※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさく
ココロ・悩み

妹が夫の収入が少なく、専業主婦で4人の子供を育てることができるか悩んでいます。母が援助しており、妹が4人目を妊娠したが、経済的に厳しい状況で心配しています。

夫の手取り20万未満、妻は専業主婦で、4人の子供を育てる事は可能ですか?

妹の話ですが、モヤモヤするので吐かせてください。

今、妹には3人子供(男の子)がいます(7歳、5歳、1歳)
旦那の給料は20万もないため、生活費キツキツで、実母に援助して貰っています。
実際、3人とも出産費用は全て母が出しているし、車も母が立て替えて購入してあげてます(母への返済も滞ってます)。
日々の生活でも、金銭面で援助しています。

母も、もう4人目は絶対あかんよって言ってたのですが、妊娠したみたいです。

さすがに、母も「今回は残念だけど、堕ろしなさい。これからもっと大きくなったらお金もかかるし、子供が可哀想。」と何度も言ってるけど、本人達は産みたいと。

私は、正直応援出来ません。
確かに、せっかく宿った命だからってのも分かります。
だけど、今でも親に頼らないと生活出来ない状態で、妊娠することが理解出来ません。
完全に親の金を当てにしてるとしか思えません。
(母も裕福なわけではありません。定年し、老後の金銭面での心配もあります。)

すごいヒドイ事を言ってると思いますが、私の考えがおかしいですか?

コメント

ぶるぞん

全然、間違ってないと思いますよ😣!
妹さんが働いてでも産みたいって言うならまだしも、‥というか今の時点で働いてないのも疑問です😅💦
援助してもらってるのに4人目って考えられません💦
きっと貯金ありませんよね?それでこの先の就学とか色々どうするんだろうって思います💦

  • さくさく

    さくさく


    コメントありがとうございます!
    ほんと、普通なら今の時点でも働こうとしますよね💦
    それもずっと疑問でした。
    貯金ももちろんないです!
    どうにかなると思ってるんでしょうけど、やっぱり考えられないですよ(>_<)

    • 2月21日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    現時点でどうにかなってないですよね😣
    お母さんが援助してくれてるから生活できてるって、それがきっとわかってないんですよね😭💔
    友人なら何も言えませんけど‥妹さんなら言い合いになったとしても一度叱ってあげた方がいいと思います💦旦那さんも同じ様な考えなんですか😭?

    • 2月21日
  • さくさく

    さくさく


    そうです、ほんと援助があるから生活出来てるって分かってないと思います…(;o;)
    私からも言おうと思います!
    妹の旦那ですか?
    妹の旦那はほんと何も考えてないと思います…(>_<)

    • 2月21日
はるママ

わたしもその状況なら応援はできないとおもいます。
なにからなにまでお母様に頼って、お子様3人の状態で生活できていないわけですよね?
応えは出ていると思います

  • さくさく

    さくさく


    はい、3人でも生活出来てないです💦
    完全に親に頼ってます。
    そうですよね、応援出来ないですよね(>_<)
    コメントありがとうございました!

    • 2月21日
スター🌠

おかしい考えだとは全く思いません。
妹さんが子供を産んでなるべく早く仕事をするつもりなら別ですがもしそうでないならたしかに子供が可哀想だと思います。

  • さくさく

    さくさく


    実際、3人目も今1歳5ヶ月なんですが、その時点で仕事してないのもおかしいと思ってます。
    多分、そんなに仕事する気はなさそうです…(>_<)
    コメントありがとうございました!

    • 2月21日
♡Mママ子♡

親のお金ありきで生活してる時点でおかしいですね。
老後のお金ってすごく大切です。
あきぽん☆さんから、これ以上妹家族に使わないように釘刺した方がいいと思いますよ。
ヒドイのは援助や応援できない周りではなくて自分達だけで育てることも出来ないのに次から次へと無計画に妊娠してる妹家族ですよ。

  • さくさく

    さくさく


    ほんと、おかしいですよね💦
    無計画過ぎて、腹が立ちます(>_<)
    私からも言おうと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 2月21日
M02

いや、現実的じゃないです!
おかしくないですよ。
その様子だと貯金はゼロなんだろうき無理でしょうね。

預けられないから働けないというスパイラルになるでしょうし。借金は増えるばかりだと思います。

4人目産むならもう援助はしない、産むならなにかを捨てる選択をしなきゃいけないですよね。
実母の援助、離婚などなど。

  • M02

    M02


    IUDやピル代なら援助してあげるとかね( ´∀`)

    • 2月21日
  • さくさく

    さくさく


    はい、貯金はないです。
    ほんと、またしばらく働けなくなりますもんね…
    母も、もう援助出来ないと言ってるけど、産んだら援助してもらえると思ってると思います💦
    確かに、避妊必要ですね!
    コメントありがとうございました!

    • 2月21日
あーやなにょ

いえいえ💦主さんは
正当なこと言うてると
思いますよ!妹さん達が
無計画すぎだしお子さんが
かわいそうです😩💦
妹さんの旦那さんは何考えて
るんでしょうか??
ただアホなんでしょうか?
申し訳ないけど思います…
20万未満では4人の
お子さんは絶対育てられ
ないですよ💦妹さんが
産みたい気持ちもわかりますが
経済的なことを考えてなさすぎ
ですしお母さんがいつか
亡くなったらどうするの?
って正直思います💦
私やったらそんな妹
ビンタしてますよ🙄
目覚ませって。

  • さくさく

    さくさく


    ほんと無計画過ぎですよね。
    妹の旦那、ほんとに何も考えてないと思います💦
    仕事もコロコロ変わって続かないし…
    やっぱり今の給料で4人は無理ですよね(>_<)
    ほんと、母がなくなったらどうするのかって私も思います!
    私からも言おうと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 2月21日
ゆー

妹夫婦は無計画でダメだと思いますが、親も甘いと思いますけどね。親御さんも老後の心配しているのなら「産むなら援助しないよ」くらい言えば妹さんもわかるんじゃないですか?
宿った命をなくしてしまうのは可哀想だと思いますが、生まれてもちゃんとした環境で育てられないのなら産まない方がいいと思います。

  • さくさく

    さくさく


    私もずっと甘いと思ってて、母にもイライラしてた時ありました💦
    実際、今回はもう援助しないと言ってるみたいなのですが、多分産めば援助して貰えると思ってると思います…
    ほんと、産まれてくる子供が可哀想ですよね(>_<)
    コメントありがとうございました!

    • 2月21日
sumi

たぶん妹さんは親に出してもらえるって気持ちがあって甘えてたんでしょうね…

実際降ろしてってなるのは当たり前だと思います。産みたい気持ちがあるなら旦那が一生懸命掛け持ちでもして稼ぐか妹さんも少しは家庭の手助けになるような仕事をするなりすると思います。
子供を産むのとはいい事だと思いますけどその後の責任をとれるかの問題ですし親になってるなら子供産む費用くらい自分で出せないと実際今後の生活が無理だと思います。

  • さくさく

    さくさく


    はい、完全に甘えてます…
    ほんとに、妹夫婦がまず一生懸命働くなり、やるべきですよね!
    今の時点で妹が働こうとしてないのも疑問ですし💦
    ほんと、先の事は何も考えてないんでしょうね…(>_<)
    コメントありがとうございました!

    • 2月21日
  • sumi

    sumi

    一生懸命働いててお金が足りないとなると助けようとは少しは思いますがさすがに働いてなかったら思いませんね😅

    • 2月21日
  • さくさく

    さくさく


    そうなんですよ、死に物狂いで働いてそれでも足りないとかならまだしも、あんまり働く気なさそうなので余計に…(>_<)

    • 2月21日
  • sumi

    sumi

    妹さんに伝えるしかないですね😭

    • 2月21日
  • さくさく

    さくさく


    はい、妹と話したいと思います…(>_<)

    • 2月21日
ママリ

妻の方は働かないのですか?😅
私も同じ立場だったらモヤモヤします。

お金の問題はすごく大切だと思います…

  • さくさく

    さくさく


    ほんと、普通なら3人目の時点でなにがなんでも働かないと!ってなりますよね…(>_<)
    私もそこはずっとモヤモヤでした💦
    お金、ほんと大事ですよね!
    コメントありがとうございました!

