※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩か普通分娩か迷っています。皆様の経験や理由を教えてください。

計画無痛分娩をするかどうか迷っています。
無痛分娩をした方、しなかった方、理由を教えていただきたいです。
(どちらのご意見もききたいですが、特に、無痛分娩できる病院だったのに、金銭面以外で普通分娩を選んだ方)

第二子出産予定です。
分娩予定の病院が、分娩予約時点では無痛分娩は特別な事情がない限りしてないない病院だったので、普通分娩のつもりでした。(セミオープンシステムで検診は別の病院で受診)

検診を受けたところ、最近計画無痛分娩を始めたみたいで、条件が合えば誰でもできるよ。とのことで迷っています。

第一子は普通分娩で、産後の回復もかなりいい方だったので、無痛分娩でなくてもいいかな。と思っているのですが、計画分娩できることに魅力を感じています。

私的に考えているメリットデメリットは下記の通りです。

【メリット】
 ・計画分娩できるので、夫の立ち合いができる(両家両親遠方のため、第一子の預け先がない。計画分娩であれば入院の日に予め親に来てもらい、みてもらうことができる)
 ・第一子に、入院する日を伝えることができる
  (自然分娩だと、保育園行っている間や夜中に陣痛が来たら、突然母親がいなくなってしまう)
 ・無痛分娩であれば、痛みが少ない分落ち着いてお産に望むことができる

【デメリット】
 ・無痛分娩のリスク(麻酔のリスク、吸引/鉗子分娩になるリスクが上がる)
 ・無痛分娩にして、赤ちゃんに何かあった時に後悔しそう。
 ⇨医師や助産師からは、でもリスクのないお産なんてないですからね。普通分娩にしても無痛分娩にしても。と言われました。
 ・自然な陣痛を待つことができない

なんだか書き出して整理していると、メリットの方が大きいように感じるのですが、元々普通分娩するつもりだったので、本当に計画無痛分娩にしていいのか?
できれば自然に任せた分娩の方がいいのではないか?
とモヤモヤ。
メリットが大きいのに無痛分娩に決断できないのはなんでだろう。。。。と悩んでいます。
決断する決め手がなく。
金銭面は考えずに、他で決めたいと思っています。

皆様が決めた理由を教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

ママリ

自分は計画ではない無痛分娩にしました。
計画にしなかった理由は、赤ちゃん自身にお誕生日を決めてほしかったからです。

無痛にした理由は、上の子の時に陣痛がきてから丸2日陣痛が続き、心身ともにぼろぼろで、回復も遅くて1ヶ月間寝たきりになってしまったことが大きいです。
2人目の時は里帰りなしで、産後4日目から上の子の保育園送迎や家事育児をしないといけなかったので産後の回復のために無痛にしました。

計画ではありませんでしたが、陣痛が来てすぐに生まれるわけではなかったので私の場合は上の子から突然いなくなるようなことはなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

赤ちゃん自身にお誕生日決めて欲しい、確かにそれはあります!!

私が分娩予定の病院は、平日昼間しか無痛分娩は対応しておらず、無痛分娩にするなら計画が必須です。

そして、計画分娩に魅力を感じており、、、反してその魅力がデメリットでもありかなり迷ってます。

上の子の時は大変だったのですね。。。

私も上の子の時は陣痛きてから産まれるまでそんなに早いわけではなかったので、計画でなくても、今回も会ってから入院できる可能性もありそうですね。

悩ましいですー!

• 9月26日
ママリ🔰

私はただ痛いのが嫌で無痛分娩にしました😂ただ私の病院では初産だし陣痛が来てからと言われたので計画は出来ず結局破水してしまい子宮口が4センチ開いてから麻酔でした😊
確かに全くお股の感覚ないのでいきんでと言われても何を?って感じではありました😅
リスクはそんなに高いものでは無いみたいですがどうしても不安なら自然がいいんじゃないですかね💦
私はスピード安産で痛みもなく産めたのでお産は楽しかった記憶です😂
何かあれば確かに後悔はしたと思いますし自然分娩でも何かあればこれがいけなかったのかなとかあれこれ思ってしまう気もします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お産が楽しいという感覚、いいですね!!!

