※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usachisa
ココロ・悩み

産後5ヶ月で家事がままならず悩んでいます。料理や整理整頓がうまくいかず、物忘れも激しく、家計簿もつけられず、モヤモヤしています。同じような方いませんか?どうすればいいでしょうか。

カテ違いでしたらスミマセン💦どちらに相談するのがいいのかわかりませんでした。。

悩みというのも…。産後5ヶ月がこようというのにまともに家事ができず悩んでいます。。

部屋も綺麗にして、子供が動き出す前に整理整頓したいのにできていないし。

お料理だってお弁当だって主人のためにちゃんとしてあげたいのに、手抜き料理や冷凍食品ばかりのお弁当…はたまたそれさえもできなかったりします。。

物忘れも激しくどこになにがあるか忘れてしまったり、料理終わりに火を消していなかったり、冷凍庫の食材忘れたり…。

家計簿もしっかりつけたいのにつけられていないし、育児ノートだってまともにつけられておらずなんでこんななんだろうと思ってしまいます…。

妊娠中もあまり体調はすぐれなかったですがこんなに酷くはありませんでした💦

なぜこんなに家事が手につかないんだろう…。と思うとモヤモヤしてしまいます。

実家が近いため実母にも頼ることができているし、主人も積極的に洗い物をしたりゴミだしをしてくれています。

世の中のお母さん達はもっと大変な状況で頑張っているのになんで私はなんにもできてないんだろうって感じてしまって情けないです…。

この気持ちをどこに吐き出していいのかわからず、たまらなくなってこちらに吐き出してしまいました😖
お見苦しくてすみません。。 

おんなじような感じになった方いらっしゃいますか?😖
気分がモヤモヤモヤモヤしてしまって、どうすれば抜け出せれるのか💦

コメント

うみんちゅ

みんなそんな感じですよ!(^^)
もっと肩の力抜いて、育児以外しない!くらいの勢いでいいと思います。
旦那さんも動けるような人だと思うので、たくさん甘えていいと思いますよ(^^)

• usachisa

usachisa

ありがとうございます😭
    もう5ヶ月なのにと思うとなにやら焦燥感が💦💦と思っていましたが安心しました😂
    実母が私より大変な状況で頑張っていた話をよく聞くので、私はだめなんだなーって思っていて😖💦
    肩の荷がおりました😂

• 2月21日
  • うみんちゅ

うみんちゅ

少しくらい散らかってても、生きていけますし、お弁当も冷食で埋まってても、食べられる物なのだから大丈夫!むしろ、お弁当持たせてるなんて凄いです!
    お母様とは人が違います(^^)そして、私もよく実母に私の時は…と話を聞かされ、焦らされましたが、無理なものは無理!と開き直ってました٩( ᐛ )笑
    子供とたくさん触れ合う時間を大切にしてあげて下さい(^^)
    ずっと今の状況ではないので、夫婦で協力するのです(^^)やれる人がやればいいのです!

• 2月21日
  • usachisa

usachisa

わぁ~😂娘を焦らすのは実母あるあるなのでしょうか💦笑
    そうだ、私も…開き直ろう。笑ッ!

今しかない子供とのふれあいを本当に大事にしたいです😂❤

心強い言葉ありがとうございます😆元気がでました😂

• 2月21日
romeo

そんなもんですよ(・ω・;)
わたしも少し前から余裕出てきましたよ。
旦那さんも手伝ってくれるならいい方だと思います。片付けなどとかもしたいときに少し預けて見たらどうですか?
わたしはストレス発散方法が預けて片付けになってましたよ。

• usachisa

usachisa

そうなんですね!😫これから離乳食も始まるのに😭💦と考えるとこんな自分に焦りがでていました💦
    預けて片付けッ!😲❤それはとってもいいですね!❤とにかく汚い部屋を見るたびに息子が誤嚥してしまう映像がうかんでしまって😱私もトライしてみたいと思います!

• 2月21日
みななら

えっ私も同じ感じですけどダメなんですか?整理整頓とかする時間もないしお弁当も手抜きですが持たせられればそれでオーケーかと笑 育児ノートは1カ月で挫折しました😃
家事よりも今の可愛い盛りの時期家事よりも子といちゃいちゃしたいです🌼
向上心があって偉すぎます!