    • 2月21日
みし

私もそれはモヤモヤします(^^;)
私の義弟も社会人なのに家賃を親に払ってもらっており、でも遊びに使うお金はあるようです。
私もモヤモヤしますが、夫は弟から俺達が金せびられた訳ではないから放っておけと言われました。
そんなものなのかな、と思い、気にしないようにしています。

お子様4人で手取り20万未満でも皆中卒にさせれば大丈夫かと思います。
妹さんは避妊方法知らないのでしょうか?
コンドームやピル、ペッサリーやアフターピル、もう子供は作らないならば卵管結紮など教えてあげてはいかがでしょう。
なんか4人と言わず8人、10人子供産みそうですね(^^;)

  • さくさく

    さくさく


    義弟さんのその対応もかなりモヤモヤしますね…(>_<)
    ほんと、避妊してるのか?と言いたいです。
    多分してないでしょうね…
    冗談じゃなく、ほんとに5人6人といきそうで怖いです!!(>_<)
    何も考えてなさすぎですよね…
    コメントありがとうございました!

    • 2月21日
deleted user

全然酷くないと思います。
むしろ妹さんの考えが甘すぎて、お母さんをずっと当てにしてるのかな⁉としか思えません。 子供が好きなのも良いですが、自分達で生活出来ないのなら、妹さんが仕事に出るか、避妊するのが普通だと思います。

  • さくさく

    さくさく


    ほんと、母を当てにしてると思います。
    私もそうとしか思えません(>_<)
    まず、妹も仕事に出るべきですよね💦
    コメントありがとうございました!

    • 2月21日
初めてのママリ🔰

すでに生活できていないのに 有り得ないですね、、
あきぽん☆さんの考えはおかしくないです!

お母さまもちょっと甘やかしすぎたのかなー?とは思いますが、、

4人目はダメと言われておきながら妊娠して、おろしなさいとも言われているのに産みたいと言っていて 多分説得しても聞き入れないのかな?と思うので もうお母さまがきっぱり援助をやめるしかないと思います!!

産むなら一切援助しない。
お母さまの子ではないです。

妹さんの旦那さまは自分の給料で生活できていないこと、そんな状況にも関わらず4人目を妊娠させたこと、どう思っているんですかね。。

  • さくさく

    さくさく


    確かに、母も甘いなとずっと思っていました…!
    ほんと、4人目はダメと言われてるのに産みたいって、産めば援助して貰えると思ってると思います。
    妹の旦那はほんとに何も考えてないと思います💦
    そんな感じの人なので(>_<)
    コメントありがとうございました!

    • 2月21日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    あきぽん☆さんがお母さまを止めてあげるしかないのかなと💧

    もしお母さまが亡くなられたらどうするつもりでしょう、、
    産んでからお金ない育てられないってなっても遅いのに、、
    産んでから育てられないって言われちゃ お母さまもまた出すしかなくなりますよね。

    自分が男だったら 家族を養えないとか恥ずかしすぎます💧

    • 2月21日
  • さくさく

    さくさく


    3人目の時も同じような話になったのですが、結局産むことになり、そうなると母も援助するしかなくて…(>_<)
    母にもきちんと話そうと思います!
    ほんと、妹の旦那も何も考えてなさすぎです…

    • 2月21日
かん

おかしくないですよ。
義理姉がまさにそんな感じで、シングル子連れ同士でデキ婚し6人の母になりました、、
義理姉直接に義理父頼るなら老後は全てお願いねといいました 笑
さずがに義理父と義姉はいま疎遠で連絡一切とってませんが、
妹さんには、頼るなら母の老後はもちろんまかせるから、私は見れないからと誓約書かいてもらってはどうですか❔
残念ですがお母様も甘やかしてしまいましたね💦

  • さくさく

    さくさく


    義理姉さん、すごいですね(@_@)
    6人の母…💦
    ほんと、母も甘やしましたよね。
    誓約書、参考になります!
    そうしてもらおうかな…
    コメントありがとうございました!

    • 2月21日
にゃんぽよ

産みたいのならもう支援は
しない方がいいです(-.-;)
ちょっとありえないですし
親に頼ればいいだなんて、
考え甘ったれすぎです(-.-;)
お母さんも自分の子供を
助けたい気持ちはわかりますが、
心を鬼にするべきかと(-.-;)

  • さくさく

    さくさく


    そうですよね、甘えすぎですよね。
    母ももう援助しないと言ってるのですが、実際もし産まれたら援助してしまうんだろうなと思います…(>_<)
    でもほんと、心を鬼にするべきですよね!
    コメントありがとうございました!

    • 2月21日
Toto

当てにしてると思います。

激しく甘いし何より子供がかわいそう…。
いつまでもあると思うな親と金ですよね。

  • さくさく

    さくさく


    ほんと、子供が可哀想ですよね…
    母も甘いと思います(>_<)
    まさに、仰る通りです!
    コメントありがとうございました!

    • 2月21日
りま

あきぽん☆さんの意見、皆さんの意見が普通です。妹さんご夫婦はおいくつですか…?
人の親としてちょっとどうかと思います。お母様も援助をしないことはできないのでしょうか…お子様が中学生、高校生になったらどうするのでしょう…莫大なお金がかかりますよ。食費だけでも多分その様子だと賄えないと思いますよ。。。家族会議でもなんでもして、一旦自分達だけで生活するよう話したらいかがですか。

  • さくさく

    さくさく


    妹夫婦は31歳です!
    ほんと、考えが甘いですよ💦
    まさに子供が大きくなった時に、今の状況では到底無理ですよね(>_<)
    今でも食費も母が買い物代出したりしてます…
    とりあえず、今日母と妹と話することになりました!
    コメントありがとうございました!

    • 2月21日
くー

凄い妹さん夫婦ですね…

お母さんももう援助しなかったらいいんじゃないですか?
援助するから甘えるし、それが当たり前に思ってると思うし…
これからも援助してもらえると思うから四年目も否認せず作っちゃったんじゃないですか?

本当の窮地にたたされたら働くなりそれなりに考えるんじゃないかな?って思います。

  • さくさく

    さくさく


    そうなんです、援助が当たり前って思ってる感じです!
    それもおかしいと思うんですよね💦
    仰る通り、これからも援助があると思ってるから、避妊もせず出来ちゃったって感じだと思います。
    窮地に立たせないと分からないみたいですね(>_<)
    コメントありがとうございました!

    • 2月21日
deleted user

あきぽん☆さんは間違ってないですよ。
どうしたら妊娠して、妊娠したらどうなるか、考えられないんでしょうか?
親のお金や援助をあてにするのホント腹立ちますよね。うちの姉や妹も同じです。

  • さくさく

    さくさく


    ポテチさんのお姉さん達もなんですね(>_<)
    ほんと、腹立ちます。
    もう家を出てるんだから、自分たちだけで生活するのは当たり前ですよね💦
    多分、妹夫婦は何も考えてない感じです…
    コメントありがとうございました!

    • 2月22日
ルルラン

皆がみんなではないですが、お金の心配をしない人ほど子供作ってるな〜と思ってしまいます。お母さんに甘えてますがそうさせた実母も悪い!今回おろすように言ったことはえらいと思います。

  • さくさく

    さくさく


    ほんと、母も甘すぎるって思ってました…(>_<)
    孫が可愛いからなんでしょうけど💦
    今回は結局おろす事で妹夫婦も納得したようです!
    かなり産みたいと粘ったようですが…
    コメントありがとうございました!

    • 2月22日
  • ルルラン

    ルルラン

    何よりせっかく産まれて来れるはずだった赤ちゃんが可哀想ですよね。

    • 2月22日
  • さくさく

    さくさく


    そうなんですよね…
    それを考えると心が痛いです。
    もうこんな事にならないようにして欲しいです…!

