※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
その他の疑問

ハンドメイド作品を作ってる方、好きな方に質問です。ハンドメイドして…

ハンドメイド作品を作ってる方、好きな方に質問です。

ハンドメイドしている方、好きな方意見ください。

仕事をしながら、趣味でハンドメイドしています。
ハンドメイド初めて3年くらいです。
主に布小物、ピアス、イヤリング作っています。

初めて長文のクレームがきました。
2ヶ月前に地元のイベントで実物を見てピアス購入された方でした。その方と話したので覚えています。

昨日インスタのDMで30行位の長文が来ました。かなり怒ってるようでした。

購入されたのは、ビーズ刺繍したピアスです。
値段は1200円でした。
要約すると
・買って二ヶ月経つが言うか迷ってた
・ピアスの裏側が酷くてびっくりした
・恥ずかしくてつけられない
・ハンドメイドが好きで色々買ってきたけど、ここまで酷いのは初めて見た。
・ハンドメイド好きなので悲しくなった
・実物を見て買ったが、ここまで裏が酷いと思っていなかった。
・返金は迷惑だからしなくていい
・お互いいい勉強になりましたね
・謝罪の言葉をお願いします

などなど...
ビーズ刺繍のピアスの裏処理なんですが
ピアスパーツをつけて上からレザーの布を当てて、取れないように周りを手縫いしています。手縫いしているので、確かに手作り感は満載かもしれません...。

今まで購入してきた方、酷くてびっくりしてたけど、私に言えなかったのかな...と考えてしまって今まで作ったものを見て自信がなくなり捨てました...。

友達に相談したら
・私だったら裏はそこまで気にしない
 見えるのは表だから、そこまで気にしないけど、例えばそのハンドメイド作品が1万円だったなら気になるかもしれない。安いハンドメイドだったら気にならない。そんなに完璧がいいならジュエリー店で買うべき。

画像の物は私が作ったピアスとイヤリングの裏側です。もっと丁寧に作っていこうと考えさせられました。購入してきた人今まで嫌な思いさせていたのかな...と思うと申し訳ない気持ちです...。

皆さんはどう思いますか??💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ハンドメイドの作品で1200円って安いと思うので、デザインが気に入れ裏は気にしないですね。
4、5000円するもの買えば細部までこだわってるなーと思うくらいで。

2ヶ月も経って言うくらいだからその方はよほど残念だったんでしょうね。

• おんぷ

おんぷ

コメントありがとうございます!!そうとう悩んでたんでしょうね😭💦

「SNSで写真アップして悪口を言っても良かったが、あえてあなたに直接言いました」って言われました。
    SNSにアップされるより直接言っていただいてありがたかったですが...すごい言われようで凹みました。

もっと精進していきます💦

• 9月25日
timu

わたしも趣味で布小物を作ってサイトで販売している物です🥰🌸
とっても悲しいクレームですね。。売る側としては時間をかけて丁寧に一つずつ作っていますもんね。。

わたしは自分が販売する前にマルシェなどで色んな作家さんの作品を買って、裏や見えにくいところまでめくってみて細かいところまで見たりして値段の相場を勉強してました!!
実際、結構ガタガタでもこの値段かーと思うときも全然ありました(笑)
でもそれがハンドメイドの良さだとも思っています🫶❤️

完璧を求めるならちゃんとしたお店で買って欲しいな…と私も、思ってしまいます。。

私の意見はあくまでも売る側なので、買う側の意見も気になります!!

• おんぷ

おんぷ

コメントありがとうございます☺️嬉しいです!!
    私もハンドメイド作品購入しますが、刺繍ビーズされたピアスやイヤリングの裏処理はレジンで固めてる人が多くて、見た目が嫌だなーと思ってレザー当てて手縫いはじめました😫💦
    もっと上手くなるように気をつけようと思いましたが、初めてのクレームがかなりの長文でダメージきました💦

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

アクセサリー系のハンドメイド作品についてはあまり詳しくないので技術的なこと、作品の完成度的なことはよくわからないのですが🙏🏻、クラフト市とかは好きで何度も行ったことがあります。

作家さんの手作りのものをネットではなく実際に見て買える場なので、自分自身の目でしっかり見て決めてます。

なので実物を見て自分で決めて買ったんなら購入者はぐだぐだ言うなよって思います。

今回の方も、裏側を確認せずに買って裏側が気に入らなかったなら自分の確認不足だろって思います。

「謝罪の言葉をお願いします」がとにかく腹立ちますね!!😩お気持ちお察しします😭

私もご友人と同じ気持ちですね。ハンドメイド作品はハンドメイド特有の良さ、悪さがある、それを理解した上で購入してるはずなのに、後でぐちぐちと...
私ならもし家に帰って商品をじっくり見た時に満足いかないクオリティだったら、あーもっとよく見ればよかった、自分の確認不足だなって思って終わります。
本人に言ってやろうなんて思いません。

今回の件に関しては、私はハンドメイドアクセサリーについては無知なのでよくわからないのですが🙏🏻現物見て買ったんなら、後で文句言うのは違うと思います。
ちゃんと見てない方が悪いと思ってしまいました😅