• usachisa

usachisa

わ、私もです~😂💦子供の可愛さを忘れたくなくて記録したいのに~💦とやっきになってたのですが続かず😭ガクーンとうなだれておりました…。
    おんなじ方がいてすこし楽になりました😂
    ほんとに!❤子供は可愛すぎて😆ずっと抱っこしてあげたいぐらいです😍

• 2月21日
ママまま

私も同じです!(^-^)
うちも息子が3ヶ月ですが、授乳しながら、「授乳終わったらあれやらなきゃ。。これやらなきゃ。。」と考えるものの、いざ動けるようになったら忘れたり。時間がたって子供がもう少し大きくなれば、自分にも余裕ができてくるんだと思います。今はそうゆう時期とわりきって、乗り越えましょう!

• usachisa

usachisa

もう、本当にその通りです💦やり始めても全てが終わる前にまた赤ちゃんのお世話が入って訳がわからなくなります💦

割りきりは本当に大事ですね😅うまく切り替えてらっしゃって凄いです!

余裕がないと本当に色々マイナスな方向になります💦

• 2月21日
♪まき♪

同じですよ☺️
同じ時期くらいの時、私も何で家事もまともに出来ないんだろう。
散らかった家の中を見てイライラしたり…😱💦
まだまだ余裕はないけど、
どうにかなるかーと思いつつ育児に専念してます☀️
実家が近いならたまに預けて掃除するってのも手かもしれません✨

• usachisa

usachisa

♪まき♪さんもそうだったんですね💦本当に育児って思うようにいかず大変です😭我が子が可愛いからこそできるって痛感します💦

実家に預けて掃除ッ!それもいいですね😆今、預ける際のミルクトレーニング中なので息子にあったミルクが見つかるように祈ってます😂

• 2月21日
kumama0829

私も同じ感じですよ😓
なんだか想像していたのとは違う
子育ての生活を送っていて、
子供育てるって難しいなーって痛感してます
子供が成長する分、目を離せなくなるしで
1日に料理、風呂掃除、洗濯と家の中のどこか1~2箇所の掃除が限界です😓
それさえ無理な時もあり、そんな時は
もうサクッと開き直って子供と寝てます💦
でもたまに、なんとも言えない不安感が
襲ってくるので、こんなんじゃダメだ!
って思って動くけど空回りするので
今は子供との時間をたっぷり楽しもうと
しています😊

• usachisa

usachisa

凄いです💦💦うちは家の構造上、水回りが実家に頼ることになるため、実家に1度行かなければ洗濯物もお風呂もできずで移動するのも息子の機嫌次第になってしまってストレスです😅💦

ほんとに…。なんともいえない不安感!😭もう嫌すぎますよね💦💦

子供との時間は本当に大切で尊いです😌

• 2月21日

子供産んで1年2ヶ月!まったく出来てません!(笑)
やろうと思ってやらなくていいんですよ😊❤️やれる時にやれば👍

整理整頓しなくたって、掃除しなくたって子供は死にません!(極端な話ですが笑)

お弁当が冷食だって、なくたって、旦那は死にません!(むしろあるだけすごい!)

物忘れだって…あって当たり前!目の前の子供のことに一生懸命な証拠です😍

家計簿だって、つけたくなったときに始めればOKです💡無理にやるより、やりたい時に始めた方が続きます(*ˊˋ*)(私がまさにそれw)

もし周りに完璧にこなしてる人がいたら、あーすごいなー的な感じで流せば大丈夫です!
まず言えるのは私の方がやばいですから(笑)
しっかりしなきゃっていう矢先に妊娠が発覚したので(笑)もっとサボってます!
私もモヤモヤするし、私は家事や育児に向いてないのかなーと悩むことがありますが、そんな時はママリで相談します。同じような方がいたり、アドバイスくれて元気でます😊❤️

• usachisa

usachisa

ありがとうございます😭
    いえいえ!お子さんがそこまで元気に大きく育ててはるのが本当に凄いです😭❤
    妊婦はさぼってなんぼですもんッ!赤ちゃん一人をお腹の中で育てるのが仕事ですもの!

