※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

10月15日に北海道神宮にお宮参りに行きたいと思い家族に伝えたところ、…

10月15日に北海道神宮にお宮参りに行きたいと思い家族に伝えたところ、七五三で混むのでは?と言われました。
10月に北海道神宮に行ったことのある方、混雑状況はどうだったでしょうか?

生後1ヶ月の頃は、特に今年は暑すぎたのでやめようと思い、10月中旬が生後100日なのでこの時期にやろうと思っていたんですが…ご意見ください🥲

コメント

かえで🍁

土日に行くならほぼ満車でめちゃくちゃ混んでますね😭💦💦
朝一で行っても…めっちゃ並んでます🥹💦
平日なら土日よりはまだ空いてると思います😵💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭😭😭やっぱり行くならみんな北海道神宮がいいですよね💦
    七五三をナメてました…
    自家用車で行こうと思ってましたが、ベビーがいつご機嫌ナナメになるかわからないので並ぶのは大変かも😭
    家族に伝えて再検討します…😭

• 9月25日
  • かえで🍁

かえで🍁

うち、末っ子だけ上の子達といるし…とかで神宮諦めて近間の神社でやったんですが、めちゃくちゃ対応良くて、3人とも近間でやれば良かった−😭💦って思いました🤣

神宮だと写真映えが良いですが、近間の神社だといつも守ってもらえる感があってオススメです😁❤️
    あと気軽に行けるし、泣いても気にならなかったです😊🎶

• 9月25日
  • かえで🍁

かえで🍁

参考になれば…😭

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!良いところだったんですね☺️
    近いところは気軽で安心感違うかもですね!家から近い神様に守ってもらう…確かに🥹
    その方が良い気がしてきました☺️

• 9月25日
はなぽー

二年前の10月に七五三で行きました!表参道にあるメイン駐車場は朝イチ(8時前くらい)にいけばまだ停めれますが8時以降はすんごい混みます!
裏参道にる駐車場ですとみなさん停めないのか表参道よりは全然空いています。遠いですが、動物園正門斜め向かいにある駐車場もわりと空いていますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくださってありがとうございます!
    行かれた時は土日だったでしょうか?

• 9月25日
  • はなぽー

はなぽー

土日ですよー😆たしか連休でした!

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

連休中でもそうなんですね!
    ベビーは抱っこ紐で連れて行くんですが裏参道側からでもいいかも?🤔

• 9月26日
  • はなぽー

はなぽー

抱っこ紐でもベビーカーでも裏参道駐車場いけますよ!
    広い駐車場です✨

• 9月26日
はじめてのママリ

駐車場の問題さえ解決できれば、七五三の時期はいつもよりも回数多く祈祷するので、待ち時間は全然ないです。

誰かに送ってもらう、円山動物園のところに借りる、運転する人だけ1時間くらい並ぶ、タクシーで行く。みたいな感じならほとんど待ち時間なしです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!ご祈祷は回数増えるんですね!待ち時間がないほどなら助かります☺️授乳やオムツ替えも心配なので…
    純粋に足だけの問題ですね。
    大人は夫婦+義母で考えていて夫が1時間並ぶとちょっと気まずいんですよね🤣
    タクシーでもいいかもしれないです😌

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは気まずいですね😂
    七五三の時期だけ15分おきに祈祷のはずです!
    それ以外は30分おきに祈祷です😊

寒くなってきたし気をつけて行ってきてくださいね😊
    お宮参りだけ神社で集合写真1枚無料で撮影できます。

子供3人とも利用していますが、みんなの顔が穏やかに若く綺麗に映るのでおすすめです😊焼き回しは1枚3000円くらいかかります😅

授乳室はなぜか人感センサーのライトで、すぐ消えるのでびっくりします😂
    お昼寝のタイミングに合わせて祈祷受けると親は楽です😊

• 9月26日
かな

子供達の行事類は、北海道神宮に行って祈祷してもらっています☺️
今年も100日祝いのお宮参りに北海道神宮に行きました。
100日前後でもいいので、日にちをズラして行く事や
平日か又は朝一に行くと比較的空いてます❗️

お宮参り5000円祈祷をやると、写真撮影券も付いてるので撮ってもらい、送料だけは負担になりますが、記念になり良かったです。

北海道の七五三が10月15日、ちょうど日曜日なので、かなり混み合ってますね💦

七五三も10月末や、11月始め頃の土日に行ってましたが、午前中に子供達の着付け、
ヘアセットしてもらってから行っていつも駐車場並んで入ってます😣
神宮には授乳室、おむつ替えスペースがあるので、祈祷前に替えたりしてました。

今年も七五三なので、近々神宮に行きます☺️❗️