これを機に技術を磨くかどうかはおんぷさんのお気持ち次第だと思いますが、今回のようなめんどくさい人もいるというのとがわかったので今後は売るときは私なら「裏面、こんな感じなんですが、良かったですか?💦」て聞いたりして、お客さんとやりとりしてみて皆さんがどう思われてるか聞いて今後の作品作りの参考にします😊

大変でしたね💦

• おんぷ

おんぷ

コメントありがとうございます😭
    そう言ってもらえて嬉しいです💦
    一気に自信がなくなって、だいぶアクセサリー捨てました💦💦
    しかも夜中の2時に連絡来てそれで起きて眠られなくなりました😂💦

そうとう腹がたったんでしょうね...こういう思いをする人がいる事を念頭において妥協しないでもっと丁寧にしていこうと誓いました💦💦

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

右下のは少し気になりますけど、1200円ならこんなもんかと思う…

でもこんなもんかと思わせたらダメなんですよね。
感覚は人さまさまですからね。まぁ、気になるなら買う時に細部まで見ればいいんですけどね。

• おんぷ

おんぷ

コメントありがとうございます!!
    買いてからしたらプロもアマチュアも関係ないですよね💦💦
    安いからいいやと妥協しないで、もっと丁寧にやってきこうと心に誓いました😭💦

• 9月25日
こっちからこない

全然気になりません!!

私も実は、ピアスの裏側が雑すぎてドン引きしてしまったことがあります😱😱😱
色々とハンドメイドピアス買ってたので、明らかに酷いなと思い…クレームは言ってませんが、
ハンドメイドの知り合いに相談したくらいでした💦
値段は2500円くらいでしたが、
作りも梱包も雑で…😭

お写真見せて頂きましたが、
普通に綺麗なように見えます✨✨

• おんぷ

おんぷ

コメントありがとうございます!!そう言ってもらえて安心しました💦
    画像の物は最近作ったもので、売れたのは少し前に作ったので、これより少し雑というかフェルトやレザーの色が合ってなくてチグハグ感があったのでそこがダメだったんだと思います💦
    今は改良を重ねて行っています💦

2500円は結構お高いですね🧐どんな裏側だったのですか??勉強になるので差し支えなければ教えてください🙇‍♀️💦💦

• 9月25日
  • こっちからこない

こっちからこない

2つ買ったのですが、
    ピアスのフック?耳に刺す部分をレジンでくっ付けているのと思うのですが、レジンの厚さが均等ではないため、ピアスをつけた時に見える側が大幅に傾く、なのでそのピアスは1回しかつけてません😭

もう1個の方も裏側のレジンが
    はみ出てるとかのレベルではなく、本当に雑に塗られていて😭

表には影響ないし、可愛いのでそのピアスはつけてます🤲´-

• 9月25日
  • おんぷ

おんぷ

教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️✨
    傾くのはちょっとつけられませんね😭💦

私もハンドメイドのピアスはよく買うのですが、レジンが雑に塗って接着されているのは何回か経験あります💦
    人の振り見て我がフリ直せですね😭自分もしないよう気をつけます💦勉強になりました🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月25日
でん

ハンドメイドが好きで、作ったり買ったりしている者です。(販売未経験)

ハンドメイドって、手作りだからこそ出る味もあるんですけどね。
そのクレームを言った方は、そんな日が経ってからクレームを言ったり、謝って欲しいって、なんか恐喝のような‥
しかも他の方のコメント見させてもらいましたが、SNSで曝け出そうとしたとかもあったんですね‥。
正直、ここまで熱を持って怒りをぶつける人初めて聞きました。

どうしても手縫いでしかもレザーだと多少硬いしで縫いづらいと思います。
私もインスタでビーズアクセサリーを作られてる方のを見たりしますが、人気作家さんでも正直、ん?って思う人もいますよ。
でも、ハンドメイドだし、既製品とは違うのはわかっているので、そこまで深く考えません。

ハンドメイド作家の友達が言ってたのですが、自分がこの縫い目おかしい、と思っても素人からすりゃ全然気にならないレベルのものだったりするので、そのクレームの方は相当、ハンドメイドが好きな方なんだろうなぁと思いました。

たくさん色んなことを言われて嫌な思いをされ、自信をなくしてしまったと思われますが、こういうクレームする人も一部ですし、真摯に受け止めていらっしゃるおんぷさんが素敵だなと思いました😭

ハンドメイド、やめずに頑張って続けて下さいね🥹💕

• おんぷ

おんぷ

コメントありがとうございます!!✨
    クレームを言われたのは、たぶんその方のサブアカウントです。たぶん本アカウントで私の更新されたストーリーをすぐ見に来てる感じです。確信ではないですが、監視されてる感がして怖いです💦

今までパーツが取れたとかの不具合があったことはあったのですが、怒る方はいなくて新しいの送ったり、直したりでおさまっていました。

完成度が低くてここまで怒り狂った方は初めてでした💦

友達に相談しても「ここまで怒ってるんだから、今までも直接言わないだけで裏処理で不満を思った人はいるかもしれないから気をつけて」って言われ、その通りだなと思い精進していこうと思いました😭💦

• 9月26日
mayuuuu

嫌なら買わなきゃ良いのに。写真に裏側も載せて売れば良いと思いました^_^