※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ヒロクリニックでNIPT検査を検討中です。高額なN-Advance FM+プランについての体験談や意見を知りたいです。プランの更新情報や口コミが不明で、医師のカウンセリングを受ける予定です。高齢での必要性についても教えてください。

【ヒロクリニックのNIPT検査について】

ヒロクリニックでNIPTを検討しています。
42歳なので、なるべく詳しく検査したいと思っています。
現在あるプランの中で一番詳しい検査、
N-Advance FM+ (1~22番染色体の異常
単一児:性染色体の異常、性別
双子:Y染色体の有無
全常染色体全領域部分欠失・重複疾患
4種微小欠失、231種の劣性遺伝疾患)を受けた方がいらっしゃったら、どんな感じかお聞きしたいです。
50万近くして高額ですが、陽性の場合の羊水検査代も入っていて安心を買うと考えればやむを得ないといったところです。
今年7月にプランが更新された、と記事を見かけ、口コミが見当たりません。
カウンセリングを受けて、このプランが適切かどうか医師に確認は取るつもりです。
高齢であってもこんなに検査項目は必要ない、というご意見がありましたら、お聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

ママ

43歳で出産し、認可の病院でNIPTをしたので、このような項目はないのですが、私の個人的な意見だとここまで必要ないのかな🤔と思います。

でも、高齢出産なので不安な気持ちもわかります🥺

あかり

今年受けました。
私は35歳以上に多い遺伝子以上をみつけるプランにしました。陽性なら中絶予定だったので、羊水検査のオプションはつけてないです。初期の中絶に間に合うように10週で受けました。11週には結果がきて、陰性、性別もわかりました。

不安なら全部調べてもいいと思いますよ。私はお金とか色々考えて35歳以上のプランにしましたが、お金あるなら細かい検査受けてたと思います。

おまめ

過去の投稿に失礼します( ;ᵕ; )
その後、検査はどうされたか、お聞きしたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと時間がたったのでうろ覚えなのですが、
    231種の劣勢遺伝疾患は、これから妊活する夫婦で、自身や親族に疾患がある人が、夫婦の血液を採って染色体の組み合わせを調べ、どんな疾患の子供が産まれる可能性があるかを確認するもので、既に妊娠している人がやるものではない、というような話でした。
    また、私は採血の時点で妊娠10週を超えており、染色体の異常は1〜22番の全部を調べる必要はない、メジャー3つだけで良い、となりました。
    メジャーな3つ以外に異常があれば、10週になる前に流産している、妊娠初期の人が妊娠継続可能かどうか調べるためにやるもの、とのことでした。
    そんなわけで、3つの染色体と性染色体、部分欠失、微小欠失のセットになったN-scanGの検査を受けました。

    こちらの検査を受けて異常なしとなった後日、追加でfmc東京クリニックで胎児ドックを受けた際、カウンセリングの方がヒロクリニックの検査の精度をボロクソ言ってました。ヒロクリニックは以前は血液を全部アメリカに送って調べていたが、お金がかかるから大部分日本でやることになったようで、精度が下がって良くない、微小欠失の検査なんてアメリカの方でも解明されていないのに、一体それを調べて何が分かるって言うんだ、不安を煽るビジネス良くない、など…

    ちなみにヒロクリニックの方も別に微小欠失の検査は自信があるわけではなく、精度が低いことも言っていたような気がするし、受けたい人が受ければ、というスタンスだったと思います。

    自分的には気休めにはなったかな、というところです。

    • 1月29日
  • おまめ

    おまめ

    大変詳しくお返事いただき、本当にありがとうございます😭😭

    実は、第一子が部分欠失で産まれており、遺伝ではないとのことでしたが不安で、ヒロクリニックでの検査を検討してました。 

    念のため、ママリさんと同じ内容か、微小欠失はなしにした内容かで受けようかと思いますが、
    微小欠失、部分欠失等は、気休め程度で考えておくことにします。

    大変参考になりました!
    ありがとうございました🙏

    • 1月29日