上の子の時はただただ陣痛がつらくて、はぁ、やっと終わったー!って感じでヘトヘトでした。
    なので、お産が感動的とかいう感覚がなく。

ただ、産後の回復は早く、お産後もスタスタ歩いて病室まで移動し、直後に出してもらった食事もモリモリ完食ました🤣

上の子の陣痛中は「次は絶対無痛分娩にする」と思いながら耐えたのに、産後忘れるものですね。。。今は計画分娩には魅力を感じつつも、まぁ、無痛分娩でなくてもいけるかな。と思い、リスクが不安になってしまってます。

でも、確かに自然分娩でもあれこれ思いそうではあります。
    医師からも、どちらにせよリスクはあるよ。と、無痛分娩だから、リスクが高いわけじゃないと言われました。

悩ましいです、。。。😫

• 9月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私の周りも二人目以降は予定を立てたい、痛いのが嫌、で計画無痛分娩の方多いですがみんな良かった!と言ってます😊特に経産婦さんなら難産なりにくいかなーとは思います🙄
    他の病院でも初産は無痛分娩ダメなんてとこもありましたし!

まぁみんな産んでますからもちろん自然分娩でも何とかなりますが笑
    海外では無痛分娩のが一般的な所もありますしそこまでハイリスクではないと思います🙏

私はおすすめします🙆‍♀️
    どちらにせよ安産になりますようにー☺️

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊

難産になるかどうかは、初産と2人目以降で大分違うんですね👀

確かに、海外では無痛分娩が主流のとこもあると考えると、リスクのことそこまで考えなくてもよさそうですね。

ありがとうございます!😊

• 9月26日
ミルトン00

上は普通分娩、下を計画無痛で産みました。

病院によってやり方が違うと思いますが、うちだとバルーンを誘発剤開始の前日に入れたんですが、入れる前で子宮口2センチ、バルーン後4センチでしたが誘発は1日目は本陣痛つかず2日目でついて生まれました。
なので、この日って決めた日に絶対生まれるわけではないとは思います。それでもそこから何日もはかからないのでお子さん見てもらうのは計画しやすいですよね🙂

私は無痛にしたのは悪阻も長らく入院するほど酷かったし産むまで吐いてたりで心身共に辛過ぎた妊娠期だったので体力も残っておらずだったので上の子の時のように2晩とかかかったら耐えられないかもと不安だったのと従姉妹によかったと勧められて選びました。

一応やってみたところ、説明にあった分娩時間が長くなるってこともなく、1人目より格段にはやかったし吸引などもしませんでした。吸引とかのリスク、痛く無いのでいきむのが難しく出しにくいのも理由なのかなと感じました。いきみたい欲がまったくないので適当にやった感じです。頭が思いのほか大きくて10分くらい挟まってたものの痛くないので何度もトライしました。

痛みで必死だった上の子よりお産をとても冷静な状態で楽しめたのが1番よかったなと思います。お産が進んでいく様子や希望してなかったものの出てきた頭を触らせてくれたり最後出る瞬間をゆっくり見れたりなど。
あと私ははやめに産めたのが助かったなと思いました。
でも、一度経験されてご自身のコンディション的にも大丈夫、自然に産みたいと思うならそれでいいのかもですね😊
ただ上が小さいと計画は魅力ですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻大変でしたね😢

私が分娩予定の病院では、内診して、子宮口の状態で誘発すれば1-2日で産まれそうだな、というタイミングで入院の日を決めます、と言われています。
    確かに、この日って決めても絶対産まれるわけではないですね💦

おっしゃる通り、上の子見てもらうのに計画はしやすいです!普通分娩だと、親にきてもらっても長いと何週間も産まれず待ってもらうことになり、非現実的なので。。。

お産を冷静に楽しめるって、大きな魅力ですね!!!
    私も上の子の時は痛みに耐えるのに必死で楽しむ余裕は皆無でした💦

産後の回復、という意味では普通分娩で大丈夫そうです。
    (産後すぐからスタスタ歩けるくらい元気で、ご飯もモリモリ食べられました🤣)
    が、上の子のこと考えると計画分娩が、お産が楽しめるというところでは無痛分娩がかなり魅力ではあります!

お誕生日を赤ちゃんに決めさせてあげられないことや、吸引分娩や麻酔の後遺症、その他リスクを考えると悩ましいところです😫💦

• 9月26日
ママリ🔰

2人とも無痛分娩でした。

私は子宮頚管がめちゃくちゃ長くて、それに伴い1人目陣痛時間が長すぎて2徹し、助産師さんに一旦寝て回復しないと全然お産が進まないということで急遽無痛にしてもらって1時間ほど仮眠し(笑)最終吸引分娩でした。

2人目もどんだけ動きまわっても子宮頚管が短くならず、また陣痛長くなることが予想されるため(さすがに1人目ほどではないとは思うけど)無痛にしてもらいました。結局また吸引分娩でした。

普通分娩でも吸引分娩になることがあるし、麻酔の方法も帝王切開のときと同じ麻酔方法ということで少し安心していました。いまは帝王切開も珍しくはないので先生も慣れているのかなと。
それに普通分娩での万が一のとき、そこから麻酔を始めるよりは予め無痛で麻酔しているよりも数分処置が早く行えるというメリットもあるかなと思います。

ただ、無痛のときは輸血も行えるという普通よりデッカイ針の点滴をしてたんですがそれがまーーーー痛かったです😭ずーーっと腕に刺してるので痛い!