    • 2月22日
しょう座衛門

間違ってないです。
自分の子を自分で育てる経済力ないならそもそも避妊しなきゃいけないと思います。
じゃあ、今すでに生活成り立ってないのに今後自分達の生活すらどうするんでしょう?
うちね姉ちゃん義理姉ですが女の子が欲しいく頑張りましたが男の子3人、産んですぐに働きに行ってます。すぐに保育園に行かれるのは賛否両論あるでしょうがそれが生活、責任、親である事だと思います。
親はいつまでも生きてないです。
無責任すぎます。お母さんの老後に対してもずっと面倒みるならまだしめ呆れちゃいますね…

  • さくさく

    さくさく


    仰る通りです!
    なぜ避妊しないのか…
    多分妹夫婦は何も考えてないか、援助を当たり前と思ってるんだと思います(>_<)
    義理のお姉さん、素晴らしいです!妹もなぜ働かないのか?って思いますよ💦
    無責任すぎですよね( ‐ω‐)
    ほんと、いつまで親を当てにするのか…
    コメントありがとうございました!

    • 2月22日
ままごん

産むなら働けよって感じですね…。
舐めきってるとしか思えません。

私は3人目もほしいので、金銭的に厳しい場合は意地でも働くつもりです。
だって私が望んでいること、いわばワガママなんですから、頑張るのは当然ですよね。
妹さんは実母さんに対して、申し訳ないという気持ちはないのでしょうか…。

因みに実家はたいしてお金に困ってなさそうですけど、結婚してまで世話焼かせたくありません。

  • さくさく

    さくさく


    仰る通りです!
    産むなら働けよ…
    金銭的に厳しいなら、旦那も掛け持ちしたり妹もすぐ働いてどうにか自分たちでやっていこうとするべきですよね!
    多分、母に対して申し訳ないとかなさそうです…
    援助が当たり前と思ってると思います(>_<)
    それも腹が立ちます。
    ほんと、家を出てるんだから、親にばっかり頼るなって感じですね…!
    コメントありがとうございました!

    • 2月22日
ねこ

おろしなさい、よりも、働きなさい じゃないですよね?
今からでも、短期でバイトいってもらって、働く意思を見せてから産んでほしいですね。

  • ねこ

    ねこ

    間違えました( ̄▽ ̄;)
    おろしなさい、よりも、働きなさい が正しいと思います!

    • 2月22日
  • さくさく

    さくさく


    ほんと、まず働けよって感じですよね💦
    そんな意志もみせずただ産みたいなんて、おかしすぎます。
    ただ、今回はおろす事になったようです…
    コメントありがとうございました!

    • 2月23日
  • ねこ

    ねこ

    残念ですね…
    さんざんお母様を頼ってきたのだから介護費用は負担してもらいたいですね!!

    • 2月23日
  • さくさく

    さくさく


    はい、授かった子には罪ないのに…
    今回のことは忘れず、繰り返さないで欲しいです!
    そして、母に恩返しするくらいの気持ち持って行く欲しいです(>_<)

    • 2月23日
ゆんゆん

おかしくないと思います。
私の兄は考えなしにポンポン子供作って、離婚したら施設に子供入れていて最低な感じです。
妹さん夫婦、自分で子供の出産費用も出せないのに分別なさ過ぎですね。今までお母さんもキツく言ってなかったのかもしれませんが。
私なら、母親にたかるな!
今回自分でお金工面できずにまた親にあまえるなら、絶縁するってきつく言いますね。

  • えれまま

    えれまま

    横からゴメンなさい、お兄さん、とても無責任で困りましたね。
    でも施設に入れて、と言うのを読んだら、日本の少子化に貢献している、と思ってしまいました…σ(^_^;)
    子供は国の宝です。

    • 2月22日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    こんばんは。本当に無責任で怒りを感じます。
    子供は国の宝だとは思います。
    少子化には貢献しているかもしれませんが、親に捨てられるように施設に入った子供がかわいそうで…。

    • 2月22日
  • えれまま

    えれまま

    そうですね、物心ついてから預けられたら、子供の気持ちは可哀想ですね。愛情を感じて生きたかったでしょうね…。
    何とか、それぞれの人生で愛ある家庭を築いて生きぬいて欲しいですね。・°°・(>_<)・°°・。

    • 2月22日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    はい、それを祈るばかりですね。

    • 2月22日
  • さくさく

    さくさく


    ゆんゆんさんのお兄さんも無責任ですね…(>_<)
    ほんと、妹夫婦も子供作るだけ作って無責任過ぎます💦
    母もやっぱり孫が可愛いのか、きつくは言って来なかったと思います…
    ほんと、自分も親なんだから、いつまでも親を当てにするなって感じですよ。。
    コメントありがとうございました!

    • 2月23日
ぴよぴよ

お考えはもっともだと思います>_<
残念ながらいまの時代に合わない生き方というか、その先にお子様の幸せが待っているのかどうか不安になりますよね。

年齢も見ましたがもっとお若い方かと思いました…
その年齢ならそろそろ親の介護や終活についても少しずつ考え始めて、むしろ親を支えていかなきゃって思いますよね。

何かをきっかけに妹さんも変わらなきゃいけない気がします。
変な言い方ですがこれがそのチャンスなのかもしれないですね。
あきぽん☆さんやお母様のご意見は自信を持って言っていいことだと思います。
妹さんは心配してくれる家族がいて幸せだと思いますよ!

  • さくさく

    さくさく


    ほんと、この年齢なら、逆に親を助けていかなきゃって感じですよね。
    妹は全然分かってないと思います(>_<)
    確かに、今回の事で変わって欲しいし分かって欲しいです!
    そうならないとまた繰り返しそうですよね…(>_<)
    暖かいお言葉ありがとうございました!

    • 2月23日
さとたか

他の方とほとんど同じ意見ですけど、私があきぽんさんだったら、応援できません!

母親に返済する気もないだろうし、お母さんに頼ればなんとかなるか♪と思ってるのでしょうね。
お母様も堕ろしなさい。もこれ以上お金をむしりとらないで!という意味が込められてると思いますよ。
4人目を産むなら、妹さんも働くことを誓約書に一筆もらったほうがいいかと。
生活きつくても母親に頼らない。旦那の転職も視野に入れて自立しろと言ってあげないと、お母様がかわいそうです。

  • さくさく

    さくさく


    そうですよね、産んだら産んだで援助して貰えるって思ってたと思います。
    母もほんとに自分の老後のお金とかも考え始めてるので、これ以上援助出来ないと思います(>_<)
    結局今回はおろす事で妹も納得したようですが、ほんと早く働くなり自立して欲しいです。
    コメントありがとうございました!

    • 2月23日
あちゅぽん

旦那さん転職する気はないんでしょうか…
そんなところで働いてて馬鹿馬鹿しいですよね。。
それなら離婚してシングルで育てたほうが手当でやっていけます💦💦

しかも四人目って…
おろせと言われて当然です。
だって子供たちを幸せにできる保証がありません。

自分たちは産みたいって本当に子供の事より
自分たちのことしか考えてないです
(偉そうなこと言ってすみません)

おままごとではありませんし
目先のことだけではなく
長い将来も見極めないと
やっていけないですね。
まずは、いまある命(3人)を
優先すべきですし
親にそこまで頼って情けないと思わないのかなって思います

もし産むなら産むでお母様も絶縁すべきです

  • さくさく

    さくさく


    仰る通りです!
    旦那は結構コロコロ転職してて、今の仕事もまだ1年くらいかと…💦
    ほんと、妹夫婦は目先の事しか考えてないと思うし、これから先どんだけお金がかかるとかも全く考えてないと思います(>_<)
    今回は結局おろす事で妹も納得したようです…
    もう繰り返さないようにして欲しいです。
    コメントありがとうございました!

