※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園時期に悩んでいます。途中入園か4月入園か、引っ越しや子育ての状況も考慮しています。どちらが良いか迷っています。

【保育園の入園時期について悩んでいます】

保育園
途中入園か1歳児クラスに4月入園か悩んでいます…

田舎なので希望の園は今も空きがあり、保育園には多分すんなり入れると思います。
12月に引っ越しする予定で、4月入園の一時選考の申し込みは間に合わないかもしれません。頑張れば間に合うかもしれませんが…
自営業で育休をとっているわけではないので早急に入れなければ!というわけではありません。(ただ、現状子育てで手一杯であんまり仕事ができていません…)

途中入園だと、手厚くサポートしてもらえると言うのを見て途中入園の方がいいのかなぁと思ったり
4月入園で入園式をちゃんと出させてあげた方がいいのかなぁと思ったり…

県外に引っ越すので、バタバタ落ち着かないまま保育園にいれたら可哀想かなぁという気もします。

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

途中入園と4月入園両方経験しましたが、どちらもよかったですよ☺️ちなみに入園式はありませんでした。
たしかに途中入園だと、他の子供たちも園に慣れて泣いている子も少なく、先生達も余裕がありそうでした🌸
子供は慣れるのが早いですし、バタバタな中でもかわいそうではないですよ!
引越しされるなら、慣らし保育に行っている方が片付けも捗りそうですね。
入園式は正直、子供は覚えてないしわからないと思うので、親が入園式に出たいかどうかだと思います。
私なら途中入園します🙂