※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
子育て・グッズ

保育園での娘の寝ピクについて、小児科か脳神経外科に行くべきか悩んでいます。

【保育園での寝ピクについて、小児科か脳神経外科に行くべきか悩んでいます】

一歳4ヶ月の娘が保育園のお昼寝で寝ピク?のような
ぴくつきを何度か繰り返すそうです。
金曜日に言われて週末家では、そのような感じはなかったと思いますが、今日また言われました。

あまり続くようなら一度病院に行くか、脳を調べた方がいいのかかな。。。みたく言われました。

動画を見せてもらいましたが痙攣というより、寝ピクを繰り返しているような感じです。
この場合は、一度小児科に行くべきでしょうか?
それとも脳神経外科とかがある総合病院に行くべきでしょうか?
(大人と同じでいいのか?)

ちなみに埼玉県三郷市在住です。

コメント

よく奢ってくれる綺麗なお母さん

まずはかかりつけの小児科へ行って相談ですかね?動画はもらえるならもらったほうが良いかと。
他に何か気になる点、ありますか🤔?母の勘、違和感はあたると思います。

• たらこ

たらこ

コメントありがとうございます!
    先生に動画を撮影させてもらいましたので、まずはかかりつけの小児科に相談してみます💦
    他には気になる点はないのですが、保育園に行くと熱が出るということがなんどかあります。(家だと平熱)
    この点はぴくつきより先にあったので、感染症が流行ってることもあり小児科で検査、相談をして、感染症ではないので耳鼻科系かもね〜くらいでした。
    保育園の先生には、ぴくつきで病院にいくなら熱が上がったり下がったりすることも合わせてもう一度相談してみてもいいかもと言われました!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

わたしなら動画もらえそうならもらって、かかりつけの小児科か小児神経科受診すると思います😣
寝てる時だけなら寝ピクのような気がしますが、心配ですよね💦

• たらこ

たらこ

初めに言われた時は、かなり眠りが浅かったとのことだったので寝ピクかなって思ったのですが、何度も続くと不安なので受診してみようと思います。
    小児神経科も調べてみます!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も低月齢の時寝ピクがすごくて心配になり小児神経科受診しました😭💦
    何事もないことを祈ってます🤝🏻

• 9月26日
  • たらこ

たらこ

ありがとうございます😭✨

• 9月27日
ママリ

上の子(小学生)が、同じ様に保育園で指摘を受けて、近くのかかりつけの小児科に相談して、小児脳外科がある総合病院を紹介されて、脳波検査を受けてました。
うちは動画を撮ってもらえず、口頭説明だけで、家では同じ様な感じを確認できず。。。ただ、熱性けいれん持ちだったので、一応、念の為って感じでした。
熱がない痙攣は、てんかんの可能性があるので、てんかん脳波の有無を確認する為の検査でした。結局、3年間位通ったのですが(半年毎位の頻度)、一度出ずで、卒業しました。
昔の話ですが、参考までに。。。

• たらこ

たらこ

ご経験談ありがとうございます🙇‍♀️✨
    熱性痙攣は、出たことがなくやはり調べるとてんかんが出てきて少し不安になりました💦
    まずは、かかりつけの小児科に動画を見せて相談してみようとおもいます!

• 9月26日