手袋も防水
親指だけあいているもの
5本指のもの
紐付き
毛糸はダメで撥水のもの
手首より長い丈のもの
靴はマジックテープで脱ぎ着しやすい。
マジックテープない長靴タイプ。
帽子は耳まで隠れているもの。紐付き。

など😊

ジャンプスーツを保育園に置いたままにできる所なら、登園の時は上だけ着せていく方が楽です😊休みの日に遊ぶなら持ち帰らないといけないけど💦薄着とジャンプスーツだけなので、真冬寒いかもしれないので、うちは厚手のジャンプスーツ用意しています。
汗をよくかく子なら、多少薄くてもいいのかな🤔

0歳児なら先生が着脱させるから、UNIQLOのレギンスみたいなタイプでいいと思います😊2歳くらいのトイレトレーニングの時期は、脱ぎ着しにくいから別のものがいい。と言われる園もありますね。
サイズ変わる時に、サラッと担任に聞いてみるといいです😄

裏起毛やヒートテック禁止にしている園は多いけど、裏毛のトレーナーはokだと思うけどな。これも園によって違います😊肌着は長袖禁止とか。

• ゆほ

ゆほ

しばらくは書かれてる物で大丈夫との事でよかったです☺️
    外遊び用のものの案内があるんですね。指定のものがきっとあると思うのでそれまでは購入しないでおきます!購入を迷ってました💧
    ズボンもレギンスで揃えたのでこれで行こうと思います!もう少し寒くなってきたらトップスのことも聞いてみようと思います。あと他の園児のも見てみます😊詳しくありがとうございました!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

登園が車に変わるまでの間、ベビーカーや抱っこ紐でお子さんの足が寒そうな時はユニクロとかの薄手のケープとかあるといいですよ☺️
もこもこジャケット着たら熱そうだけどウインドブレーカーじゃ寒そう…って時に便利です☺️

• ゆほ

ゆほ

ユニクロのケープ購入するか迷ってました!朝(通園時)は寒そうなので購入してみます☺️ありがとうございます!

• 9月27日