※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が喉のゴロゴロ音が気になる。病院受診したが問題なし。特定の姿勢で出やすい。経験者のコメントを求めています。

【生後6ヶ月の息子の喉のゴロゴロ音について】

生後6ヶ月になる息子がいます

新生児の頃からよく喉がゴロゴロなります
痰が絡んでいるような??音です

ずっと症状があることから
風邪ではなさそうです

病院受診しましたが
胸の音を聞いて特に音は問題ないねーと
2箇所で言われましたが腑に落ちません

特に、抱っこ紐で縦抱きしたり
座らせる姿勢やジャンパルーに乗せたりすると
なりやすいです

〔今日も、抱っこ紐で縦抱き30分もしてないのにゼロゼロ言い出して一度下ろすと咳き込みが見られた後改善されました〕

やはり、たん?唾液?が絡んでいるのでしょうか??

何かこういった経験ある方コメントお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も毎日なってます!8ヶ月です😂ミルク呑んだり、離乳食食べたりした後になるので麦茶とかのませたりしてますが、なかなか改善されません、
まだ喉が細いから仕方ないかなと思ってます

  • かすみ

    かすみ

    抱っこ紐とか座る体勢とか
    でもなりますか??😭

    苦しそうで長時間抱っこできなくて
    どうしたものかと😔

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

私の息子も産まれた時から
ゴロゴロ、ゼロゼロ痰が絡んでる?ような音が出てました!!
心配だったのですが
先生からは、1歳頃に自然となくなります!と言われていました!!

1歳なる前くらいから
自分でゴホンっと痰を切れるようになり1歳すぎて本当に完全に治りました!!
なのでかすみさんのお子さんも
1歳〜治るかもしれませんよ😊!

  • かすみ

    かすみ

    やはり、気管が細いからなんですかね?😭

    これってゴロゴロしてたりしても継続で抱っこ紐して抱っこしたままでもいいんですかね??

    苦しそうで一回おろしたりとかしてるんですけど
    どうしてましたか?😔

    • 9月26日
  • かすみ

    かすみ

    ちなみ、お子さんは体重成長曲線上の方とかありますか?!

    うちのこは、成長曲線ギリギリで
    太っているとかも
    関係あったりするのかな??
    と思って🥲

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

気管細いと尚更だと思います!!

私はしてました!!
本当にめちゃくちゃ苦しそう💦
だったら病院に行って
吸入なり痰切り薬なり貰った方が
いいと思います😭

基本ずっと成長曲線上の方でした🤣
大きいなって程ですが
太っているのは関係無さそうな気がします💦

  • かすみ

    かすみ

    この前、風邪ひいて痰切りもらって一週間飲んだのですが
    なにも変わらなかったです😭

    私の周りの友人の赤ちゃんは
    そういうのがないって感じなので心配になりましたが
    経験がある方がいて安心しました🥲

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね、、、
    吸入など継続して貰えれば少しは
    変わりそうですが、、

    私の周りも自分の息子だけだったので心配でした😭
    1歳を目処に治ること願ってます😢

    • 9月26日
  • かすみ

    かすみ

    ありがとうございます!!!
    様子見てみます!😆

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます😊

    はい!!
    あまり気にしすぎにならない程度で様子みてあげてください🩵

    • 9月26日
ちな

下の子が1ヶ月くらいからずーっとそんなかんじなので小児科で相談しましたが、そんなタイプの子もいるよ!としか言われず……
とにかくずっと痰が絡んでいるようでゴロゴロ言ってて苦しそうです💦
風邪ひくとそれが少し悪化するかんじですね😓
知り合いの保育士さんのお子さんも赤ちゃんの頃からそんな感じらしく、高校生になった今もゴロゴロ言ってるそうで、やはり同じようなタイプらしいです😅

  • かすみ

    かすみ

    えーー!!!
    高校生になってもですか?!
    それは、喘息っぽいですよね😳

    • 9月26日
はじめてのママリ

下の子が同じでした!
そういえば今月入ったくらいから音がしなくなってます!
成長によって改善されると思います☺️

  • かすみ

    かすみ

    6ヶ月でなおったかんじですか?!

    • 9月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おそらく治りました!
    ここ最近全然聞かないです!

    • 9月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに成長曲線は身長体重ともに真ん中です!

    • 9月27日
  • かすみ

    かすみ

    治ることを祈って様子みます🥹

    • 9月27日
nana

うちの娘もおんなじ感じですー😭ゴロゴロというかゼーゼーというか、
絶対喘息!と思って小児科いっても問題ない耳鼻科でも鼻水が溜まってるのかなーと薬をもらっても一切治りません。笑
その後どうですか?

  • かすみ

    かすみ

    生後七ヶ月ごろから気づくとなくなっていました!

    あれだけ、ゴロゴロいっていたのに💦

    • 12月5日
  • nana

    nana


    そうなんですね!!
    自然と良くなるならよかったです❤︎笑

    • 12月5日
  • かすみ

    かすみ

    成長するにあたって、なくなるみたいです!!!💦

    • 12月5日