    • 2月23日
  • あちゅぽん

    あちゅぽん

    あ、逆にコロコロ転職してるんですね💦
    それもそれでどうかと思います。。
    今働いてる所がそこそこ数年やっていて手取り安いのかと勝手に思ってました😅

    子供は3人以上いる家庭は夫婦二人の年収が1,000万以上ないと大学へ行きたいと言っても簡単に行かせてあげられないとテレビでやってました!
    3人でもお金がかかるのに…

    せっかく宿ったから産みたいとかは
    いまの妹さん夫婦の現状から言って
    綺麗事にしか聞こえないですよね
    今回はおろすことになったにせよ、
    おろすにもお金がかかりますし
    なんの罪もない子供が可哀想ですね

    避妊をしてほしいものですね…

    • 2月23日
  • さくさく

    さくさく


    そうなんです、転職が多いのもどうかと…
    1000万なんて到底無理ですね(>_<)
    ほんと、綺麗事だし、また親の援助を当てにしてる証拠ですよね。
    ほんと、子供が1番可哀想です。
    もう繰り返さないようにして欲しいです(>_<)

    • 2月23日
はな★はる

私の義妹が同じ状況です。
義妹は働いてこそいますが、独身時代のカードローンの返済やら浪費(お金がないのに子供にブランド服を買ったり…)で毎月の生活はカツカツ。車も義父名義で買って、義父に返済してる状態ですが、月5000円の返済すら滞る始末。
そんな中、三人目を妊娠してまぁ揉めました(ノД`)
義母や義父も諦めろと言いましたが【授かった命を殺すなんてできない!】の一点張り。
じゃぁ避妊しろよと思いましたが…(゚ω゚)
結局、産みました。
当然、生活は一層かつかつ。
うちに子供の病院代を借りに来たり、借りた車検代もばっくれようとしたり…最悪です。
我が家としては義実家が甘すぎるんで苦言を言いますが、やっぱり娘だからかどこかなぁなぁで…
もううちは三行半つけました。
正直付き合うだけでロクなことがないと。
あきぽん☆さんも早く逃げないと、絶対巻き込まれますよ💔

  • さくさく

    さくさく


    義妹さんもすごいですね💦
    お金ないのにブランド服買ったりって…
    うちも3人目の時も同じように揉めましたが、その時は母も仕方ないという感じで産みました。
    それなのにまた4人目って…
    ほんと、避妊しろよって感じですよね(>_<)
    私も巻き込まれないようにします!
    コメントありがとうございました!

    • 2月23日
ちゃんはな

そもそも、親が援助する事をストップさせたらどうでしょうか?
なんだかんだ甘やかすからそうなるんですよ!

普通に考えて親に援助してもらってるにも関わらず、子供ポンポン産んで夫婦揃って自立出来てなさすぎます。
妹のご主人はプライドとか全くないんでしょうね。

妹夫婦に何を言っても無駄だと思いますし、お母さんが援助をきっぱり辞めるのが1番です。
親に甘えてるようにも見えますが私からしたら結局は親が甘やかしてるとしか思えないです。何を言われても「自分達でやりなさい!」って突き放して、自分達でやらないとどうにもならない状況になってからじゃないと分からないんだと思います。

産むなら勝手にどうぞ。今後一切、援助はしない!とお母さんが腹をくくるべきです。

  • さくさく

    さくさく


    仰る通りです!
    まず援助をストップさせない限り、当てにして状況は変わらないと思います…!
    ほんと、3人目の時も同じような事で揉めたのに…
    妹の旦那は何も考えないような人です。
    私達夫婦が入学祝いやらあげても、何のお礼の言葉すらないですから(>_<)
    ほんと、母が突き放すべきですね!
    コメントありがとうございました!

    • 2月23日
☆マミチャマ☆

31歳…私達夫婦と同じ歳なんですが、ドン引きですね(^-^;
動物と一緒ですよね。妊娠すれば生めばいいという考え…理解不能です。
しかも、3人男の子って、大学費用とか何も考えてないんでしょうね(-_-;)
たぶん、そういう両親を持ったら、子ども同じレベルなので、大学とか行かないのかもしれませんが。
一通りの知識と教養は身につけてあげれば良いのに…。
(気分を害したらすみません。)

私の職場で、子ども四人の人は、共働き+フルタイムの正社員で働いてますよ!じゃなきゃ、人並みの生活は無理です。
私なら、実母に厳しく言って、突き放す必要性を理解してもらわない限り、妹さんは変わらないと思います!
私の姉が、独身時代お金にルーズで、ずーっと親の脛をかじっていたので、本当不愉快でしかなかったです!今は、義兄さんがお金の管理を厳しくしてるので、結婚してくれて良かったと思っています!

  • さくさく

    さくさく


    ほんと、妊娠したから産みたいって、そりゃ避妊してなかったら妊娠するわって感じです。
    これから学費やらほんとにお金がかかるのに、目先の事しか考えてないと思います…
    仰る通り、まともに子供が育つのかもちょっと心配です(>_<)
    4人なら、ほんと、もっと働かないと無理ですよね💦
    私も妹に不愉快で、最近は会いたくないです。
    コメントありがとうございました!

    • 2月23日
ゆりちむ

今が出してもらえてるから甘えちゃえって思ってるんでしょうね。お母さんが厳しく援助止めるしかないです。
援助止めて、車取り上げて、最後に堕胎費用渡すしか無いと思います。

  • さくさく

    さくさく


    ほんと、甘えてるし援助も当たり前と思ってると思います。
    援助止めるしかなさそうですね💦
    本人達にはそうでもしないと分からないと思います…(>_<)
    コメントありがとうございました!

    • 2月23日
らぷんつぇる

うわぁーうちの妹みたいですね😅お気持ちお察しします。
わたしはそれがきっかけで完全に妹が嫌いになりました。ずっと溜まりにたまった不満が妹の妊娠をきっかけにぷっつり、、あーもう無理だわ。と。
未婚シングルで実家の徒歩圏内のところに御厚意で貸していただいてる家賃二万の家があり、母子手当てとパート代で生活してましたが、寝るだけの家でほぼ実家暮らし。
いい人が見つかって結婚。相手の親とは絶縁。
なので今までの生活と何ら変わらない、旦那はいるけど収入少なく実家に頼りっぱなし。
毎月かつかつ、もしくはマイナス。なのに妊娠。
こども一人でかつかつなのに、こども増えて大丈夫なわけない。完全に甘えてるとしか思えませんよね。生まれたこどものものも、ほぼ実家が揃えてます。
いまは、バイトをするために保育園ではなく実家に預けてます。もちろんタダでみてもらってます。週3回。
『保育園に預けるのはまだ早い、高いし、自分でみたいもん。』
聞いてあきれるわ。旦那の給料だけで足りなくて、バイトの間母に預けてて、お金払ってなかったら自分で見るうちに入りませんよね。
車も結婚してから購入してるのでローンもあるみたいだし。
いぬも猫も飼ってるし。
なんだかんだ、うちも母が甘いと思います。
父も定年退職した今、収入がないのに親に頼ろうって甘すぎる。本人は鬱で精神疾患の診断があり、無職でも上の子は保育園に通えます。
バイトするんなら保育園にいれればいいのに。ゼロ歳ではいれる気がないとかなんとか。
ほんと嫌われてもいいからガツンと言ってやろうと思うのですが、鬱もちのため、すぐに病んだり自殺未遂も何回もあるためわたしの発言でわたしが嫌われるだけならいいけど、死なれたら子供達かわいそうだし、そうなったらうちの親に負担かかるので正直そこまでガツンとはいえなくて結局野放し状態なんですよね。
すみません、わたしの愚痴になってしまいましたが、ほんと、お気持ちよーーくわかります。わたしはあきぽん☆さんの味方です!

  • さくさく

    さくさく


    らぷんつぇるさんの妹さんもヒドイですね💦
    そもそも、生活費マイナスの状況で妊娠すること自体がおかしいですよね(>_<)
    保育園代がもったいないからじ
    実家に預けるなんて💦
    ほんと、私も妹にもう会いたくないくらいです。
    愚痴でも同じようなお気持ち分かって貰えて嬉しかったです!
    コメントありがとうございました!

