※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
妊娠・出産

【妊娠中の仕事についての悩み】初マタ6ヶ月です。みなさん仕事はどうさ…

【妊娠中の仕事についての悩み】

初マタ6ヶ月です。みなさん仕事はどうされてますか?
介護職をしてます。
来月(妊娠7ヶ月になる)の勤務が、休日出勤もあり遅出もありで自信がないです。
つわりのときも結構休んでしまい周りに迷惑をかけました。特に休日出勤や遅出は人も少なく夜勤の方に迷惑かけます。。
上司に言ってみてもいいですかね?
正職員だからそんなわがままは許されませんか?
妊婦様って思われるのが嫌で我慢してきました。
重いもの持つし、動き回ってるし、妊娠6ヶ月になっても入浴介助をしてます。
お腹の赤ちゃんは今のところ元気ですが正直毎日無理させられてこわいです。

コメント

ハナちゃん

その気持ちすごく分かります😢
でも、つわりの時に休むことは迷惑ではありませんよ🤗私もそう思っていましたが、自分がその立場にならないと分からないだけで迷惑じゃありません🍀

私なんて、入社して2ヶ月で妊娠発覚、やっと仕事できるようになってきたぐらいで何ヶ月もつわりで休み、そのあと切迫でずっと休んでます🍀*゜
きっと会社の人からは給料泥棒と思われていると思います(笑)
でもいっちょ前に傷病手当申請までしました😇笑
私もままりで同じような質問しましたが、みなさんこれぐらい甘えてもいいんだよって声掛けてくれました✋
妊娠ってほんとに大変なことです🩷

病院でお腹が張るなど伝えれば(張っていなかったとしても)
母子健康カードといって1週間〜MAX4週間の間休職の指示が出る紙が病院から出されます
それを職場に提出すれば休めますし、そのまま産休入ってもいいよって言ってくれたりしますよ!しかもそれがあれば傷病手当も申請できるのでお給料も入りますし、お休みできますよ🌙*゚

• つむつむ

つむつむ

コメントありがとうございます!
    初めての妊娠、そして今まで職場で妊婦がいなかったのもあってどうしたらいいかわかりませんでした💦
    ほんと妊娠してるってだけで大変ですよね、甘えてもいいですよね!😭

明日、勇気を出して上司に働き方を相談してみたいと思います!
    本当に心強く、そして優しいコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 9月25日
ハナちゃん

ちなみに、私もお腹があまりでてない時の仕事で妊娠中と伝えているのに重いもの持たされたり歩き回らせたりして、我慢してましたが後半になって切迫になってます🥲無理は禁物です!

食べるの大好き

看護師です。産前8週から休暇だったのでそれまで仕事していました。妊娠判明して直後から夜勤回数を2.3回にしてもらったり、移乗や体位交換など重いものをもつ、走るなどはやめて同僚に任せていましたし、担当の部屋も考慮してもらいました。お腹が大きくなる頃には詰め所から動かなくていいリーダーをさせてもらいました。

妊婦様なんて言う人は誰もいなかったし、みんな持ちつ持たれつでしたよ。はじめてのママリさんが上司に言うことで、次に妊娠した人も考慮してもらいやすくなります。切迫になったとしても職場の人は責任持ってくれません。上司に掛け合いましょう。

• つむつむ

つむつむ

コメントありがとうございます!
    他の部署の先輩は、まさにそのような配慮してもらったみたいです。休日出勤ももしなにかあっても休みにくいだろうとなしにしてくれたり…と。

上司に言ってみたいと思います!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 9月25日