※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pem
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が甘いものしか食べない。離乳食に悩んでおり、様々な試行錯誤も効果なし。栄養摂取が心配で2回食に。成長曲線ギリギリで心配。食事アドバイスを求めています。

【7ヶ月の娘が甘いものしか食べないことについて】

7ヶ月の娘が甘いものしか食べません

5ヶ月半から離乳食を始め、
最初の3週間ほどは全く食べなかったのですが
その後少しずつ食べるようになりました。
と思った矢先、1週間ほどでまた食べなくなりました。

アレルギーチェックのため
色々な食材を試しているのですが

・野菜は基本NG(とうもろこし、かぼちゃも食べなくなりました)
・主食もNG(お粥、パンがゆ、そうめん全て硬さを変えたり、味付けをしても食べませんでした)
・たんぱく質系もNG(豆腐、しらす、白身魚、鶏ささみ)

ベビーダノンとフルーツ系のBFは食べるので甘い味付けが好きなのだろうと思いますが、ミルク粥なども食べないです。あとは赤ちゃんおせんべい(ハイハイん等)は喜んで食べます。が、これだけだと栄養が心配です😟

他にも
・椅子を変える→ハイチェア、バンボを使っていて、今はストッケの椅子を使っていますが変わらず食べません。
・温度を変える
・環境を整える(テレビを消すなど)
・手掴みさせてみる
・スプーンを変えてみる
など日々試行錯誤していますが効果ゼロです😰😰

間にベビーダノンなどを挟んで誤魔化しても
口の間から舌を出して味を確認し、嫌なものだと口を開けません笑

食べる回数を増やして慣らした方が良いかと思い2回食にしていますが、作ったものをほぼ捨てているので少しメンタルがやられています、、。
体重もまだ7キロなく、成長曲線ギリギリという感じです。
完ミで、1日180-220mlを5-6回飲んでいます。

おしっことうんちは毎日出ていて、顔色も良いのですが
周りの子よりも小さく4-5ヶ月に間違えられたりするので
このまま離乳食を食べないとどんどん痩せてしまうのではないかと心配しています。

離乳食食べなかった、甘いものしか食べなかったお子さんをお持ちの方、どうやって乗り越えましたか😭😭
もしこうしたら食べた!などのアドバイスがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも固形になってから食べなくリましたが食べ物の硬さが原因なのかな?と

野菜のにんじんや玉ねぎ、かぼちゃなど炊飯器で炊いたら食べてくれるようになりましたよ!

ほうれん草やレタスとかは炊飯器入れてしまうと炊飯器が臭くなるので湯がいてますが笑

炊飯器で野菜炊いてますか?
もし、やったことなければ試してみてください😊
鍋よりめちゃくちゃ柔らかくなります!

• pem

pem

コメントありがとうございます!

野菜はほぼほぼコープの元からキューブになっているものを使っていて、固形のものは基本あげてないんですよね💦
    硬い方がいいのかなー?と思って硬めをあげたこともありますが、食べませんでした😢
    アレルギーチェックなどでBFにない野菜は都度自分で作っているので、炊飯器で今度作ってみようと思います✨食べてくれたら嬉しいです😭

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子とほぼ一緒です😂
トウモロコシだけは喜んで食べますが、他はフルーツかベビーダノンしか食べません笑
うちの子も昨日、3ヶ月?と聞かれました😂

私も栄養面が心配になって、iHerbで赤ちゃん用の、細かく砕いたオートミールにイチゴやリンゴなどのフルーツで風味付けされたほとんど甘くないシリアルを買ってみました。昨日届いて早速今日粉ミルクとお湯でふやかして食べさせてみたら、なんとめちゃめちゃ食べてくれました!!
鉄分など赤ちゃんに不足しがちな栄養素がたっぷり入っているのでオススメです!

どうしたら離乳食食べてくれるんでしょうね😵

• pem

pem

コメントありがとございます!

ほぼ一緒、、!大変ですよね🥲周りの子はパクパク食べてもちもちしているのに自分の子は、、と比べたくないのに比べてしまう自分が嫌になります😰

ガーバーのオートミールですかね?最近気になって丁度調べていたところです!お子さん食べてくれたんですね、嬉しいですよね☺️食べなかったら嫌だなーと思って買うか迷っていたのですが、早速買ってみます💪

保健師さん等に相談しても正直「もうやってるよ、、」みたいなことしか言われないので同じ状況のママさんからのアドバイスが1番タメになります!

いつか食べる日を夢見て、、笑
    手を抜きつつがんばります🥲

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります〜🥲私も病院で相談してももうやってることしか言われなくて、挙句の果てに比べないように言われて…言うのも嫌になりました💦

そうです、ガーバーのオートミールです!同じガーバーのパフシリアルスナックもパクパク食べます!
    これで心配していた栄養面がなんとかなるかしらと希望が見えました🥺 試してみてもいいかもです!pemさんのお子さんにもハマるといいのですが🙏🏻

お互いに頑張りましょう💪

• 9月26日
ゆきち

うちも離乳食ほぼ食べずで育ちました💦
市販のベビーフードも全く食べずで😅

まだ7ヶ月なので焦らなくて大丈夫ですよ☺️

ミルクをしっかり飲んでたら大丈夫です😆👍

三回食になったら次は遊び食べが始まって、うちの子はますます食べなくなりました😂

うちの子は1歳2ヶ月で卒乳したのですが、やっぱりその辺りから食べが良くなった気がします🤔

でも今でも白米とミニトマトしか食べない時もあります😅

• pem

pem

コメントありがとうございます!

三回食になってますます食べなくなっちゃうんですね!😂
    娘はすでにミルクも遊び飲みが多くて中断して飲ませてを繰り返しているので、離乳食で遊び始めたら1日ご飯の時間になりほうで恐怖です、、笑

卒乳すると食べるようになるっていうのは調べると出てきていたのですが、、本当に食べるようになるんですね、希望の星です!⭐️

白米とミニトマト🥹いまはまだ食べたことがない食材が多く、食べるかなー?と思って色んなもの作ったりしていますが(そしてほぼ食べませんが笑)ある程度の年齢になれば料理が楽なのはありがたいですよね🤣

保育園前にアレルギーチェックだけして、あとは時の流れに身を任せてみます!食べないもんだと思って気負わないように意識してみます🥲

• 9月26日
ママリ

あの、もし可能でしたらその後どんなものを食べるようになったか教えていただけませんか?🥹
うちのベビーが今まったく同じ状況です🥹
食べれるものが
ベビーダノン
バナナ
かぼちゃミルク
フルーツ
そんなもんしかないです😭