    • 2月23日
kn

避妊の手術したらよかったのに
って思ってしまいました。

経過しての妊娠じゃないよね?
って思ってしまいますよね…

  • さくさく

    さくさく


    ほんと、なぜ避妊しないのかですよね!
    計画しての妊娠ってことですか?
    私もそう思ってしまうほどです(>_<)
    腹が立ちます…
    コメントありがとうございました!

    • 2月23日
  • kn

    kn

    そうです!
    誤字ごめんなさい😭💦

    • 2月23日
  • さくさく

    さくさく


    いえいえ、とんでもないです(´ 3`)
    コメントありがとうございます!

    • 2月23日
ぴよこ

なぜ避妊しなかったのでしょう…(´;ω;`)
どうやってやりくりしていくつもりなんですかね?
授かった命なので産みたい気持ちもわかりますけど…みんなが大変な思いしますよ💦

産むとしたら妹さんは働かないんですかね?
いっその事援助辞めて生活させてみたらどうですか?
現実を突き付けるのも必要だと思います。

  • さくさく

    さくさく


    妹は避妊してたと言ってるみたいですが、そんなわけないですよね。
    やりくりも何も考えてないと思います…!
    結局今回はおろす事で納得したみたいです。
    おそらく、4月から下の子を保育園に預けて働くのかなと思いますが…
    援助やめるのが1番ですね!そうしないと分からないと思います…(>_<)
    コメントありがとうございました!

    • 2月23日
おはな

妹さん、その夫考えられないですね…
なんとかなると思ってそう

お子さんも可愛そうだし、年金の母親のお金あてにするなんて最低だと思います

お母様も、甘すぎる(;O;)老後のお金大切なのに、やっぱり娘孫が可愛いんですね。

あきぽん✰さんのように、しっかりした常識あるお姉さんがいて妹さんは救われてると思います。

  • さくさく

    さくさく


    ほんと、産んだら産んだで援助して貰える、なんとかなるて思ってると思います…!
    母も甘いですよね。
    孫が可愛いんだと思いますけど…(>_<)
    私の考えがひどいのかなと思ってたので、常識あると言って頂けて嬉しいです。
    コメントありがとうございました!

    • 2月23日
もうすぐ2児mam♡

せっかく誕生した命だから、
必ずしも降ろせ、とわ思えない
ですが、、、妊娠すると分かっていて
そのような行為をする事には
反対というか、疑問を感じますね😅

あたしも、19で出産しましたが、
周りから若いから若いから、と
いわれ降ろすことを勧められましたが
絶対に産みたいという気持ちから
働けるギリギリまで働き、産後も
土日などだけ、両親に数時間頼み
時給が良い婚礼の配膳スタッフなどで
バイトをしていました。

保育園が決まってからは、平日に
配膳スタッフのバイトをしました。

その後すぐに離婚してしまったのですが
離婚後は親に迷惑をかけてしまいましたが
朝から晩まで週5から6でフルで
働きました。

今は再婚し、2人目がいますが
フルから主婦層の時間に変えて
ギリギリまで働く予定です。

100人中90人くらいが認める
裕福でなければ、子どもが産まれ
お金がかかることは確かだし
あって困るものでもないし、
いつ自分や旦那さんの身になにが
あるか分からないので、働けるうちに
きちんと働くべきだと思いますね😅
生意気かも知れませんが、、、

そもそも親という立場になって、
働こうと思えば働ける環境いながら
親に援助してもらい生活することに
対して恥はないのでしょうか?😅
たまには、仕方ないかもしれませんが
きちんと返済するべきだし、22歳の
自分でも恥ずかしいですね😅

また、夫婦だけで経済力もなく、
親も特別お金持ちであたしがお金を
援助するから働かないで子どもを
見なさい、というわけでもないのなら、
ただ単に無責任に子どもを作っている
としか思えません😅もっと、子どもを
作る、産むということは責任をもつ
べきだと思いますが、、、😅

また、大変失礼ですが、いつお母様が
お亡くなりになられるかも分かりません。
突然交通事故に会う可能性もあります。
そうなった時、お金がなければ
可哀想な思いをするのは妹さんでわなく
子どもたちなのです。それをよく
理解し、考えた上で行動するように
1度きちんと伝えた方が良いかと思います😅✋

  • さくさく

    さくさく


    仰る通りです!
    この状況で妊娠すること自体がおかしいですよね。
    そらまめmamさんのように、普通は必死で働いてどうにかしようとするもんですよね!
    そういう行動がないので、余計に腹が立ちます。
    ほんと、働くべきです!
    多分本人達は恥とか思ってなくて、luckyとぐらい思ってるんじゃないかと思います…(>_<)
    ほんと、何かあった時に可哀想なのは子供達ですよね。
    ほんとそう思います!
    コメントありがとうございました!

    • 2月23日
すーちゃん♡まま

おかしくないですよ(^^;
ちょっと無計画過ぎますよね!
最初から親の金を当てにして、どうにかなるだろうと思ってるんでしょうね。
妹さん専業主婦とのことですが、お金を稼ぐってすごく大変なことなのにわかってないんですかね。お母様が働いて貯めてるお金なのに。

お金の支援は断ち切るので、堕ろすのか、妹も働いて4人どうにか育てていくか決めなさいとはっきり言い切ったらどうですか?

  • さくさく

    さくさく


    ほんと、どうにかなるって簡単に考えてると思います。
    そうでなければ、とっくに働いてるはずですもんね(>_<)
    多分4月から働こうとはしてるみたいですが…
    結局、今回はおろすかとになったようです。
    援助も止めないと妹夫婦には分からなそうですね💦
    コメントありがとうございました!

    • 2月23日
はるか

全然間違っていないですよ!!
すみません、すこしきつめに言うことをお許しください…
自分は働きもせずに親のお金頼るって大人として、親として終わってると思います!
家事育児で大変なのは承知ですが、ギリギリまで働いてる妊婦さんは大勢いるし、産後すぐ働く人だっているのに…。
わたしもギリギリまで働いて職場の都合で産後2ヶ月で復帰するので、正直言って少し腹が立ったくらいです💦
せっかく宿った命って思うのもわかりますが、すこし常識がなさすぎじゃないかなと思いました。
お母様のご負担が大きすぎるなぁと…。

  • さくさく

    さくさく


    仰る通りです!
    まず働けよって感じですよね。
    はるかさんも2ヶ月で復帰されるんですね💦
    でもほんと、それぐらい必死でどうにかしようとするべきです(>_<)
    腹が立ちます。
    常識がないと私も思います…!
    コメントありがとうございました!

    • 2月23日
roger

20万未満って子供2人でもキツイはずですよね…。
養子に出すことを提案してみては…?

  • さくさく

    さくさく


    キツイですよね…!
    今回はおろす事になったようです…
    そして、妹も4月から仕事しようとはしてるみたいです!
    おそらく、養子は母も反対されるかなぁと思います…(>_<)
    提案頂き、ありがとうございます!

    • 2月23日
ぽんぽん

主さんの考えは間違っていません。


でも何よりお母様が甘やかしすぎです。
いくら可愛い娘や孫のためとはいえそれは、誰のためにもなっていないと思います💦💦


老後のお金がなくなったらどうするつもりなのか…お母様自身がもっと心を鬼にしないと妹さんは変わらないと思います。

  • さくさく

    さくさく


    そうですよね、甘いと私も思います。
    妹が働いてないことも、何も言ってないですから…(>_<)
    ほんと、妹達のためにもなってないですよね…
    母にもそのことを伝えたいと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 2月23日
piccoro⭐

計画性なさすぎだとおもいます。
お母さん、厳しく見放すべきだとおもいます。。。

  • さくさく

    さくさく


    ほんと、計画性なさすぎで腹が立ちます。
    そうですよね、妹達のためにも、母がもっと厳しくしないとダメですね…!
    そのように伝えたいと思います(>_<)
    コメントありがとうございました!