1人目陣痛長すぎてめちゃくちゃ産後は疲れていたのですが2人目無痛の産後の疲れは少なく、全然違うなあと実感しました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

あと、1人目を普通分娩されたのであればいきみ方もわかりますよね?私は1人目いきみ方全然わからずで何度も何度もいきんでようやくコツがわかった感じでした。2人目はいきみ方わかっていたので割とうまくお産は進んだと思います。(それでも結局吸引しましたが)
    なので無痛だからいきめない、吸引分娩になるとも限らないかもしれないです!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お一人目、2徹!
    からの無痛、吸引分娩、大変でしたね💦

ナルホド、麻酔にもそういう無痛分娩ならではのメリットがあるのですね✨

点滴の針がずっと痛いのはつらいですね😢

1人目のいきみ方、、、陣痛痛くてそこに必死過ぎて、覚えてるような覚えてないような笑

確かに、2人目だから無痛分娩上手くいくっていうことはあるかもです!

産後の疲れが少ないのはかなり魅力だなぁ✨

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私は初めは無痛にしないと決めてて、途中で無痛にしたケースです💦

病院は無痛で選んだわけではなく、実家近くの病院かつコロナ真っ只中だったので総合病院よりも産婦人科のみのところがいいなと思ったからです。
無痛に対しては、する人が少ないイメージだったのとまったく検討していなかったので、1人目だしまずは自然分娩を経験しようという考えでした。
念のため無痛の同意書は記名だけして準備。
無痛に変えた理由は、ただただ痛かったからです、、💦
いざ陣痛きたら途中から耐えられず、手元には同意書、これさえ出せば痛みから解放される、、、そんな状況でしたのですぐに提出してしまいました🥲

2人目は計画無痛の予約はしていますが、ギリギリまで夫と相談するつもりです。
理由は他の方とおなじく、誕生日を赤ちゃんに決めて欲しい気持ちもあるため。
ただまだ小さいですが割と繊細な上の子なので、計画にしてきちんと行ってきますをしてあげたい思いもあります。
リスクについては心配はもちろんあるけれども、無痛にして本当に落ち着いて臨めたので、痛みでパニックになってた自分にとっては計画にしてもしなくても次も無痛の方が良いと決めています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛、痛いですよね😢💦
    1人目は無痛分娩やってないとこだったので、そもそも選択肢がなく、でしたが、陣痛中、「次があったら絶対無痛にする〜」と思いながら耐えました🤣

でも、産んだら痛みを忘れて、無痛じゃなくていけるかなって思っちゃってます🤣

赤ちゃんに誕生日決めて欲しい気持ち、よく分かります。
    私は分娩予定の病院が無痛にするなら計画が必須なので、、、悩ましい〜。

無痛で落ち着いて赤ちゃんの誕生を楽しめるの、魅力的だなと思います。

悩ましいです。。。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦
    よいご出産プランが叶いますように✨

• 9月26日
みい

1人目は無痛をそもそもやっていなくて普通分娩
(6年前はあまり普及していなくて周りも無痛いませんでした)
2人目は無痛できるところでしたが普通分娩にします🙋‍♀️

1人目がめちゃくちゃスピード出産だったのであまり出産に痛い思い出がなく(もちろん痛かったのですが笑)、まぁいっか〜みたいな感じです🤣

でもお産近づいてきて、これからいつ産まれるかずっとソワソワしなきゃいけないのか…となってきて、計画無痛だとある程度時期決まってていいなぁってちょっと思ってます😇(もう選べないのでしょうがないのですが笑)

金銭面が苦しくてやめた訳ではないのですが、お金浮くので頑張ったらいいもの買ってもらお🤤と思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生産期までもうすぐですね✨
    ドキドキソワソワしますよね。

私も1人目は無痛してない病院で、考えもしませんでした。

1人目の陣痛に耐えながら、「次があったら絶対無痛にする」って思ってたのに、今は無痛じゃなくてもいけるきがしてます🤣

ただ、上の子いるし、計画分娩ってところに魅力を感じてて。

金銭面で決断はせずとも、もし普通分娩にしたら、浮いたお金でいいもの買ってもらうっていう考え、いいですね❤️
    私ももし普通分娩にしたら、いいもの買ってもらおうと思います😁

• 9月26日