いやはや…。本当にお母さんて偉大で大変ですよね😭💦尊敬します。。

私も2歳差で兄弟がほしいなぁって考えてるのに、いまだに主人と夜の生活さえ再開できる気にもなれずで😅💦それはそれで困っています😞私の性欲どこいったッ!😱て感じです。笑

ママリの方々…本当にお優しいです😭癒され、元気がでます。ありがとうございます😳

• 2月21日

退会ユーザー

ありがとうございます😂❤️
    サボってるだけなのに、褒めていただいて(笑)でも、とりあえず元気に育ってくれてるので安心です(;_;)
    育児に手を抜けない分(とはいえ十分手抜きですがw)家事は手を抜きましょ😊💡

私も家事もまともにできないし
    旦那のお弁当も作れてなかったり…
    2歳差でと思ってたけど自信がなくて
    性欲もなければ、やる気もありませんでした!やった記憶もないのに妊娠してました!(笑)なので、2児のママになることに不安が大きすぎますが、なるようにしかならないので、なんとか頑張ります❤️❤️❤️

うちは旦那が家にほとんどいないので(寝に帰るだけ…)手伝ってもらう以前にいないので、たまに病みますが(笑)旦那様に甘えられるのであれば、甘えましょう!

てかふと思ったのですが、娘が5ヶ月の時の私は布団干さないし、そもそも畳まないし(笑)旦那の夜ご飯はウインナーだけとか(笑)米炊いといて、納豆だけとか(笑)もはや人間として終わってました!向上心もないし!なので、usachisaさんはすごいですね😍💓

• 2月21日
  • usachisa

usachisa

返信つけるの忘れてました💦💦
    この1つ上が返信です😱💦💦
    すみません💦💦

• 2月21日
  • usachisa

usachisa

またもやまちがいました…。😱😱何度もすみません💦💦この1つ下が返信でした…orz

• 2月21日
usachisa

夜中にありがとうございます😆
離乳食とか大変そうですもん💦💦もう子供が健やかに育ってるっていうのが素晴らしいことですよね😳❤

私も…毎日不安だらけで、息子が少しいつもよりもむせただけで心配になります💦どうか健やかに大きくなってくれー😭と。

旦那さん帰りが遅いとなると本当に日中が大変で長いですね😞💦それは…想像を越える心労がありますよ😱💦晩ごはんも焼くだけ上等です😂

私もしんどくてどーにもならん!となったらご飯だけ炊いて出来合いのおかずとか、汁物はクノールのスープとかです💦笑

向上心…なんでしょうか?😖違うような。。笑
ただ言えるのは我が子の可愛さに癒されてなんとかかんとか乗り越えているって感じですね😂

二人目もきっと大変ですが我が子の可愛さに救われながらなんとかかんと頑張っていけるんですよね😳❤
お母さんは本当に凄いです😭❤

いちご

わかります。
旦那さんが手伝ってくれるなら、協力してもらってやるのが1番いいと思います!!
うちは、全部私なので嫌になっちゃいます。。でもあれもこれもって考えないことにしました。洗濯と料理、弁当は毎日しますが、掃除とかはクイックルワイパーなどて済ませたりしてます!!笑
親は超えられません💦本当すごいと思います。でも自分のペースでやって行っていいと思います^_^
日中は子供とゆっくりしてます!!笑

• usachisa

usachisa

そうですね💦ほんとに…あれもこれもってなるとパンクしてしまって、結局どれもこれも手につかないというどうしようもないループに入ります😞💦

全部やりきるなんてほんとに途方もないですね😭💦いちごさん割りきりながらきちんと毎日こなされていて素敵です😂

親は本当に凄いです…。考えてみれば何十年も大先輩ですもんね😅💦
    私は私のペースで。忘れがちになりますが💦マイペースに頑張ります!

子供との時間は本当に大切ですね~❤私もゆっくりしたいと思います♪
    ありがとうございます😆

• 2月21日