    • 2月23日
はるてぃーぬ

旦那さんが転職とか週一でも日払いするとか
考えに至らないのが不思議です😑💭

妹さんはパートには出られないのでしょうか?
お子さんも大きいようですし保育園なり手立てはあるはず!

お母様は老後の事なりあるのに…と、他人の私が心配になってしまうくらいです💦

  • さくさく

    さくさく


    私も同じ事ずっと思ってました!
    旦那は毎週日曜は気楽に草野球してますし…
    妹もパートなり早くするべきだと私も思います!
    早くから子供預けて働いてる方はたくさんいらっしゃるのに…(>_<)
    母のことも心配頂き、ありがとうございます!

    • 2月23日
  • はるてぃーぬ

    はるてぃーぬ

    余裕がなかったので私も臨月ギリギリまで働いてました💪💦
    旦那も本当に足りない時とかは日払いの現場など行った時もあります( ˟_˟ )

    でも、子ども達の生活を守るためならこれしき!とがんばれます︎︎!

    妹さん夫婦も、いつか気付いて後にお母様に孝行してくれると良いですね♡♡

    • 2月23日
チーズコロッケ

クリスチャンで堕胎を防止するための養子縁組サポートみたいな団体があったと思います。
生まれてくるお子さんを子供に恵まれない家庭に養子に出すのはどうかしら……と思いましたが、妹さん、多分その気ないですよね。(;´д`)

まぁ、選択肢の参考までにと思いコメントしました。

  • さくさく

    さくさく


    そうですね、養子に出すとかは考えはないと思います(>_<)
    そして、今回はおろすことになりました。
    でも、提案頂き、ありがとうございました!

    • 2月23日
  • チーズコロッケ

    チーズコロッケ

    おろしちゃうんですか?
    悲しいです……
    赤ちゃんに罪は無いのに。
    人様の家庭の事ですが命の事、お金の事、もっと責任感持って貰いたいです。(;>_<;)

    • 2月23日
  • さくさく

    さくさく


    ほんと、赤ちゃんには罪ないのに…私もそれは思います…。
    今回の事を忘れず、繰り返さないようにして欲しいです。
    ほんと、責任感持って欲しいです!

    • 2月23日
さるあた

無理だと思います。
今ですら親に援助してもらってるんですよね?
確実に無理じゃないですか?

私は5人目妊娠して、産む方向にいってましたが、色々あり諦めました。
旦那と喧嘩したのがきっかけですが…
3人目を亡くしてるので、今子供3人です。

あきぽんさん☆の妹さんのとこよりは月収ちょっといいぐらいですが、やはりギリギリです。
貯金もできないし、私が4月から働くのでそこから少しでも貯金できればなって思ってます。

あきぽん☆さんの考え間違ってないと思います。

  • さくさく

    さくさく


    はい、今でも援助してもらってるのに、4人目なんて無理ですよね💦
    やっぱりこれくらいの給料だとキツキツですよね…
    妹も4月から仕事しようとはしてたみたいですが、まだ保育園も決まってないみたいで(>_<)
    間違ってないと言って頂けて安心しました。
    コメントありがとうございました!

    • 2月23日
くまちゃん

なぜ結婚した娘にそこまで援助する必要があるの?と思いました。お金出す必要ないと思います。結婚した以上夫婦2人で頑張って行かなきゃなのに親に頼るとかふざけてると思います(´Д`)親に出してもらう前に親の老後のためにお金残しといて欲しいって思いますけどね(><)
今は子供が小さいけど、大きくなって高校が私立とかになればまず無理だろうし、習い事とかやらせたい事も今の収入では無理ですよね。すると子供が我慢ばかりでかわいそうだと思います。私はまだ1人目ですが、お金があるにこした事はないし、貯金もしたいのでいずれは働きます。
自分の姉妹がそんな感じだったら呆れちゃいます(T_T)親を大事にしてない感じで頭にきちゃいます!

  • さくさく

    さくさく


    仰る通りです!
    もう結婚してるんだから、夫婦で何とかしようとするべきですよね!
    援助を当てにしてて腹が立ちます。
    確かに、このままだと子供達に我慢ばかりさせることになりますよね…(>_<)
    何とか現状変えれるように母にも言いたいと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 2月23日
kachi♡

わたし自身が4人兄弟ですが、うちの親共働きでふたりで年収1000万近く稼いでても「ママが仕事やめたらお菓子なんか一生食べれないよ〜」と言われて育てられてきました(´・ω・`)

20万で4人なんてありえないです。親の金を最初からあてにするなんて自分も親なのにすごいですね😂

一回お姉さんからガツンと言わなきゃだめですね😂

  • さくさく

    さくさく


    4人兄弟なんですねー!
    年収1000万…(@_@)
    到底無理ですよね…
    ほんと、親の金を当てにして、それも当たり前に思ってるような感じなので、腹が立ちます。
    私からも一度言おうと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 2月23日
オレンジさるぼぼ

あきぽんさんは間違ってません!
私もかわいいかわいい独身の妹が2人いますが、そんな生活なら子供がいてもいなくても大説教です
夫の方にはパイプカットをさせます(わざと痛くしてもらって)

というか、妹さんのご主人の実家はこのことを知ってらっしゃるのですか?
とりあえず私なら、ご主人の実家にも現状を話しに(チクリに)行きます(o^^o)

そして、親も教育します
いつか絶対親からお金借してと言ってきますよ
そしてそのまま妹さんにスライドですね…

  • さくさく

    さくさく


    妹の事可愛いと思えないから、羨ましいです!
    妹の旦那は、両親と複雑なようで疎遠みたいです(>_<)
    だからチクる事は出来ないかなぁ…
    もしチクれる状況なら、そうしたいくらいですね!
    コメントありがとうございました!

    • 2月23日
ママ

現実見させるべきですね。

自分たちだけで生計立てられず、世帯持ったにもかかわらず未だに親の脛かじって無計画に子供を作り続けている、産めばなんとかなると思ってるのか?
働かない妹も悪い、避妊しない夫婦も悪い、それに、嫁の親に支援してもらって恥ずかしくないのか?
相手の親はなにも言わないのか?
両家の両親で話し合ったほうがよさそうです。


今後一切の援助を打ち切り、お腹の子に罪はないけど、諦めてもらう。
自分たちが無計画に勝手なことばかりしたつけが回った、反省し忘れないようにしなさい、と。

甘やかしてお金渡すだけが親じゃないです。
正しい道に誘導するのも母親のつとめ。
厳しく突き放すのも愛情たとおもいます。

  • さくさく

    さくさく


    仰る通りです!
    産んだら産んだで援助して貰える、どうにかなると思ってると思います!
    多分、援助も恥とか全く思ってないです。むしろluckyくらいにしか…
    相手の親は複雑で疎遠みたいです(>_<)
    今回はおろすことになったようですが、このことをほんと忘れないようにしてほしいです!
    厳しく突き放す。ほんとその通りだと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 2月23日
2児のmama♡

え。無理ですよ。
妹さん自分のことしか考えてないんですね。
母親にならないといけないのに
今の子を満足させられてるのかな?
親に支援してもらうとかなら車買うななら子供産むなって感じです。
旦那も旦那で仕事変えろって話ですね

  • さくさく

    さくさく


    無理ですよね💦
    今の子供達も満足させられてるのか…
    ほんと、自分たちで生活できないなら、妊娠するなって言いたいですね!
    旦那もほんと頼りないというか、もっと危機感持てよって、感じです。
    コメントありがとうございました!

    • 2月23日
りぃ

他人のことなのにイライラして
しまいました(笑)
それくらい常識から外れてますよね。

20万未満の収入って
子供1人でもきついのに。
キツイ言い方ですが
バカとかしか言いようがないです( .. )
やることだけってママ助けてって。

お母さんも定年してるとの事ですし
今後のお母さんの生活も心配です。
娘さんのこと助けてあげたいって
お母さんの気持ちも分かるし
とても優しい方なんだろうけど
甘やかし過ぎじゃないでしょうか?

