※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

長男はこども園の新2号認定、次男は小規模保育園の3号認定に入園。次男の3歳からの受け入れ先を検討中。保育料の条件を考慮し、新2号認定に入園するか迷っている。

長男はこども園の新2号認定、次男は小規模保育園の3号認定に入園して私は働いています!

次男は小規模保育園なので3歳からの受け入れ先を見つけなければならないのですが、

満3クラスで長男の園に入園させて(令和7年9月入園になると思います)、年少さんになったら新2号認定を受ければいいかなと思っています🤔

長男の園の預かり保育代は、
8:00〜8:30が50円、夕方18:00まで500円です。
補助は1日450円です。

早朝保育は使わない日もあるし、
夫が平日休みがあるので預かり保育を使わない日もあったり、夏休みは私がほとんど仕事がないので預かり保育もあまり利用しないです。

こんな条件なら2号認定でなく、新2号認定に入園させるのもありですかね?

満3クラスに入園せず、年少入園まで保育園に在籍するための保育料と、

満3クラス入園して無償化になってからの預かり保育料3.5年分を考えても、
後者のほうが安いくらいな気がします。

長男も現在新2号ですが、私は一応問題なく働けています💡

でも働くなら2号認定!という意見も聞くし、どうなのかなと思って気になりました🤔

新2号認定で働かれているママさんもいらっしゃいますよね??

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは、パートなので新2号で預けてます。下の子2人が来年と再来年年少ですが新2号申請して働くつもりです

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊下のお子さんも新2号なのですね💡

• 9月25日
Mk

今新2号で問題なく働けてるなら新2号で全然いいと思います☺️
うちの通わせてる園は長期休みが2号で定員いっばいらしく新2号は預りないので長期休みのために2号にしました🥲
新2号の場合、延長は18:30まで400円(満額補助出る)なので毎日のこと考えたら新2号がよかったです😂
働くなら2号!の人は長期休みの関係でって人も多いのかな~と思います🙂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

今新2号で問題ないなら大丈夫ですかね😊
    うちのこども園は、長期休みも定員なく預かり保育利用できるので、長期休み問題も大丈夫そうです🌷

• 9月25日