※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食べない1歳4ヶ月の子どもへの対応について、どのくらいで食事を切り上げるべきか、楽しく食事を促す方法が知りたいです。毎日の食事が苦痛で困っています。

【食べない子どもへの対応について】

皆さん、食べない子どもの対応についてどうされているか教えて下さい。

👶→1歳4ヶ月、自宅保育、断乳はまだです。

離乳食初期から食にあまり興味がなく、おやつでさえ少ししか食べません。好きな食べ物もいまだになさそうです。

食事の際は、私が介助しながらであれば、嫌がったり嫌〜〜な顔をしたりしながら、半分くらいは食べてくれる事が多いです。
(たまに全部食べてくれたり、一口も食べなかったり)

ここで知りたいのですが、どのくらいで食事を切り上げるべきか?という事です。
ネットやSNSで同じ様な質問を見ると大体「食事は楽しく」と書いてありますよね。
★皆さんはお子さんが嫌がったら、どのレベルで食事を切り上げていますか?
少しでもイヤイヤしたら?5分くらい食べてくれなかったら?泣いたら?

元々食事が好きではなさそうな子に、楽しく食事をしてもらうにはどうするべきなのかが分かりません…
毎日3回の食事の時間が本当に苦痛です。

こうしたらマシになった!などがあれば、そういったアドバイスもぜひお願いします( ; ; )よろしくお願いします。

コメント

かなみ

長女が全然食べない子でした😅
一応お供え的に用意するけどほぼ手をつけず母乳のみみたいなかんじでしたが、、
一応楽しくと言うのは私もそうしようと思っていて、
・3食私も一緒に食べる
・「美味しいねー」とか前向きな声かけ
・グズったらまずは膝上に、それでもダメならご馳走様
・大人のもの欲しがったらあげる
ってしてたらだんだん食べれるようになりました😊
根気が要りますし、毎回食べ物捨てますが(だんだん慣れました)仕方ないことだと切り替えてやってました。

最初は大人の(私の食べてるもの)欲しがり、あげ出したのが食べるきっかけになった気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただいたのにお礼が遅くなりすみません😭

「1日くらい食べなくても大丈夫」の様なのはよく見るんですが、それが毎日の場合はどうしたら。。と毎日本当にしんどいです(*_*)

前向きな声掛け、月単位でやれていなかったのでまた始めてみようと思います。
    大人の食べている物も数口なら食べるので、そこから伸ばしていけるようにやってみます!
    同じ様な状態から食べられる様になったお子さんの話を聞けて希望が持てました😭
    ありがとうございました!✨

• 9月26日
  • かなみ

かなみ

いいえ、しんどいのわかりますー。。
    同じくらいの月齢の子が食べていたりすると余計に「何がいけないんだろ」と落ち込みますよね💦でも2人育てて思うのは、食べれない大人っていないし、一歳半くらいまではアレルギーないかどうかのチェック程度でも良いのかなと思います。
    おっぱいやミルク飲めてればとりあえず元気なら大丈夫だし!!

ママの心が無理にならない程度にやれればいいと思います😊

• 9月26日