授かった命を諦めるのは
とても辛いとは思いますが
今度のことを考えると
諦めるしかないですよね。
妹さんが働くって案もありますが
妊娠してから雇ってくれるとこは
少ないですし
働いたからといっていきなり
子供4人を養える程は稼げないだろうし。

妹さんにこのたくさんの
回答を見せたらいいんじゃないですかね( .. )?

  • さくさく

    さくさく


    イライラさせてしまいすみません(;o;)
    ほんと、常識ないです。
    今回はおろすことになったようですが、このことを忘れないで欲しいです!
    母も甘やかし過ぎですね…
    確かに、母の気持ちも分かりますが、妹達のためにもなってないですよね(>_<)
    回答見せましょうかね…
    コメントありがとうございました!

    • 2月23日
りぃな

産みたいのなら、自立しなさい。
子ども達は保育園に預けて、正社員で働きに出ること。
こちらからの援助は最小限にする。(もしくはゼロ)
自分達で頑張ってみてちょうだい。
ってお母さんが強く言うしかないですね。
当てにされたら困るっていうことを伝えなくちゃ。

  • さくさく

    さくさく



    ほんと、そうですね!
    ぷにさんの仰るように、母も言うべきですね!
    援助を当てにして、しかもそれが当たり前と思ってるような感じなので、ほんとハッキリ言わないと分からないと思います(>_<)
    コメントありがとうございました!

    • 2月23日
ドラえもんが好き

可能ですよ。やりくりがうまければ。

子供がちいさいうちだけ専業主婦をするならいいと思います。

幼稚園にいくようになったら自然に働ける時間はできますからね

  • さくさく

    さくさく


    おそらく、3人でも自分たちだけで生活出来てないので、妹たちは4人は無理だと思います…(>_<)やりくりが下手なのかな。
    今でも保育園に預ければ働けるだけのに…
    コメントありがとうございました!

    • 2月23日
はるかい

おかしくないと思います。うちの旦那の姉が全く一緒の状態で親に頼りっきりで、それなのに3人目を産み親はブチギレて縁を切ってくれ!俺らには面倒見切れない、保育園とかあずけて早く働け!!といってました。しかし今も同じ状態で2年経つのに義姉は働こうとしません。そのため夫にも出ていかれ一年くらい別居をしてますが、夫が5万くらいしか持ってこない!家賃にすらならない!と怒ってるのみるとこの人はとことんダメなんだな…文句言う前に自分が働けよ!!と思ってしまいます。私も私の旦那も親が本当に面倒みきれなくなったら私たちに助けもとめてくるのは目に見えてるのでずっと縁を切ってます。正月すら会ってないし、旦那の親もあんたらは縁をきってなさい、関わったらろくなことないから。と言ってくれてるので知らんぷりです(^w^)あきぽんさんの妹さんもお母様に縁を切られないと分からないし直らないと思います。

  • さくさく

    さくさく


    はるかいさんの義姉さんも相当ですね💦
    でも親もハッキリ言われたんですね!
    なぜ働こうとしないのか…
    ほんと腹が立ちますね(>_<)
    私も同じく、まず働けよって思います!
    母からもっと厳しく言うように伝えたいと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 2月23日
  • はるかい

    はるかい

    うちの義姉は上二人を幼稚園に通わせたから下の子も幼稚園行かせるから3才までは無理!と言ってますが上二人のときに幼稚園は行事が多いからパートすら出来ない!とブチギレてそれでもコンビニで夜中バイトしてたみたいです。しかし別居してるから夜、子をだれが見るんだ?!と逆ギレしたり義親に悪態ついて脛かじってばっかで、元々旦那さんの稼ぎが少ないのもあり貧乏生活で上二人はボロボロの服に穴空いて指が出てる靴で幼稚園行かせたりで二人ともイジメられ、義姉もママ友もいないらしくむしろ避けられてたのに下も幼稚園だと言い張るのに理由あるの?と義親に聞くと、年末に幼稚園は収入が低いと返金があるから、それだから幼稚園がいいと。聞いてビックリしました。いくらかもわからない返金分を期待してわざわざ…働いた方が給料で返金分以上の給与もらえるのに…なんかバカなんだか堅実なんだか分かんないですよね。

    • 2月23日
ももchan

考えずにぽんぽんと産むのもどうかと思いますね。少しきつく言うべきだと思います。
親離れ子離れいい加減しなければ。

  • さくさく

    さくさく


    仰る通りです!
    もう少し厳しく妹に言うように母に伝えたいと思います(>_<)
    コメントありがとうございました!

    • 2月23日
みきてぃ

なんかある意味うらやましいです(^^;)うちなんて手取り30万弱、私がパートすれば世帯年収800万くらいにはなるのに。子供はお金がかかるからって旦那は2人目作る気ありません…。私は欲しいのですが。
親に甘え過ぎもどうかと思います。家の姉も若くして息子を産み、義兄はローンをたくさんかかえていました(>_<)
金銭面ではうち母に頼りまくり…
近くで見ていて遠慮ないなぁ…とか思っていました!母は孫の為って色々してあげてましたけど。
うちは母子家庭だったのでもう少しお母さんの事も考えてあげたら?って思ってましたね。

  • さくさく

    さくさく


    ほんと、私も妹に対して遠慮ないなぁと思っていました!
    そうなんです、母は孫が貧しい思いしないようにか、助けようとするんですよね(>_<)
    ほんと、妹は母の事は全く考えてないと思うので、もっと考えてあげるべきですね!
    コメントありがとうございました!

    • 2月23日
あおママ

私も間違っていないと思います(>_<)
そんな状況でもし出産したら、これから貧しくつらい思いをするのは子供たちです。
せっかく授かった命を犠牲にするのはとても悲しい決断ですが、生まれてきて苦しい思いをさせるくらいなら、残念ですがおろすという決断もあると思います。
もう繰り返さないようお願いしたいです。

  • さくさく

    さくさく


    ほんと、この状況で産んでも、辛い思いさせるだけですよね…
    そんな事も何も考えてないことに腹が立ちます!
    今回はおろすことになったようですが、このことをわすれず、繰り返さないようにして欲しいです(>_<)
    コメントありがとうございました!

    • 2月23日
deleted user

最近私も同じ事思ってました。
恥ずかしながらうちの弟が再婚して生活面をあちらの両親に頼りっぱなしの中妊娠しました。
私が遠く離れてるのを良い事に相変わらず親からお金を借りては返さない、毎月払う物も踏み倒す、1度目の結婚も親に援助してもらって当たり前状態でした。

親の老後にもかかわるのでさすがに私もキレて説教しました。
・これ以上お金持ち出すなら実家出入り禁止
・避妊の仕方も知らないのか?
・避妊出来ないならパイプカットしろ
人に言われたくない事は承知でしたが実の弟なので言いました。

それ以降実家からはお金を持って行く事はなくなり今は反省してる様子ですが、きっとすねかじり体質は変わらないんじゃないかと思ってます。
きっと2人目作る気がするのでその時は縁切ろうと思ってます。

私も私の考えおかしいかな?って思ってたのでここの皆さんのコメント見てちょっと安心しました。

お母様の老後にもかかわるのであきぽんさん言っても良いと思いますよ。
お母様が一生懸命貯めた老後資金食い潰されてからでは手遅れになりますよ(>_<)

  • さくさく

    さくさく


    むーたんさんの弟さんも同じような感じですね(>_<)
    ほんと、親に頼ってる状況で妊娠するのがおかしいです。
    うちも援助が当たり前化してるので、それも腹が立ちます!
    私も4人目産むなら縁を切ろうと思ってました!
    それぐらいのことですよね。
    母からも厳しく言うように、伝えたいと思います!
    それから、同じような気持ちの方がいて、良かったです。
    コメントありがとうございました!

