※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を産んでから中絶を経験し、再び授かり出産した方の前向きな過ごし方について教えてください。

子供を産んでから2人目以降を
中絶を経験している人で
同じパートナーと
再び授かり出産した方
どう思いながら前を向いて
過ごされていますか?
良ければ教えて欲しいです。

コメント

あすか

私の母の話ですが…

私と妹の間に1人中絶したと聞いています。
理由は悪阻がしんどかったからと、まだ私が1歳で 次の子を作るのには早かったからだそうです。

母は中絶した子のことを、忘れるようにしていると言っていました。
理由は、頻繁に思い出したりしていると、「じゃあどうして産んでくれなかったの?」と その子がお空の上で悲しむからと言っていました。
それでも、たまに水子供養の仏像を見かけると、手を合わせるようにしているそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、ありがとうございます。
    お母さんから中絶の事
    聞かされた時どんな
    気持ちでしたか?
    私は子供達からの反応が怖くて
    言えないしずっとこの事は
    よっぽどの事がない限りは
    隠し通していこうと思ってます。
    私も水子供養の仏像には
    必ず手を合わせるように
    しています。
    今ではなんて恐ろしい事を
    してしまったのかと思います。
    そんな事をしたのに
    後悔しても遅いのに
    また授かりたいと思う
    自分が怖いです。

• 9月25日
  • あすか

あすか

お返事ありがとうございます。

「本当は、私ちゃんと妹ちゃんの間にもう1人いたんやけど、悪阻が酷すぎてしんどかったから中絶したんよ」と母から聞いた時は、私は確か10代前半くらいで、単純に「私にはもう1人、弟か妹がいるはずだったんだ…」とショックを受けました。
    その子が産まれていたら、どんな感じだったかな?など想像して、なんだか寂しい気持ちになったと記憶しています。
    大人になってからは、母の気持ちも理解できて、仕方のないことだったんだなと思えました。

お子さん達には隠し通そうと思っておられるんですよね。
    私も あえて言う必要はないと思います。
    また授かりたいと思っておられるなら、前回お空に帰った子がまた帰ってきてくれるかもしれないですね。
    「まだママのところに来るには早すぎたんだな」と思って、またお空で待ってくれているかもしれないです。
    私と妹の間に母に宿った子も、妹の魂が先走って来た子だったかもしれないですしね。
    縁のある魂は繋がっているので、もし次に授かった子が前回の子とは違う魂だったとしても、お空に帰った子の魂は例えば孫などに立場を変えて、はじめてのママリ🔰さんの近くに来てくれると思います。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思わず、涙が出ました。
    ほんと今いる子達と
    なんら変わらない同じ命なのに
    もっと自分が頑張れば
    良かったのに。
    考えが浅はかでした。
    縁のある魂は繋がっている。を
    信じたいです🥲
    今まで通り供養は続けながら
    少しずつ前向けたらと思います。
    本当にありがとうございます。

• 9月26日