    • 2月23日
deleted user

冒頭の文だけで、うちのこと⁈って思いました。

私の旦那は手取り17万で、双子を妊娠してからつわりが酷く、専業主婦になりましたが、賃貸で普通の生活がやっていけてますし、これから双子も産みます…

え、どんな贅沢な生活してるの?って思ってしまいました(._.)
地域差でしょうか?💦
このまま子ども5人欲しいねーと言っていますが、そうなると流石に旦那の実家に同居させて頂く形になります。

自分の子どもは自分が絶対守るんだ!って思わないんですかね…
なんか、私も周りからこいつらバカだなーって思われるのかなと思うと、悲しくなりました。

  • ドラえもんが好き

    ドラえもんが好き

    横から失礼します。

    わたしも同じこと思いました、普通に生活してたら専業主婦全然できますよね。
    給料がいくらかが問題じゃなくて、やりくりをちゃんとしてないところと親に援助してもらうことが多いことが問題なのに💦
    なぜ、働けばいいという思考になるのか😂節約すればいいのに!

    • 2月23日
  • さくさく

    さくさく


    多分、妹夫婦は贅沢はしてないと思います!
    でも現状生活キツキツみたいです。
    援助が当たり前になってるんでしょうけど…(>_<)
    でも、実際この収入で4人を育て上げるのは難しいのかなーと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 2月23日
たろう

言葉悪いですが生活出来てないなら働けよって感じですね。
余裕もなく赤字なのに後先考えず避妊しないのもバカだと思います。

あなたの考えはおかしくないですよ。

  • さくさく

    さくさく


    仰る通りです!
    ほんと、今でも赤字で援助してもらってるのに、妊娠すること自体がおかしいですよね。
    何も考えてないと思いますが、それが腹が立ちます(>_<)
    コメントありがとうございました!

    • 2月23日
tomomi

おかしくないです。お母様の生活もありますし。

4人目産むなら今後援助はしないと実行されてはどうですか?お母様が援助するから甘えてるんだと思いますよ。

  • さくさく

    さくさく


    今回はおろすことになったようです…(>_<)
    でもほんと、母の援助を当たり前に思って、甘えてると思います!
    母からも厳しく言うように、伝えたいと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 2月23日
みちゃお二児ママ頑張らな!

おかしくないし、私もそんな妹居たらかなりむかつきます。
頼ってるのは自分の親でもあるわけだし、老後の資金をもっていかれちゃ姉からしても腹立たしい。
妹さんいくつでしょうか?
手取り20万なしつで4人目って、、、唖然です。
男の子ならこれから食費も沢山かかるでしょうに。

  • さくさく

    さくさく


    ほんと、何も考えずに援助も当たり前と思ってるようで腹が立ちます!
    妹は31歳です(>_<)
    ほんと、これからもっとお金ヵかってくるのに、どうしようと思ってるのか…
    コメントありがとうございました!

    • 2月23日
vy

妹さんとその旦那さんはいくつなんですか?

  • さくさく

    さくさく


    コメントありがとうございます!
    妹31歳、旦那30歳です(>_<)

    • 2月23日
  • vy

    vy

    えぇ…しっかりして欲しいですね( ´_ゝ`)

    • 2月24日
WKB10

いやいや、絶対に無理ですよ。
我が家四人いますが夫25~40万、私18万の収入、ボーナス年二人合わせて100万位ありますが本気でカツカツです。
長男が受験生なので塾代で月4万、春夏冬休みは+5~10万。
食費だけでも上の子の3人が食べ盛りになり月10万はいってしまいます。
その状態じゃ学資保険とかも入れないですよね。
中学入学時は制服代など20万くらい嫌でも払わないといけません。
どうするんでしょうか😓
全く先を見据えて無いですね。
反対して当然です。
私なら援助してる母親も一緒に説教します。
妹さんの旦那は何してるんですか?平気な顔して甘えてるんでしょうか?
義親に頼って生活するなんて男としてのプライドが無いと思います。

  • さくさく

    さくさく


    4人のお子さんいらっしゃるんですねー!
    食費だけでもそんなになるんですね(@_@)
    確かに、受験やら色々お金もかかりますよね…
    そういうことも何も考えてないと思います…
    学資保険は母が孫の分は皆入ってくれています!
    妹の旦那は援助に関しても何も思ってないと思います…
    プライドも何もluckyと思ってそうなぐらいです(>_<)
    ほんと、考えられないですよね。
    コメントありがとうございます!

    • 2月23日
かおりん

育てられないのに産むなんて子供が可哀想です。
子供は全員公立で、部活させないでバイトで生活費を稼がすつもりなんでしょうか?
とても大学なんて奨学金でも取らないと無理ですね。

産むなら子供が1歳になったときに仕事を始めると約束するとかですかね...
約束守りそうならですが...

それと5人目を妊娠しないように、手術なり対策考えた方がいいかもしれませんね...

  • さくさく

    さくさく


    ほんと、大きくなった時の事は何も考えてないと思います…
    したい事も出来ないようなら、子供が可哀想ですよね(>_<)
    今回はおろすことになったようですが、私もこのまままた同じ事を繰り返しそうで怖いです!
    今回の事を忘れず、繰り返さないで欲しいです!
    コメントありがとうございました!

    • 2月23日
うるるん

自分達でちゃんと生活できるようになってからじゃダメなんですかね?

妹さんのことで申し訳ないけど、無計画としか言いようがありません。まして、旦那さんは嫁実家にお金借りたりしてること分かってるんですよね?

自分達だけで今もやっていけてないのに、作るとか何考えてるのか聞きたいです。

妹さんも働く事はできないんですか?超金持ちの家とかならともかく、普通に一般市民なら、お母さんだって余裕ないですよね。

ちなみにお父さんはいらっしゃらないんですかね?

だれかがガツンと言わないとわからないですよ。言ってもわからないかもだけど。

将来お母さんが介護必要になったら、今まで借りていた分でちゃんと介護してくれるのかって言うのもありますしね。

とにかく全然酷くないです。酷いのは妹夫婦ですね。

  • さくさく

    さくさく


    返信遅くなってすいません💦
    コメントありがとうございます!
    ほんと、仰る通りです!
    多分、何も考えずに出来てしまったんだと思います…
    無計画過ぎて腹が立ちます(>_<)
    旦那も知ってるはずですが、援助をluckyくらいにしか思ってないと思います…
    妹は多分4月から働こうとしてるみたいですが、保育園落ちたらだの、ほんとに働くのかなって感じです。
    父は4年前に他界してて…
    その時はその時で父からコッソリお金貰ってたし、もうどうしようもないです。

    • 2月27日
ママリ

私も旦那の親に言われるんですよ、小学校で、上靴も履けないようになったら子供が可哀想だから、お金貯めてあげてね。と旦那給料少ないので共働きだと何とかやって行けますね。けど、
旦那が転職するんです😀

まい

6歳娘の母です。m(__)m
私の母親も実家が裕福だったので実家のお祖母ちゃんがなくなるまで、母親はお祖母ちゃんに頼ったりしてましたよ😅
私立の幼稚園と私立の小学校まで全てお祖母ちゃんのお金でした。😭
父親が働くのが好きではなかったため、母親の貯金で家計をやってましたし、お祖母ちゃんがなくなったら私立の小学校には通えなかったため、公立の小学校に転校しましたけど😅私立から公立なのでいじめにあったりしてましたよ😅
母親は本当にお嬢様育ちだったため両親は自分より先に逝かないと思っていた見たいで😅母親は本当にお嬢様なので天然です(笑)
なので、ある程度、大きくなるまでは、キツキツでやったり、母親が掛け持ちしてましたよ😅
父親は本当に何もしてくれないし、お金は稼いで来ないし、最低な父親でした。😭
でも母親がそれでも大好きみたいなので自分がしっかりしないといけないと思って私は生きて来ました。😅
なので、私も、妹さんとお話ししてできちゃったから産みたいではなくて、生活出来ないならきちんと覚悟を決めてやらないといけないと思います。😭
まだお子さんがいるなら、そのお子さんのためにも共働きで働いてきちんと土台をつくるべきです。😭

deleted user

妹さんはいずれ働かれるんですか?